• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

復帰

復帰 ようやく復帰しました。

長い期間の入院になりましたが、綺麗な状態で帰ってきました。
傷ついたドア、リアクォーターも入院前よりよい状態かも^^
1年以上、手を入れることが出来なかった左クォーターも修正出来ました。

今回の事故個所がタイヤハウスに近く微妙な位置だったこともあり、念の為アライメントを見ていただきました。

調整前がコレですが、今回、懸念していた右後は問題ないのですが、右前は一体?
そういえば、ココだけ内減りが激しかったような・・・(汗)。
調整後がコチラ。キャンバーはそのままですな。仕方ありませんが、調整式アッパー導入するしかないでしょう・・・。

もう1つこんな資料をいただきました。
以前、でーびーはちさんもアライメントを取ってショック報告がありました・・・が、自分も!!
タイヤ外径も考慮しなければなりませんが、ホイールベースが短い!
新車で購入し大きな事故は起こしていませんが、このようなモノなのでしょうか?
ミリ単位の違いが体感できる乗り手ではありませんけど・・・。

あまり気にしないようにしようっと・・・^^;。
ブログ一覧 | 雑感 | クルマ
Posted at 2010/03/21 20:44:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 21:34:17
お帰りなさいませ(^^)

自分も早く愛車乗りたくなってきました☆
コメントへの返答
2010/03/21 22:01:00
帰って来ました。

不慮の事故でしたので、余計長く感じてました。代車オフ出来ませんでしたね^^;
2010/03/21 21:40:55
まさにお帰りですね。

やはり愛車が一番でしょう。
コメントへの返答
2010/03/21 22:03:53
長い3週間でした。

自車が落ち着きますね。とりあえず乾いた路面を探して、思いっきり回してきました(爆)。
2010/03/21 21:57:23
おかえりなさい(^O^)

アライメントの差に関してはすでにおっしゃってた方の通りだと僕も思います。
フレームにナットが溶接されていてそこにボルトが締まりボルト穴もボルトより大きく取り付け箇所や可動部分も多い足廻りならミリ単位の違いは逆に凄いかもしれませんね(笑)

僕もやってましたが足廻りの事故車の時は苦労しました。

うちのインテも今年はやらないとf^_^;

コメントへの返答
2010/03/21 22:12:56
ただいま戻りました!

構成する部品点数、間に加わるゴムブッシュを考えれば、納得できますね。
以前見た、フォーミュラマシンのセッティングが頭に残ってまして・・・較べちゃダメですね。

まずはヘタッたブッシュを新品に替えて、キチンと仕事をさせたいと考えてます^^
2010/03/21 22:29:10
修理前よりもきれいになって返ってきてよか
ったですね(^^)

98ではサイドスリップテスターでトータルトー
の調整しかしていないので私のもきっと・・・

なかには知らなかったほうが良いと言う事実、
現実と言うモノありますよね(^^;
コメントへの返答
2010/03/21 22:56:51
上手く要望が通り、仕上がりも良かったです。

エンジンの組み上げであれば大問題でしょうが、量産車両の足廻りであれば許容範囲として考えることにします。

愛車の身体検査として、事実は受け入れます^^;
2010/03/21 22:52:16
おぉ、ピカピカ ゜*。(*´Д`)。*°
やっぱり、愛車が一番だよね。

来週末(土曜)OIL交換?
じゃあ、Tさん所でプチオフ(笑)
コメントへの返答
2010/03/21 22:59:48
ピカピカで帰ってきました。
けど、この悪天候ですぐ雪まみれ(><)。

←そのつもりです。
時間は確定していませんが、ヨロシク^^
2010/03/21 23:04:42
うちは1泊2日でしたが、それでも長く感じました(^_^;)

アライメントですか・・・
とったことないんですけど、とるのが怖いかも(汗)
コメントへの返答
2010/03/21 23:21:07
代車が羨ましかったですが^^;。

なかなか機会が無かったので、思い切って計測をお願いしてみました。喉の骨が取れた気がします(笑)
2010/03/22 00:00:41
まあ、気にしない気にしない。うちもリアキャンバーずれてるし、

そして雪がまだ降ってるんですね~。さすが。
コメントへの返答
2010/03/22 00:29:48
気にし始めたらキリがないですね~。
キチンと働く足回りは目標ですが^^

連休は大荒れです。黄砂は降るし、吹雪くし・・・3月も末になるのに。春はもう少し先ですww
2010/03/22 01:48:55
退院おめでとうございます(^^)
やっぱり愛車が一番ですよね~。

僕も来週から入庫生活に耐えなければ…(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 08:45:35
ようやく、手元に還ってきました。普段は不満を口にしてますが、インテが一番ですね^^。

ペイジ君の濃い生活だと、自分の3週間以上の苦痛かもしれませんね。じっと耐えて下さいね。(`∩´)Ω
2010/03/22 06:00:02
ホイールベースの左右差にがっくりきた者です。

でもmm単位の差なんですね。
自分のは何センチ違うんだろう?
ちょっと気になります。

それにしてもキレイになおりましたね。
逆のクォーターは私が結構気になってましたわーい(嬉しい顔)
今度通勤で会ったら逆のアングルからもみさせてもらいますね!!
コメントへの返答
2010/03/22 08:55:25
気になっていたアライメント計測に、手をつけてしまいました^^;
イラストは便宜上、大袈裟に表示されるそうです。cm単位で差が出ると、ホントに真直ぐ走らないと思いますが、自覚症状ありますか?

痛々しい姿を晒し続けて、スミマセンでした。
バンパーまで元通りには出来ませんでしたが、醜態はクリアになりました。
2010/03/22 07:43:42
綺麗に直ってよかったですね~

私は競技やってるときからアライメントは大事だよといわれ、練習しながら違いを感じることが・・・・

でもタイヤのヘリ具合やグリップの仕方とかが時と場合により大きく変化するんですよね

足回り交換後は必ずアライメントとってますよww
コメントへの返答
2010/03/22 09:11:08
切った、貼った、叩いたを感じさせない技術に平伏しました。板金屋さんの仕事に大感謝です。

自分の持つセンサーでは感じ取れないレベルの数値ですし、タイヤの状態もが正確ではないので、現状の診断結果として受け入れます。
チッチャイコトハキニスルナ、ワカチコワカチコ・・・。

大きな変更時には、気に懸けるようにします。
って自分には在るのかなww
2010/03/22 22:08:26
復帰おめでとう御座います♪

早くうちのも並べたいです(><)

因みに、アライメントを取ったことは一度もありません(^^;
多少、センターがでていなくてもタイヤの編摩耗がなければ良しです(汗)

営業車なんできりがないです・・・
コメントへの返答
2010/03/22 22:19:57
自車が落ち着きますね、やっぱ・・・。

復帰オフ、楽しみにしています。

これと言って妙な動きをしていた訳ではなかったのですが、知っておきたい欲求が抑えられずに(笑)。ま、勉強材料です。


それを言っちゃぁ・・・ねェ(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「入院先から連絡があり、明日退院の見込みです。ご心配かけましたが、ようやく復帰です。」
何シテル?   08/17 09:38
自己満足な小細工ばかりのオッさんです。 免許取得から三十三年を越え・・・年季だけは入ってます。 「広く浅く」がモットーですが、経験が第一を痛感・・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マウント・タイベル・ウォーターポンプ交換!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 20:55:36
タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 20:41:16
タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 20:28:03

お友達

ネットとはいえ、基本的なコミュニケーションは重視しています。
コメントやメッセージのやり取り、ブログや愛車紹介を拝見した上で友達登録をさせていただきたいと思っています。
77 人のお友達がいます
BOW005RBOW005R * 斬乱しえろ斬乱しえろ *
yuki-db8yuki-db8 * たんしんたんしん *
モーリー@d.oモーリー@d.o * アカザルアカザル *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
操る楽しさと快適に移動できる空間を併せ持った「DB8-R」 「メーカー純正チューニング ...
その他 その他 その他 その他
2005年6月納車 製造元:雙龍ジャパン、購入先:ジャスコ タイヤ:前後26インチ、変速 ...
ホンダ クイントインテグラ ホンダ クイントインテグラ
所有2台目。中古にて購入。 GSiとの差は主に外装でブラック無塗装のバンパー、マフラーカ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンター・ハードトップ1600GT。 マイナーチェンジ後のモデル、異型ヘッドライトの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.