車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
MR-X車検 3回目
MR-X車検 3回目 MR-X仕様にして3回目の車検を御殿場Abflugで受けてきました。









中古MR-S購入してからだと・・・

途中、2ZZ換装公認やMR-X制作で当初の車検から2回大幅にずれたので

何回目の車検か思い出せません(^^;;







毎回、車検のついでにボディー・メンテナンスもやってもらってます。

今回は擦りキズとヒンジ部分のキズ修復や、経年劣化によるチリのズレも直してもらいました。








写真では分かりずらいですが、バンパーとフェンダーが若干下がってヘッドライトが少し浮いてます。








フェンダーダクトから小石が飛んで来てサイドスカート(ヒンジ下部)に挟まりドア開閉でキズが

徐々に増えてきたのでダクトに目の細かいパンチングメタルを装着して再塗装。











車検はいろいろあってAbflugの知り合いのホンダ・ディーラーで代行してもらったそうです。

保安規準内で制作したとは言えディーラーだとGTウィング装着はうるさいので外したようですが、

その他は特に問題なくパス。

音量もトランクィッロだからOKでしたよー!



車検の度にパーツを純正に戻す必要は全くなく、

MR-Xは保安基準適合の優秀マシンです(笑)



まぁ、そもそも車検NGのパーツ付けたらアカンでしょ。




アブフラッグは今までの工場(店舗)の隣に新しく工場兼店舗を増やして落ち着きのあるオフィスになってました。

儲かってるんだろうねぇ。







車検に出した後と引き取りの時は当然ながら電車を使います。

ローカル御殿場線は退屈なので新幹線はちょっと贅沢してグリーン車に。

フットレストが畳だと落ち着くんだけどなぁ(^^;;









これで大きなトラブルが無ければ2年間は乗れるな~(^^)

エンジン壊れたらV6換装もあるかもしれませんが(笑)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2016/10/10 15:18:29

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 17:21:59
お疲れ様でした。
先週の土曜は一日ヒマしてたので三島までお迎えが出来ましたね。
三島→御殿場の電車は本数少ない上に2両~3両だから混むので不便で仕方ありません。

先ほどアブフラッグさんのHPを拝見しましたがMR-X以外のMR-S用外装パーツもあるのですね。
全塗するならこういうパーツを追加してみたいですね。
外装に手を付けることができるのはいつになるか分かりませんが(笑)
コメントへの返答
2016/10/10 22:57:10
御殿場線に乗ってる時にタケさんがこの近くのどこかに住んでる事を思い出しましたよ(^^;;
次回車検の時はタケさんタクシー頼みます(笑)

アブフラッグの外装パーツは在庫あるかわかりませんね。
まぁ、アブフラッグならオーダー入ったら作るかもしれませんが。
外装買う資金あるならサーキット走って練習しなさい!
aprのYメカニックならそう言うでしょうな(爆)
2016/10/10 17:54:12
トランクィッロって、Myエスのマフラー6セット分の値段だし・・・

元々車検対応用のハズだったけど、育っちゃったから車検NGなんです ^^;

Eishing++さんと同じマフラー買ったと思えば車検の度に新品に交換できるね(笑)
そうすりゃ車検パスしそうだなぁ(ホントカ?
コメントへの返答
2016/10/10 23:04:28
マフラーは消耗品だからしらないうちに音が大きくなっても不思議じゃないですよねー。

車検ごとに新品交換するなら、いっそトランクィッロ式バルブ切替にした方が、自宅周辺は静かで環境に優しいですぞ(笑)


2016/10/10 23:16:19
FRPボディはやっぱ色んなとこ歪んだり欠けたりしますよね><
マイカーも飛び石の傷が段々みにくくなってきました・・・
やっぱ車検対応ってやっぱいいですよね☆
触媒が劣化してきて排ガスがギリギリになってきてるんですが古い車の人はどうしてるんですかね?!
コメントへの返答
2016/10/11 22:20:17
擦りキズは私の失敗ですが、飛び石は困ったもんですね。
なのでバンパー全面にプロテクションフィルム貼ってます(^^)v
サーキット多めの車両にはオススメですよー。
車検対応にしておくと後々の面倒な作業も要らず、何より整備不良で捕まることは一切ないので安心ですね!
MR-XはSARDの触媒(SMT用)入れたので今のところ排ガスは問題ないですよ。
他の人はどうしてるのかな??
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「SUGOに魔物はやはりいたー(笑) http://cvw.jp/b/1450440/38928955/
何シテル?   11/28 23:12
Eishing++ : エイシン です。 Eishing++ : ++(プラプラ)はC言語のカウントアップからのパクリ^^ 決して+(プラス)に対抗し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
基本的にコメントやりとりの無いいきなりのお誘いはご遠慮願います。
何度か絡むかオフ会でリアルに会って下さいませ。
105 人のお友達がいます
DOS/V仮面VM4DOS/V仮面VM4 * TOMO 。TOMO 。 *
タケ61タケ61 * 銀乃亀S銀乃亀S *
MR-2_SpiderMR-2_Spider * みど@660楽Cみど@660楽C *
ファン
73 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR-S MR-X spec RS (トヨタ MR-S)
MR-X spec RS(MR-S 改)に乗ってます。 2007年の夏、H14年式中古 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.