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イイね!
2017年01月07日

たまにはみんカラのスイフト乗りらしく、新型のお話でも

たまにはみんカラのスイフト乗りらしく、新型のお話でも いつもご贔屓に頂いている関係者の皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年もひとつよしなにお願い致します。と、殊勝なこと言っちゃったりする24式です(笑)。





新年一発目の弊車ブログですが、本日のべ3種3台の新型スイフトに試乗したので、各型の違いとか、全体的なファーストインプレッションを、独断と偏見で書き連ねまする。

先ず1台目。
藤沢の店舗(てら)にRSハイブリッド(CVT)があることを確認したので、余り他になかったので行って乗ってきました。

此方は機会がなくって写真撮れていません。でも、色はシルバーだったと思います(^_^;)。

意外なことに、フル装備ではなく、2DINははめ込みの蓋(オプション無し)でした。

因みに、オプション削りまくったRStの見積もり作ってもらったら、あっさり200マソ超えという!予想はしてたけど、既に32より高価いぢゃないか(^_^;)。


2台目は、弊車を購入した大和のてらで、RStを試乗です。



此方はフル装備、色は新色のブルーですが、親の欲目もあって、弊車の青のほうが色味は好みですねぇ(^_^;)。

コイツはトルコンATの変速機となります。1Lターボで、一番パワーがありますが一番重かったはず。


そして3台目は、事前の調査では確認できなかったRSのMT仕様車が厚木のてらにあるかも知んないという、大和てら店長さんの情報から、急遽厚木まで足を伸ばして試乗してきました(^^)。



※ごめんなさい、写真撮ってなかったので、当日偶々現場にいらしたhiro_sakuさんの何してから無断借用です(^_^;)。

・・・上のRStと同色で、一寸違いがわかりませんね(^_^;)。

この車両(というか、厚木のてら)は人気爆発で、コイツ試乗するのに1時間以上待ちました(笑)。でも、待ったかいありましたよ(^^)。

では、乗ってみた感想なんですが、各型に共通するところとしては、




・重心が(以前より)低く見える外見(実際全高も低そう)

・しっとりとした脚廻り。従来のRSよりも、硬いっちゃぁ固く、スポーティーな味付けですが、突き上げとかのない、良い乗り心地です。

・広いラゲッジスペース(つーか、ZCX2のが狭すぎるだけなんですが(笑))




・値段が一回り高価くなった(乗ってみた感想ぢゃないね(^_^;)。でも、一番の不満かも。セーフティー関係の開発でコストかかったんだろうけど、個人的にはそんないらんもんで値上げされてもとしか・・・)

・乗る前から気に入らなかったんですが、D型のハンドルはやはり余計な感じです。そして、何故全体を革巻しない?

・実車見て、やはりリアのデザインがバレーノちっくで違和感あります。


各型を見ていくと、まずCVTのハイブリット。コイツはびっくりするほど非力に感じまして、正直「こりゃダメだぁ」って印象です。車両が軽量化されているにも関わらず、其の恩恵が感じられません。

おそらく、エコに振りすぎたセッティングなのだと思います。CVTだからというわけでもないのでしょう。

次に、1LターボのATモデルであるRStですが、さきのハイブリットが結構想像と違ったので余り期待してなかったところ、いきなり乗り出しからパワフルで、一気に印象が良い方にひっくり返りました(笑)。

重いモデルとはいえ、それでも軽量級なボディには十分なパワーで、ATとのマッチングも良いようです。体感的には、1.6L NA並のパワーを感じました。

なもので、スポーティーカーとして、2ペダルでも良いなら、コレはコレでありな車だと思いました。

そして最後に、5MT 1.2L NAの、RSなんですが、コイツに試乗してなかったらこのブログを書いてなかった(^_^;)

つまり、ものすごく24式的に高評価です!

同じエンジンなのに、ハイブリッドCVTとは雲泥の差、まるで別のクルマです。

エンジンがMTと相性が良いのと、最軽量のボディが効いているのでしょう。
何か突出してよいわけではないのですが、非力感も感じず、とにかく運転が楽しい車で驚きました!

こうなると、軽量ボディのメリットが生きてくるのでしょうね。一寸グニャってるてるシフトも、余り気になりません。素直にスコスコ入りますし。
32では気になったクラッチペダルの位置も適切で、いぢる必要を感じないです。
エンジンは、流石にパワフルではないものの引っ張ってみると案外軽快に上まで回ります。

とまぁ、ちょっと驚くレベルで、玄人好みないい車でした。
もし自分の車に何かあったら、後継はアルトワークスかな?とか思っていましたが、こいつに乗ってから新型RS(5MT)のが良いと思うようになりました(^_^;)。速さじゃ負けると思うけど、それを最優先に求めてるわけじゃないので。

そう、車に求めるものは人それぞれですが、車を走らせることが大好きなすべての方に、運転してみていただきたいと、24式は思う次第です。

そんなわけで、3種乗り比べてみた24式的独断的結論は、新型買うなら一番安いRSグレードが一番オススメ!新型スイスポ待たずに買っちゃってもいいレベルだよ!ってことです(爆)。

さて、余談なんですが・・・

DMもらって、当然弊車買ったてらなら福袋くれるよね?って思ってたら品切れでもらえず、悔しい思いをしてたのですが、本日最初の藤沢のてらでアンケート書いたら、粗品をもらえました。






・・・べ、べつに福袋が欲しくて試乗しまくったわけぢゃないんだからねっ!

勘違いしないでよっ!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/07 20:32:47

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この記事へのコメント

2017年1月7日 21:07
お疲れ様でした!

レビューありがとうございます
そろそろ考えますね(笑)(笑)
コメントへの返答
2017年1月7日 21:47
お、乗り換えのフラグ立ちました?(笑)

私はまだまだ其のつもりはないですが!
2017年1月7日 21:26
RSハシゴ試乗お疲れ様でしたっ(`◇´)ゞ

最も72のRSに近いスッピンのRS(ZC83S)が好印象でしたか♪
MTしか眼中にないわたくしとしてもこの型がイチバン気になる存在でした。
なんたってZC11S比130kgも軽いですから!
たぶん11をドンガラにしてもここまで軽量化はできないと思います(;゚ー゚)スゲー

ZC83SはMTのみのスパルタンな設定なんだから、いっそ安全装備ぜ~んぶオプションにして、好きなように弄って仕様なんて出してくれたらいいですね~♪
コメントへの返答
2017年1月7日 21:52
ワタクシも朝の時点では、新型スイフトRS完全制覇を達成するとは、夢にも思いませんでした!(爆)

実は今回のRSの好印象を受けて、72RSのマニュアル仕様を比較試乗したくなったのは、内緒でもなんでもないです(笑)。

そうか、ZC83SはMTのみなんですね。なんかデミオにもそんなグレードがあったような。

ちゃっかりこういうグレード出してくれちゃったりするのは、さすがスズキですね(^_^;)。
2017年1月7日 21:31
こんばんは

写真なんて
いくらでも使ってください(^^)

私は他と乗り比べをしてないから
なんとも言えませんが
1.2の5MTについては
同じような印象を持ちました

近々ターボも試乗してみますよ!
コメントへの返答
2017年1月7日 22:11
おこんばんは(^^)。

写真無断使用スミマセン。訴えないで下さい!(笑)

hiro_sakuさんも同じ印象とは、心強いですなぁ!やはりいろいろな人に、乗ってみた感想を聞いてみたいですね!あの車は!!

ぜひRStも試乗されて、感想をお聞かせ下さい!
2017年1月7日 22:24
ソリオのストロングハイブリッドって試乗されました?

スイフトでもソリオの動向を見て検討するって言ってるみたいです。
MTの印象が良さそうなので論外ですかね(^_^;)
コメントへの返答
2017年1月7日 22:32
実は一寸前に試乗してます(^_^;)。
ストロングとか言いながら、かなりマイルドなアシストのきかせ方で、良くも悪くも特徴がない。それでいて、熟成が足りない感じもありました。

某てらの店長さんいわく、あのストロングハイブリッドはいわば広告塔で、スズキは本気でこのシステムを広げていく気がないみたいだと言ってました。
当然スイフトにも積む予定がないとか。
2017年1月7日 22:27
こんばんは(^o^)v

分かりやすいインプレションありがとうございます。

以前3台ターボモデルに乗ってましたので、1.0Lターボは気になっていました。
でも現在乗ってる1.2LのNAエンジンが、本当に気持ち良く回ってくれて楽しいので1.2LのMTも捨てがたいですね~
ただそうすると娘が2人ともAT限定ですので、実現は難しいですかね…

それにしても200万越えですか?
そうすると、ルーテシアとさほど代わらなくなるので、内装の仕上がり具合とかでも悩むとこですね。
コメントへの返答
2017年1月7日 23:02
おこんばんは~♪

1.0ターボエンジンは、3気筒ながらなかなか勇ましく吹け上がるエンジンでした(^_^;)。エンジン自身は面白いのですが、ミッションがATのみなのが惜しい!あいつをMTにしたらって、皆が思ってると思うのですが、多分スイスポと食い合いになると踏んで、敢えて出さないのかとも思います(^_^;)。

1.2L MTは、是非機会を作って試乗してみて下さい!

ん?RSt200マソは、見積書上のコミコミの価格なんですが、ルーテシアってそんなものなのですか?
何にしても、本文中でも触れましたが今回のスイフト最大の問題は、この価格設定だと信じて疑いません(;´Д`)。
2017年1月7日 23:52
地元のディーラーから頻繁に誘いが来ますが、「だが断る!」で対応してますw

個人的に「デザインが日産車っぽくね?」って感じです。

ダウンサイジング・ターボじゃ容量いっぱいでブーストアップとか期待出来ないというイメージですけど・・・どうなんでしょ?

というか、ターボという品質的に不安定な部品を増やす分、補器も含めてMTBFは下がるだろう?と・・・

ターボ使う代わりにリアをトーションビーム以外にして欲しかったというのが本音です^^;
コメントへの返答
2017年1月8日 0:48
おー、前から見てデミオっぽいって方はたくさんおられますが、日産っぽいってのは初めてです。

関係ないですが、ワタクシはトヨタのC-HR(黄色)をてらの店頭で見て、なんかルノーっぽいなぁとか思いました(笑)。

確かに排気量的にはダウンサイジングターボなんですけど、カタログ燃費も大したことないし、案外ふつーのマイルドなターボなんじゃないんですかねぇ。まぁ、ブーストとか考えるような車(グレード)じゃないとも思いますが(;´Д`)。

MTBFでいうなら、次期スイスポは直噴1.4ターボらしいので、ますます心配ですなぁ。
2017年1月8日 9:59
24式さん、こんにちは☆

RSの5MTはそんなに良いですか〜( ☆∀☆)
実は個人的に一番気になっていたのがその仕様です!!!!

ターボ仕様もバレーノに試乗してから期待はしてるのですが、ATしかないのと、車重が一番重いのがちょっと…(^^;;)
一番軽いMT仕様は絶対楽しいだろうな〜♪と想像してたのですが、24式さんのブログ読んで確信しました(笑)値段もターボより安いですしねww

ただ試乗車が自分の近場には絶対なさそうですね(;;)そちらの方へ遠征したときに試乗しに行きたいと思いますwww(爆)

乗り換える気は無いですが、もし何かあれば?RSの5MTは候補です☆
あ、きっと次期スイスポの値段は200万オーバーいっちゃいますね(^^;;)走りは楽しみですけどw
コメントへの返答
2017年1月8日 10:10
おこんにちは(^^)

何度でも言いますが、今回のRS5MT、良い意味で期待を裏切って楽しい車でした!

さっきカタログを眺めなおしていたのですが、仕様を見てもRS5MTが一番お買い得感ありですね!XGとかどうかな?とか思いましたが、リアブレーキがドラムだったり、安いなりで取り返しのつかない仕様削減があるので、アレはアカンです(;´Д`)。

とりま今なら、スズキアリーナ湘南厚木に、5MTの試乗車ありますよ!大人気ですが、この連休で試乗に来ます?(^_^;)

次期スイスポは自分の読みでは見積書で230万程度になるのではないかと。そうなると、スイフトぢゃなくてもってことにもなりかねないですねぇ(;´Д`)。


プロフィール

「かつや友の会。かつや 相模原店で、カツ丼(梅)Aセットなう。」
何シテル?   04/22 12:31
24式です。"にーよんしき"と読みます。よろしくお願いします。 ZC33S onlyのグループ「燦粋(さんすい)」を立ち上げました。興味のある方はメッセー...
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