随分間が空きました(^_^;)。腰痛のため、今日も仕事ができない
24式です。
さてさて、前回から間が空いたのは、
生来の怠け者のせいもありますが、異音問題の解決を待っていたというのもありまして、そんな訳で前回からの続編になります。いろいろあったので、やっぱり
長編注意です(笑)。
【エバポレーター簡易洗浄など】
いーかげんしばらく交換を怠っていたので、エアコンフィルターを交換しました。
これは交換前のを取り外したものですが、汚れているものの思ったほどではないですね。
特に問題もないし、安いので引き続き同じ銘柄のものと交換。10000kmくらいは頑張ってもらいましょう。
そして、エバポレーターの簡易洗浄ですが、
ネットでお馴染みの此方を試してみました。
カー用品店で売ってるエアコン臭対策品は、バルサン型にしても何にしても、効果がかなり限定的ですし、
そもそもエバポレーターの洗浄は謳っていないので、トヨタのディーラーでも業務使用されているというコイツに一寸期待。
こんな風に、エアコンフィルター交換のついでに施工します。
ブロアーから直接薬液をエバポレーターに吹き付けて、結露水でカビなどを洗い流すという仕組み。
そんなに難しくはないですねぇ。
コイツはおまけとして、貼り付け型の無臭消臭剤がついて来るのですが、そいつを説明書の指示通りグローブボックスの裏に貼り付けようとしたら、
全く同じものが、グローブボックスに張り付いてました!(笑)
去年、
モン横でエバポレーター簡易洗浄をお願いしたので、まぁその時のものなのでしょう。
過去一年、エアコン臭に悩まされることはなかったから、本製品の実績が確認されたので、よしっ!(笑)
DIYでやれば、コストは半分くらいで済みますね(^^)。
施工時に湿度が高いほうが効果的なので、
ヤルなら今がチャンスです。
【異音対策】
脚周りからの異音ですが、発生源の特定ができないながらも、いーかげん
モーリンズのメンテ時期にも来ているし(30000kmほど乗りました)ということで、
ショックのオーバーホールと、劣化が予想される純正アッパーマウントを交換してみることにしました。
一週間ほど預ける見込みなので、代車が用意されました!
あるとくんです(笑)。
かなりくたびれた
あるとくんでしたが、早くはないけど結構面白い車でしたねぇ(^_^;)。
この時は上記作業の他に、
・ボンネット再塗装
・右側フェンダーのチリ合わせ
・右リアタイヤパンク修理(←本人気づいてなかった(^_^;))
を行い、
アッパーマウントはモンスターの強化品に交換してもらってお値段、およそ15諭吉程かかりました。
モーリンズのメンテ自体は、思ったほどお金がかからなかった印象で、これなら引き続き
モーリンズを使い続けていきたいと思いますね。
そして肝心の異音なんですが、引取時は良かったものの、
すぐに再現して解決せず!
トラブルシュートは続きます。
【異音対策 二の手】
モン横工場長のSさんと対策を協議しまして、「異音の再現方法は確立しました。場所の特定はできていないけど、ここを交換してみたい」とのことで、
「スタビライザー上のゴムブッシュ」と「スタビリンク」を交換することにしました。
今回は丸一日かかるので、やはり代車が用意されまして、
わごそあーるくんです!
前回の
あるとくんより新しくて綺麗で広い!この、広いというのが後に効いてくるのです(笑)。
日中、別の用事(後述)をこなし、
モン横へ。
結果は、これも外れでした(^_^;)。
当初、これまでの経緯から、作業代無償で部品代のみお願いしますと言われていたのですが、
モン横さんのご厚意で完全無償、タダでブッシュとスタビリンクが新品となりました\(^o^)/。しかし異音は残ります・・・。
【新車導入】
青い新車を買いました。
脚周りの作業をしてもらっているあいだ、
わごそあーるくんでお店に凸です。
CBAあさひの、アルブレイズFという、フォールディングバイクです。
実は自宅駐輪場でアースロックしていた愛車(クロスバイク)が盗難に会いまして、其の後継として急遽導入しました。
ホントはクロスが欲しかったんですが、また盗られると辛いので、今度は屋内保管に、其のためのフォールディングバイクです。
現状長距離乗ることはないので、しゃーなしかなぁと。
で、コイツを店舗から自宅へ輸送するのに、
わごそあーるくんが大活躍!
スイフトの狭い荷室ぢゃ、折りたたんでも積めないもんね(笑)。
【異音対策~もう他に手がないyo!】
当初から本命じゃないかと私は思っていたのですが、ブレーキ周りにメスを入れます。
ブレーキパッドも
ローターも、新車購入以来70000km超を無交換でやって来ましたが、もう異音の発生源はここくらいしか(^_^;)。
てなわけで、
4輪の
ブレーキパッドを
モンスターのS1に、
フロントのローターを
純正品に交換です。
今回は1時間程度で終わるyo!って言われたので(実際は2時間ほど掛かってますが(^_^;))、店内で待ちます。
モンスターのエアロとか、じっくり見てました。
うん、悪くないね!
早く青色のエアロ(フロント)付ける人が現れないかなぁ(笑)。
サクッと交換は完了。
見ての通り、ローターのレコード盤化は結構進んでいます。パッドは、F3mmくらいの残量で、リアはたっぷり残ってましたがブレーキバランスを考慮して両方交換しています。
セコいですが、ローターは研磨して使えそうなので、重かったけど引き取りました(笑)。
此方の作業は、コミコミで5諭吉ほどかかっています。
で、交換後の足元は、
特に指定しなかったので、シムがついてて
赤いのはちらっとしか見えません。
でもまぁ、ちょっとしたアクセントで、控えめな主張がまたよいですねぇ(←親バカ
乗り味は、純正より若干効きが強くなったかな?ってくらいで、余り大きな違いはないです。
別に乗りにくくもなっていないですし。
ダストに関しては、もっと乗ってみないとわからないですねぇ。
そんで、異音については今のところですが、再現が見られなくなりました(^^)。
これでようやく解決かと(^_^;)。
しかし異音対策ってのは、なかなか骨が折れますね。
【御殿場さわやかオフ】
3連休の中日、17日(日)に、何シテの書き込みを発端に、有志による
さわやかオフを
御殿場にて開催しました。
当日の一番乗りは、
エルスポさんです。
以下、
24式、
デラッチさん、
ぶんぶんぼくちんさんと続き、総勢4名で開店を待ちます。
待っているあいだ、
デラッチさん提供による毒ペで、謎の
「毒ペ祭り」が開催されました(笑)。
頂いたぶん、荷室に並べてみた!(爆)
デラッチさん、これと、その他にもおみやげを頂きまして、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m。
でもって、無事にげんこつにありつけました。
ここは関東から一番近いのもあって、超絶混むので開店前集合は必須かと(^_^;)。
食後は
エルさんと別れて3人で、
ぶんぶんさんおすすめの
昭和の香りする模型屋へ。
そこからさらに
ぶんぶんさんと別れて2名で、
韮崎旭温泉へ行って汗を流しました
(流しすぎました(^_^;))。
お腹がすいたので、
デラッチさんおすすめの此方のお店へ。
最初の一口はあっさりすぎる印象。しかし、大振りなチャーシューが馴染むと旨味が増していく、ちょっと面白いらめーんでした。
再訪して、他のメニューも試してみたいです!
最後の締めは、
デラッチさんおすすめの、某公園からの夕景です(場所気になる人はメッセください)。
こんな感じで、1日遊び倒し、新しいブレーキのあたりも付いた休日でした(^^)。
オフにご参加いただいた皆様、とりわけ最後までお付き合いいただいた
デラッチさん、楽しい時間を有難うございました。