ヘッドライトのイメージチェンジ!その4
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さて、もうすでに「その3」にてちらほら見えていましたが、用意したHIDです。
ずいぶんと前から、レガシィBH用のバラストとオデッセイのバーナーを用意していたのですが、レガシィの狭いエンジンルームに、設置場所を見付ける事が出来ず断念。
バラストが小さい、という理由でトヨタ純正のD4タイプを急遽Y!オークションで手に入れました(6,000円程度)
バーナーは切り欠きが違うので、小型の糸鋸で切込みを入れ、ラジペンでポキッと。
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シーラントで防水対策しておきました
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いよいよライトを閉じます。
大き目のダンボールを用意し、ライトの前後を軽くあわせたまま入れ、ヒートガンを差し込んで密封。
直接熱風が当たらないよう注意して15分ほど放置。
側面下側に小さく穴を開け、そこから排気することで、少しでもライトに熱風が行く様にしました。
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15分後、取り出してみると上になっていた方だけやわらかくなってました。
急いではめ込み、クリップで留めます。
もう一度、今度は上下を反対にして10分ほど、またダンボール内へ。
10分後、取り出し、はめ込んでクリップで留めます。
熱いのでしばらく放置。
これだけ熱すると、あれだけ硬くなっていたシール材が、とろけるチーズみたいに柔らかくなって、簡単に閉じられますよ。
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ライトが冷めたら、塩ビパイプの縁に厚手の強力な両面テープを貼り、バラストをフタ代わりに貼り付けます。
光軸調整のねじと干渉しない様、斜めに取り付け。
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バンパー外して、社外品のHIDキットを取り外しました。
久しぶりです、この状態のレガシィを見るのは。
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で、取り付けてみたんですが、助手席側がどうしても入らない。
バラストが斜めのために、ほかの部分と干渉してしまいます。
バラストを縦にするしかないので、光軸調整用のねじをかわす為に厚みのある板をはさんでスペースを確保。
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無事取り付けられました!
時間が無かったんで、初日はかなり下向けて帰りましたが、次の日、なんとなく調整。
走ってみるとだいぶ違いましたよ。
若干って感じじゃあない、3割り増しといったところ。
フォグもHIDにしようかと思っていましたが、その必要無し!
踏みとどまりました。
やはりBGとBPのプロジェクターは違いました。
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