車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月10日 イイね!


先週末から、僕のM3はビームに入院中です。リアメンバーのコンバートがメインですが、ブレーキの不具合対応など色んな事をお願いしていました。

あまりに色んな事をお願いしていたので、今週の引き取りは難しいかな!?と思いましたが、M君から先ほど電話があって、お願いしていたメニューは全て終了との事でした。

もの凄い忙しい中、ご対応ありがとうございましたm(__)m


内容としては、①フルピロ&リジッド化されているリアメンバーのコンバート。②ブレーキ不具合の解消。③エアークリーナー交換。④パワープーリー交換。⑤発電+バッテリー系の不具合解消と、メニューは本当に盛沢山でした。

↑冒頭の写真は、僕のフロントブレーキです。AP Racing製のブレーキですが、アンチノックバックスプリングが内蔵されているので、低速域のブレーキ引き摺り異音が結構ハンパ無いのですが、どうもこの引き摺り度合いも左右輪差があるとの事。

と言った訳で、DSCを調整する事でこの異音も解消の方向との事です♪


いやー...ありがとうございます!

不具合点が解消されて、更にはエンジンパワーもafeエアクリ16ps+パワープリー10ps=26psアップ(期待値込み)


明日は、M3をビームに引き取りに行きますがホントに楽しみだわー。


ちなみに、次の一手に関しても相談してくる予定です!!








Posted at 2016/12/10 20:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2016年12月09日 イイね!


僕の新しいM3は、微妙にトラブルを抱えているような気がし始めていたんですよねー。

その症状としては、ブレーキを踏むと「ブレーキが効かない」という印象...。更には、ABSの介入が異常に早いような印象。

どれも、定量的ではないので感覚的なものですが、このままサーキットに持ち込んだら間違いなく「ヤバい」と言う感覚でした。E9#M3ってセンシングが優れているので、不具合があれば必ずエラーが出るのですが、今回は一切エラー無し...。

と言った訳で、不具合の検証のためにビームに行く途中の高速道路で、ちょっとだけ強くブレーキを踏むと、かなりの勢いで右に流れる...。

と言うよりも、うちの奥さんレベルのドライバーだったら事故を引き起こすレベルの強いスピンモードに入ろうとします。車両のセンシングは生きている様なので、DSCが激しく介入して車両を直進状態にする努力をする為に、ブレーキ油圧を制御してしまいます。



ここで、何が起こっているかと言うと...。以下のフローが考えられます。

①ブレーキを踏む。



②4輪にブレーキ油圧が分配される。



③何らかの理由で、左輪に油圧が分配されずに左輪のブレーキが効いていない。



④右流れ(というかスピンモード)



⑤DSCが右流れを修正するために、正常に効いている左輪のブレーキ油圧を抜く。



⑥制動距離の大幅な増大。



⑦「止まらない」「ヤバい!」


と言ったフローが間違いなく起こっているようです。それを、ビームに伝えて修理をお願いしていますが...。

何と!!DSCユニットの不具合っぽいわー。今回はソレノイド側の不具合と言う...。

これは何度も書いていますが、ドイツ車も不具合はキッチリと認めて欲しい。特に、今回僕の車に発生した不具合は、即事故に至るケースなので誠実に対応してほしい案件です。



ただ、僕はBMWという車は大好きです!

その気持ちを維持出来るのか否かは、BMW Japanさんの対応で決まるような気がしますね。




Posted at 2016/12/09 23:23:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2016年12月08日 イイね!


まあ、ネタですね(笑)

元々乗っていたM3は、リアセクションを含めて、足回りは全てフルピロ化していました。

欧州車を中心とした最近の車は、デフケース with リアアクスルの取り付けは、大きなブッシュでボディから吊り下げていますが、これは操安性を考えれば宜しくないですよね~。

入力に対して大きく動くので、安定したコントロールが出来ない...。

と言った訳で、サスセットをいじる前に足はフルピロに換装です!!


でも、新規に作製するわけではなく...ぶつけてしまったM3からのコンバートです(笑)

ただ、言葉で言うほど簡単ではなく、コクピット館林で降ろして頂いたメンバーを、サンビームに運搬して部品を吟味しながら移植をするという...結構な手間なんです!


関係者の皆様、本当にありがとうございますm(__)m


目標達成という形で、恩返しが出来たらいいな♪






Posted at 2016/12/08 23:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2016年12月07日 イイね!


先週末は、実家に戻って両親と食事に行って来ました。焼き鳥屋さんでしたが、ちょっと洒落ていて料理も美味しかったです。

つくねは↑こんな感じ。たくさん食べたけど、写真はこの1枚とこれも洒落たサラダ↓の2枚のみ...。



お店は、厚木の山の中にある「酔蓮火」さんでした。

で、帰りは実家に放置してあったタイヤを2本引き上げてきました。ビニール袋に入れてあったままだったので、何のタイヤか全く解らず...。確認もせずに持って帰ってきた。

ただ、むかーしにM3に履いていたDirezza Z1☆の275/35-R18だったような気がしていたので、今のPS2が終わったら転がしに使おう♪なんて思っていたのですが...。

家に持ち帰って袋を開けて確認したら、何と!Porsche GT3時代に履いていたADVAN NEOVA AD07だったよ...。それもフロントサイズ。

微妙にカビが生えているしで、「廃タイヤとして引き取ってもらうかー!?」と思っていたら、ふとあるお店が思いつく...。

そうだ、i-Partsに持ち込んでみよう。

と言った訳で、持ち込むと快く¥1,000/本で引き取ってくれました。こんな中古タイヤの処分方法もあると再認識しました。また、店内のチラシを見ると純正シートも引き取ってくれるみたい。M3の純正シートも処分しちゃおうかな?

家にあるシートが邪魔で、今のM3に付いている純正シートが外せないんですよね(笑)






Posted at 2016/12/07 22:01:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年11月24日 イイね!
ベースになる車両製作の中で、ルーフについてどうするのかが課題です。本当は、ドライで作りたいけど、コスト的に無理そうです(泣)

そこで、ウェットカーボン製と思われますが、MOTOSPORT24製のルーフ。



出来は未知数ですが、掛けてみても良いかな!?



で、他はフロント空力パーツ。同じく、MOTOSPORT24製のGT4イミテーションでどうだろう?



これからの車造りは、あまり大袈裟なエアロは纏わないつもりです。

僕は、これまで自走でどこのサーキットにも行っていましたが、そのスタンスは今後も変えません。

移動が快適で、速くて、カッコいい車作りが出来れば良いなー!



来年は、こんな車両メーキングで筑波分切りをする予定です!!






Posted at 2016/11/24 23:16:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | M3 | 日記
プロフィール
「不具合&コンバート諸々 http://cvw.jp/b/1450505/38984547/
何シテル?   12/10 20:56
今年の目標 筑波の分切りは当たり前。その先を狙う! 富士は50秒切り! レースは最低でも1戦以上参加する!!レース仲間の皆さんとも絡みたいです...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車種問わず、サーキットで頑張っている人だけ~♪
113 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * garo1968garo1968 *
一生バイエルン一生バイエルン * のり@CLのり@CL *
たこゆきたこゆき * たけ39たけ39 *
ファン
72 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW E90 M3は最高の相棒です!
フォルクスワーゲン ゴルフ7 フォルクスワーゲン ゴルフ7
めちゃくちゃ良く出来た車! 試乗したら一発でやられた
BMW 120i M-Sport BMW 120i M-Sport
奥さん専用車。だけど、僕の車よりもシビアコンディション!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.