車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
ローターメンテ。錆取りクリーナーで態度が軟化
ローターメンテ。錆取りクリーナーで態度が軟化 レガシィのフロントブレーキローター、普通メンテしませんが、鳴きが酷くてね。

停止寸前にキー、と高い音が煩いんです。
2ピースローターでフローティングマウントだとそんな音はしないはずなんですが、長期間ノーメンテだと固着してフローティングになってないってことなんで、ちょっと分解してお掃除することにしました。

整備手帳

使ったケミカル剤、酸といえばサンポール、錆取り剤でもイケますが、どちらもあとで中和処理しないとちょっと心配。
汚れがそれほどでもないなら、紫色になるホイールクリーナーがいいかな。
鉄錆を溶かしてくれるチオ硫酸アンモニウム、臭いが結構刺激的だし、パーマ液みたいにケラチンを柔らかくするそうで、素手で触ると爪が柔らかくなって困ります。

爪が柔らかいと力掛けた時にめくれちゃうんですよね。剥がれはしないし怪我ではないんだけど、ものすごい痛い・・・生傷に液体ばんそうこう塗られたくらい痛い。
なので、ゴム手袋はした方がいいです。


後はふつうにハブに付けてテスト。耳障りなキー音が無くなれば狙い通り、なんだけど、それはまた今度。
現在ブローオフ配管の加工待ちで動けないもんで。
ブログ一覧 | ブレーキ | 日記
Posted at 2016/10/16 21:00:59

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 09:46:06
サンポールはねえ…腕に自信がある貧乏プライベーターが錆取り武勇伝で語るの見るけど、ほんとに大変ですよ。
カネはないけど時間ならいくらでも、っていう人じゃないと無理。丸一日錆と向き合えるなら試す価値ないとはいえない程度。失敗すると専用ケミカルのほうがはるかに安く上がります。
コメントへの返答
2016/10/17 13:35:33
水洗いきっちりとか、重曹で中和とかしないとダメだからね。
メッキの下地つくるくらいの手間かかりますよ。

アルマイトにしか使ってないから失敗してないけど、
鉄にはやっちゃダメなのかもね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「「猫が車のエンジンの中に入ってるかも」

ここで質問ですが、こう聞かれてどこに入ってると思いました?






俺ベアリング。オルタのとこで主に泣いてるかと。」
何シテル?   11/07 18:21
クルマ趣味は走る/直す、を一通りこなします。Blogでは過去の記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメント頂けると幸いです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
カムプーリー加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 21:42:52
ミッション載せ換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 23:04:32
左ドライブシャフト交換 96800k 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 22:54:56
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
ストラトスのレプリカ、キットカーベースなのでダメなところも多々ありますが、直しちゃうのも ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.