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2017年01月16日 イイね!
オートモーティブお正月はおせちもいいけどカレーもね、の格言がありますが、
オートサロンもいいけどオートモーティブもね、ということですよ。
ビジネスショーなので派手な展示やオネーチャンはありませんが、見たいパーツに手が届くので興味深いものが、こっそりあります。

素人向けではないのですが、お名刺持ってちゃんと検討しに行けばいいかと。


個人的には一般日設けたらそこそこ集められると思うんですけどね。隣でロボとかいるし、サロンとも連携して海外からも呼べるくらいの大きなイベントにすれば相当面白く出来そうな気がします。
Posted at 2017/01/16 14:13:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | dialy | クルマ
2017年01月12日 イイね!
しのいは1年後だけどこちらのサーキットは昨日で終了でした。

http://www.tokyodisneyresort.jp/blog/pr161020/

私、タイムアタックしたことはありませんが、ここでは抜かされたことがありません。抜いたこともないんだけど。
Posted at 2017/01/12 20:29:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | dialy | ニュース
2017年01月12日 イイね!
横浜ゴム、ヒストリックカー向けにADVAN HF Type Dを復刻
http://playdrive.jp/news/11394

ヒストリックってどの辺なのかがアレですね。
ポルシェで採用って話出してるからその辺だと思うけど、タイヤ屋で買って履かせてた人たちはちょっと違うと思うし、その辺狙いがいんじゃないかな。
となると15、16インチでぶっといのがいいかな。ブレーキでかくしてるの多いからそれ以下は無理でしょう。
お値段のこともあるけど、こういうのは継続性が大事なんだよねぇ。ってオートサロンで言えばいいんだ。
Posted at 2017/01/12 16:33:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | dialy | 日記
2017年01月08日 イイね!
先日のアレに登録してみました。思うところあって、鷹をこないだのエニカに登録してみました。

https://anyca.net/car/13461


まあ、条件がかなりアレなので本当に好きな方しか来ないと思いますし、こんな条件で来る人は何があっても自分でなんとかしちゃう人だろうということで。

自分で乗ってるだけでは年1000キロも乗らないし、全然動かないと逆に調子崩すというのもあるけど、ずっと乗ってて慣れてしまったので要改善点の優先度がわからなくなってきているというのもあるんですよ。
これまでも、乗っていただいた方の不満点を聞くと、わかってるけど意外なところの指摘があったり、改善方法のヒントになったりしたので、そういうのが得られればいいな、というのもあります。

これまでも何人か知人に運転してもらいましたけど、たいがい流すぐらいのスピードで転がしただけなのにみなさんかなりテンション上がるんですよ。本家ストラトスのことをそんなよく知らない人でも。
そんな感じ。楽しんでもらえるのも悪くないかなぁと、いうところ。
まあ、マナーの良い方に限りますが(笑)。


私の場合はそんな思惑でやってみたんですが、ほかにもやってみたいという方がいればこちらをどうぞ。
なんか招待コードっていうのがあって、
こちらはオーナー登録する際に入れると私にバックがあるんだとか。

なんいしろ大切なマイカーを他人様に使わせるモンなので、ご利用は自己判断でどうぞ。
招待コード:tommy3555
招待リンク:https://anyca.net/invite_owner?uid=36262&pgm_id=1&code=tommy355

まあ、バックなんてそんなの要らないですから頂いても何かの形で返します。
Posted at 2017/01/08 19:07:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年01月03日 イイね!
アライメントで大事なのはリア、リアのトーからいや、全部大事っちゃ大事なんですけど、出していく順番としてはまずリアで、特にトー。
前に真っ直ぐ走るように、基準を作らないとその先なにやっても無駄になっちゃいます。
アライメントテスターとかお持ちならちょちょっと調整できるのかもですが、んなものどころかトーゲージなんかも持ち合わせていないワタクシはもっぱら視認です。いつも見てるから自分のクルマなら目見当でそれなりにわかります。

観察の仕方を覚えてしまえば意外とイケます。スマホの画像でもわかります。
この画像でみてみましょう。前後のフェンダーの水平方向の開きでトーの違いがわかりますな。

これはホイールリムの見え方が同じ位置から撮ってます。鷹はホイールが黄色なのでわかりやすいですが、リムが見えなくなる位置で撮ろうとしてもズレるので、車に対して車体内側の目でギリギリ見えなくなった立ち位置で、その逆の目(外側の目)の位置にレンズを置いて撮ったものです。
こうすると見える量が決まるのでズレてるとわかります。ちなみに目が離れている人ほどリムが太く見えます。きっと。

この時トー角が値としては判っていなくても、左右や、測定したときの画像と比較すればどちらにどれだけズレたかは相対的にわかります。
きちっと数値を出した時にこういう画像撮っておくとあとあと便利、というわけです。

車体右側(画像の左側)は、先日のドラシャブーツ交換の際にいじっちゃった状態。前後タイヤの間にドアがバッチリ見えてしまっている、、、ということは撮影位置が外側ってことです。外側から見てるのにリアタイヤはこっち向いているので若干トーアウトになっている、というのがわかりますね。

車体後ろ側からやってもいいんですけど、うちのホークの場合、後ろにマッドフラップがあるので車体後方からタイヤの側面が見えません。まあ、リア出っ張っていて前からよく見えますからこんなやり方が丁度いいのです。

前後のトレッド幅が同じ普通の車の場合、リアトーインでは前から見るとフロントタイヤに邪魔されてリムが消えないかもですが、その辺は各自基準とする見え方を工夫すればよいのです。


しかし、こう見るとリアフェンダーの被り具合がちょっとアレですな。
東京ウエノクリニックだと被りの方をチョイチョイされてしまうようですが、ホークの場合はタイヤのほうをチョイチョイしたいところ。
とはいえ既に80ミリものシークレット○○で張り出させているので、これ以上はアレですし、トレッド拡がっちゃうと機械式駐車場のギリギリパレットがもっとギリギリになって、出し入れするときポロリしてしまいそうなのでなかなか悩ましいところ。ポロリはダメージ大きいのです。
Posted at 2017/01/04 18:28:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | シャシー | クルマ
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「@もぐさん だねぇ。手持ちパーツはもうエンジンくらいしかないけど手伝いあれば声かけてね」
何シテル?   01/09 01:19
クルマ趣味は走る/直す、を一通りこなします。Blogでは過去の記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメント頂けると幸いです。
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