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はまきの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2008年4月7日

ヘッドライトのイメージチェンジ!その4

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さて、もうすでに「その3」にてちらほら見えていましたが、用意したHIDです。

ずいぶんと前から、レガシィBH用のバラストとオデッセイのバーナーを用意していたのですが、レガシィの狭いエンジンルームに、設置場所を見付ける事が出来ず断念。

バラストが小さい、という理由でトヨタ純正のD4タイプを急遽Y!オークションで手に入れました(6,000円程度)

バーナーは切り欠きが違うので、小型の糸鋸で切込みを入れ、ラジペンでポキッと。
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シーラントで防水対策しておきました
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いよいよライトを閉じます。

大き目のダンボールを用意し、ライトの前後を軽くあわせたまま入れ、ヒートガンを差し込んで密封。

直接熱風が当たらないよう注意して15分ほど放置。

側面下側に小さく穴を開け、そこから排気することで、少しでもライトに熱風が行く様にしました。
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15分後、取り出してみると上になっていた方だけやわらかくなってました。

急いではめ込み、クリップで留めます。
もう一度、今度は上下を反対にして10分ほど、またダンボール内へ。

10分後、取り出し、はめ込んでクリップで留めます。
熱いのでしばらく放置。

これだけ熱すると、あれだけ硬くなっていたシール材が、とろけるチーズみたいに柔らかくなって、簡単に閉じられますよ。
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ライトが冷めたら、塩ビパイプの縁に厚手の強力な両面テープを貼り、バラストをフタ代わりに貼り付けます。

光軸調整のねじと干渉しない様、斜めに取り付け。
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バンパー外して、社外品のHIDキットを取り外しました。

久しぶりです、この状態のレガシィを見るのは。
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で、取り付けてみたんですが、助手席側がどうしても入らない。
バラストが斜めのために、ほかの部分と干渉してしまいます。

バラストを縦にするしかないので、光軸調整用のねじをかわす為に厚みのある板をはさんでスペースを確保。
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無事取り付けられました!

時間が無かったんで、初日はかなり下向けて帰りましたが、次の日、なんとなく調整。

走ってみるとだいぶ違いましたよ。
若干って感じじゃあない、3割り増しといったところ。
フォグもHIDにしようかと思っていましたが、その必要無し!

踏みとどまりました。

やはりBGとBPのプロジェクターは違いました。

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