• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

24式のブログ一覧

2017年01月07日 イイね!

たまにはみんカラのスイフト乗りらしく、新型のお話でも

たまにはみんカラのスイフト乗りらしく、新型のお話でもいつもご贔屓に頂いている関係者の皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年もひとつよしなにお願い致します。と、殊勝なこと言っちゃったりする24式です(笑)。





新年一発目の弊車ブログですが、本日のべ3種3台の新型スイフトに試乗したので、各型の違いとか、全体的なファーストインプレッションを、独断と偏見で書き連ねまする。

先ず1台目。
藤沢の店舗(てら)にRSハイブリッド(CVT)があることを確認したので、余り他になかったので行って乗ってきました。

此方は機会がなくって写真撮れていません。でも、色はシルバーだったと思います(^_^;)。

意外なことに、フル装備ではなく、2DINははめ込みの蓋(オプション無し)でした。

因みに、オプション削りまくったRStの見積もり作ってもらったら、あっさり200マソ超えという!予想はしてたけど、既に32より高価いぢゃないか(^_^;)。


2台目は、弊車を購入した大和のてらで、RStを試乗です。



此方はフル装備、色は新色のブルーですが、親の欲目もあって、弊車の青のほうが色味は好みですねぇ(^_^;)。

コイツはトルコンATの変速機となります。1Lターボで、一番パワーがありますが一番重かったはず。


そして3台目は、事前の調査では確認できなかったRSのMT仕様車が厚木のてらにあるかも知んないという、大和てら店長さんの情報から、急遽厚木まで足を伸ばして試乗してきました(^^)。



※ごめんなさい、写真撮ってなかったので、当日偶々現場にいらしたhiro_sakuさんの何してから無断借用です(^_^;)。

・・・上のRStと同色で、一寸違いがわかりませんね(^_^;)。

この車両(というか、厚木のてら)は人気爆発で、コイツ試乗するのに1時間以上待ちました(笑)。でも、待ったかいありましたよ(^^)。

では、乗ってみた感想なんですが、各型に共通するところとしては、




・重心が(以前より)低く見える外見(実際全高も低そう)

・しっとりとした脚廻り。従来のRSよりも、硬いっちゃぁ固く、スポーティーな味付けですが、突き上げとかのない、良い乗り心地です。

・広いラゲッジスペース(つーか、ZCX2のが狭すぎるだけなんですが(笑))




・値段が一回り高価くなった(乗ってみた感想ぢゃないね(^_^;)。でも、一番の不満かも。セーフティー関係の開発でコストかかったんだろうけど、個人的にはそんないらんもんで値上げされてもとしか・・・)

・乗る前から気に入らなかったんですが、D型のハンドルはやはり余計な感じです。そして、何故全体を革巻しない?

・実車見て、やはりリアのデザインがバレーノちっくで違和感あります。


各型を見ていくと、まずCVTのハイブリット。コイツはびっくりするほど非力に感じまして、正直「こりゃダメだぁ」って印象です。車両が軽量化されているにも関わらず、其の恩恵が感じられません。

おそらく、エコに振りすぎたセッティングなのだと思います。CVTだからというわけでもないのでしょう。

次に、1LターボのATモデルであるRStですが、さきのハイブリットが結構想像と違ったので余り期待してなかったところ、いきなり乗り出しからパワフルで、一気に印象が良い方にひっくり返りました(笑)。

重いモデルとはいえ、それでも軽量級なボディには十分なパワーで、ATとのマッチングも良いようです。体感的には、1.6L NA並のパワーを感じました。

なもので、スポーティーカーとして、2ペダルでも良いなら、コレはコレでありな車だと思いました。

そして最後に、5MT 1.2L NAの、RSなんですが、コイツに試乗してなかったらこのブログを書いてなかった(^_^;)

つまり、ものすごく24式的に高評価です!

同じエンジンなのに、ハイブリッドCVTとは雲泥の差、まるで別のクルマです。

エンジンがMTと相性が良いのと、最軽量のボディが効いているのでしょう。
何か突出してよいわけではないのですが、非力感も感じず、とにかく運転が楽しい車で驚きました!

こうなると、軽量ボディのメリットが生きてくるのでしょうね。一寸グニャってるてるシフトも、余り気になりません。素直にスコスコ入りますし。
32では気になったクラッチペダルの位置も適切で、いぢる必要を感じないです。
エンジンは、流石にパワフルではないものの引っ張ってみると案外軽快に上まで回ります。

とまぁ、ちょっと驚くレベルで、玄人好みないい車でした。
もし自分の車に何かあったら、後継はアルトワークスかな?とか思っていましたが、こいつに乗ってから新型RS(5MT)のが良いと思うようになりました(^_^;)。速さじゃ負けると思うけど、それを最優先に求めてるわけじゃないので。

そう、車に求めるものは人それぞれですが、車を走らせることが大好きなすべての方に、運転してみていただきたいと、24式は思う次第です。

そんなわけで、3種乗り比べてみた24式的独断的結論は、新型買うなら一番安いRSグレードが一番オススメ!新型スイスポ待たずに買っちゃってもいいレベルだよ!ってことです(爆)。

さて、余談なんですが・・・

DMもらって、当然弊車買ったてらなら福袋くれるよね?って思ってたら品切れでもらえず、悔しい思いをしてたのですが、本日最初の藤沢のてらでアンケート書いたら、粗品をもらえました。






・・・べ、べつに福袋が欲しくて試乗しまくったわけぢゃないんだからねっ!

勘違いしないでよっ!!
Posted at 2017/01/07 20:32:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラーメン富士丸平塚店で、油そばニンニク多めちょい野菜なう。」
何シテル?   03/27 11:55
24式です。"にーよんしき"と読みます。よろしくお願いします。 ZC33S onlyのグループ「燦粋(さんすい)」を立ち上げました。興味のある方はメッセー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 30式 (スズキ スイフトスポーツ)
弊車24式の後継機として配備。 ほぼオプション無しのMTチョイスは相変わらず(^_^;) ...
スズキ スイフトスポーツ 24式 (スズキ スイフトスポーツ)
スイフトスポーツ(ZC32S)です。前の車でいろんなものを交換して、純正品が捨てられなく ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation