• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

クーラントの謎



今日は、夏季長期連休の初日だったんですが、昨日から全くその様な感覚がありません。

明後日から普通に仕事が出来そうです(笑)


で、今日はビームに行って来たんですが、クーラントの交換を2年振りに行いました。

僕が使用しているクーラントは↑BILLIONの「TYPE PG+」です。カーメーカーが主に使用しているエチレングリコール系ではなく、プロピレングリコール系のクーラントとなります。

効能などは、メーカーのHPを確認してもらえればと思います。


実は、このクーラントは1年での交換を推奨されているのですが、僕は2年も使用してしまったんですよね。

機能的に不安になってきたのは...6月末の富士走行で油温がとんでもない事になったのと、先日のR.racingさん主催の練習会で、走行後の冷却時に全然冷却ファンが止まらないんです...。

もっとも気になっていたのは、一般道でも油温が上がり気味になるんですよ!


と言った訳で、クーラントを交換したんですが、メーカーのクーラント交換必要性には防錆性だけしか表記が無いし...。熱交換に関する記述が無さ過ぎるわ。



正直、添加剤である消泡剤の劣化なんて検証した事無いのかな?なんて思いましたが...なんで、そんな事を思ったかと言うと...。

行きは気温が32℃くらいの中、エンジン回転数は上限3500rpmでビームまで。そこでの油温は、純正メーターの目読みで105℃くらい。

帰りは気温が28℃迄下がっていましたが、エンジン回転数は4500rpmまで常用して、ずっと100℃ピッタリ!。



これって、クーラントの交換効果ってありますよね?!



基本的に、クーラントとエンジンオイルの温度が比例しているという考え方です。そもそも、この考えが合っているのかという事と、クーラントって冷却(熱交換や消泡性)に関しても経時的な劣化が起こるのかなど...。

どなたか知っている方教えて下さいm(__)m


ちょっと、びっくりしています。








ブログ一覧 | M3 | 日記
Posted at 2015/08/08 23:54:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【SWAG】雑誌取材に行って来まし ...
ABESHOKAIさん

KTS おすすめメニュー♪
ktsさん

工賃無料^^??クーラント交換で安 ...
ラッシュモータースポーツさん

GW終盤のメンテナンス
おらるかさん

クーラント交換。
MONOさん

Fitのクーラント交換(準備編)
しおりょうさん

この記事へのコメント

2015/08/09 00:35:37
あの去り際ですが・・・白バイがガン見してました・・・(笑)

同じ6速だとしたら、速度域の風量影響はどうなんですか?
コメントへの返答
2015/08/12 16:13:09
いつかはやってみたかったビームからの帰り方でした。やっと夢が叶った(爆)

ここのところ、油温高めだなーと思っていたのが純正メーター上で確実に下がりましたよ!
2015/08/09 00:46:35
単純だなw
コメントへの返答
2015/08/12 16:13:38
メーター目読みもデータです!
2015/08/09 02:00:12
風向きとか路面温度も影響してるでしょー

ボンネット下から吸ってるわけだし

今の時期犬の散歩もできませんwww
コメントへの返答
2015/08/12 16:14:52
数人からお話を聞けましたが、効いているようです!

犬の散歩はこの時期ダメでしょー(笑)
2015/08/09 19:55:28
次はこのクーラントにします(笑)
コメントへの返答
2015/08/12 16:16:50
他にケミテックもあります。実は、手持ちでビリオンを4リットル持っていたのでビリオンにしましたが、他も試したかったんですよねー!
2015/08/11 00:09:44
添加剤については色々ありますよね(笑)

長文になってしまうのでメッセ致します!
コメントへの返答
2015/08/12 16:17:43
お話ありがとうございました!

更なる詳細は日光でレクチャー願いますm(__)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

今年の目標 筑波の分切りは当たり前。その先を狙う! 富士は50秒切り! レースは最低でも1戦以上参加する!!レース仲間の皆さんとも絡みたいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車種問わず、サーキットで頑張っている人だけ~♪
112 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * TetsuTetsu *
こまち!こまち! * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
薔薇♪薔薇♪ あまっち。あまっち。

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW E90 M3は最高の相棒です!
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
2代目 M3です。初代同様にサーキット専用車たまに通勤車がコンセプトですが、サーキットに ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
めちゃくちゃ良く出来た車! 試乗したら一発でやられた
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
奥さん専用車。だけど、僕の車よりもシビアコンディション!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.