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gucci~のブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

スタビライザーについて



天気が悪いし、細々した事をちょこちょことやっているんですが、相変わらず暇です...。



こんな時間は、やはり有効活用しないといけないので...。


またまた、色んな事を考えていましたが、今回はスタビライザーについてです。



アンチロールバーとかアンチスウェイバーとか言われているので、ロールを制御する部品ですが、なんで日本ではスタビライザーって呼ぶんですかね。ちょっと不思議です。


実は、ある方から走行している時の姿勢変化の大きさを指摘されていまして...。



気にはなっていたんですが、意図的にサスペンションの伸び側を重視している事もあって、敢えて、何もいじらずに来ましたが、先日のハイランド走行時にですね...。



S字の早い切り返しで、かなり大きな姿勢変化をするのが、非常に気になりまして...。


その大きく乗った荷重が元でリアタイヤがブレイクする様なシチュエーションもあって、本当だったら踏みっきりで行かなくてはならない個所で、アクセルを微妙に戻しながら走行するといった不具合もありました。


そこで、スタビライザーの登場となると思うのですが...。

E9#M3用としては、国内で普通に手に入るのはARCとH&Rの様です。



それぞれ、調べるとARCの剛性アップ代はフロントが純正比で1.3倍、リアが1.2倍だそうです。ちなみにARCは剛性倍率という言葉を使用していましたが、単位が無かったので何を比較しているのか、ちょっと解りませんでした。


それに対して、H&Rは軸径の表記でした。ネットで調べて見ると、純正のフロント軸径が26.5mmで、リアは20mmの様です。それに対してH&Rはそれぞれ27mmと23mmとなるので、相当にリアがレートアップになりそうですね。

ちなみにスタビの剛性をどの様に表現するのか知りませんが、単純な真っすぐの「棒」としてねじり定数で比較すると、この軸径差だと、フロントが8%アップ。リアはなんと!!43%アップ。本当か...?


日本に正規で入って来ていないメーカーもありましたが、こちらは変位量に対する荷重変化の記述もあって、非常にイメージし易かったですが...。


M3をこれまで乗って、いじって来た感覚からすると、H&Rのリアを大きく固める方向に非常に共感できた!



ちなみに豆知識ですが、M3GT4のフロントスタビはノーマルで、リアスタビの軸径は22.5mmだそうです。



入れるなら、「H&R」かな!?


次回のハイランド走行でスタビは試しませんが、伸び側をもっと積極的に使用したセットを試してみるつもり。


だけど、アンチロールとは逆の考えなんだよなー...。




まあ、何事も試すのは良い事と言う事で!
Posted at 2014/04/30 18:42:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2014年04月29日 イイね!

止められないルーティーン!



毎月、食しないとヤバい食べ物です。



また、今月も行ってしまいました...。「丸満」!


今回は、ちょっと違うものも頼んでみよーと言う事で...。

頼んだものは、ネギ塩チャーシュー!...(この間頼んだな)



パリッと水餃子。



かなり、味が物足りなかった...。




やっぱり、僕らにとって焼き餃子に勝るものは無いと、断言できました...!



相変わらず、焼き餃子はサイコーだったので、ちょっと食べ過ぎましたね(笑)




明日からは、関東圏は天気が悪いようですが...。降り積もった花粉が落ちていい感じかも。



雨が上がった、金曜日辺りにM3は仙台遠征の汚れをきれいにしてくる予定です!
Posted at 2014/04/29 23:08:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年04月28日 イイね!

バネレートの机上検討

バネレートの机上検討連休二日目です。


既に暇を持て余しています...(失笑)


もの凄い贅沢な気分です!



と言った訳で...。


その暇を使ってバネレートについて考えて見ました。


以前もホイールレートに換算してアンダーセット,オーバーセットのバネレートを考えて見ました。


その考えの元になっているのは、某アブソーバーメーカーがホイールレートは前後で同じ数値がニュートラルステアと言うものでしたが...。


今頃、何故か解った。


BMWだったからですね!(謎)


そこで、僕の車にあてはめて見ました。


僕の車の前後のバネレートはレバー比を考慮してやると、若干リアのレートが低くアンダーステア傾向の計算結果となるんです。

でも、この間の仙台ハイランドではそんな事も無く...。リア減衰をちょっと上げる方向で、気持ちの良い旋回が得られました。





で、今回は...。



コーナーウェイトをきっちりと考慮してみた!


以前、測定したコーナーウェイトから前後軸重を見ると...。

フロントが793.5kgf。

リアが669kgf。


前後、50:50を謳っているBMW(←ここが答え)なのに...。


なんと、「54.3:45.7」!





その理由はリア側の大幅な軽量化です。



そこで、このコーナーウェイトをバネレートに反映するとですね!

リアの計算上レートがちょっと上がり...。



オーバーセットである事が解るんです♪



と言った訳で、メインのバネレートは変えずに、テンダーとスタビをいじってみようかな~。




それと、ドライバー乗車時のコーナーウェイトも測定してみたいです!!
Posted at 2014/04/28 14:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2014年04月27日 イイね!

ゴールデンウィーク初日~!



1年のうちで、僕の最も忙しい、年度末と年度の初めの仕事を終わらせて...。


ようやく連休を迎える事が出来ました!



そこで、今日は歩いてイエロー●ットに行って来ました。何故かというと...。


カーボントランクに替えてから、頻繁にテールライト異常が出て、その度にバルブの接触状態を確認してたりしたんですが...。


どうもバルブ不良だったようで、先日完全にご臨終になられたので、新品を購入してきました。



ところで...。


流石に春という事もあって、巷では花が凄くきれいに咲いています。特に今は、花みずきが最盛です!



こんな、ピンク色の花みずきも。



そして、藤の花もきれいです。



市役所前は、花壇が出来ていて色々な花が植えられていました!



昨年までは、つつじが岡公園のつつじが非常に不調だったので、例年に比べると観光客は少なく感じます...。


だけど、地元民として今年も連休中のどこかで、つつじが岡公園には行ってみたいと思います。


本当に満開時は、山が燃えているように見えるんですよ!




と言った訳で、連休がゆっくりとスタートしました♪
Posted at 2014/04/27 17:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年04月26日 イイね!

今日の良かった点と、悪かった点...



先ずは悪かった点...。


今日は外食に行ったんですけど、いつもの西の洞はイベントが入っていたようで、お店は営業していましたが、貸切で入店出来ず...。

そこで、ちょっと前まで「GUM」という名前で営業していたレストランがあったんですが、噂によると料理人さんの体調不良を理由に、惜しまれつつ閉店したお店があるんです。



ここに新しいレストランがオープンしたので、奥さんが行きたいと言うので...。



行って来ました。





写真はニョッキなんですが、食べた感想は「一晩放置した、すいとん」だった...。



やっぱり、うちの奥さんのグルメレーダーはポンコツだった(笑)


正直、かなり値段設定も高いし、コスパ「0」ですね。もう絶対に行かない!






そして、良かった点♪


一つはですね...。

今日は、気になるエンジン屋さんとお昼休みに電話で打ち合わせを行いました!


次回の仙台遠征までにDMEチューニングを行えそうです!!




と言った訳で...。

5/24,25の遠征時にはDMEチューニングの効果も確認出来る事となりました!


比較対象は4/20走行時のデータとなります。若干、気温は上がってしまうかもしれませんが、ロガーで色んな比較が出来ると思います。



そしてもう一つ...。



やっぱり、明日から9連休と言う事かな~♪


でも、出掛ける予定も走る予定も無いので...。



例年通り、ゴールデンウィークはウォーキング三昧になりそうです!
Posted at 2014/04/26 23:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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今年の目標 筑波の分切りは当たり前。その先を狙う! 富士は50秒切り! レースは最低でも1戦以上参加する!!レース仲間の皆さんとも絡みたいです...
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