• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月18日

電気自動車の未来はバッテリーと充電時間と発電所で決まる。3

人気のないネタなんだけどさ、ワールドワイドで見てどの地域が最初に普及を進められるのかいうところ。結論から言えば一番乗りはどうも中国になりそうな予感がする。

あ、
電気自動車の未来はバッテリーと充電時間と発電所で決まる。2
の続きね。


というのも、要件ごとに見ると
1.発電所の大増設が必要。それも化石燃料によらないやつ。

これは赤い原発ボンボン建てて済んじゃうじゃないですか。きっと何発かは事故る。けど広大な砂漠の大陸は立ち入り禁止にしてなかったことにするだけ。強力な国家権力のなせる業ですな。

2.ガソリン車との性能差はどれだけ劣後していても関係ない。
技術の中国っていうわけじゃないんです。これも国の規制で強制的に電化できちゃう。競争原理もなにもないなんて、民主的な国家では無理なことが可能。

特に、都市部は化石燃料車禁止ってお触れだしちゃえばそれでおしまいじゃないですか。今も新車登録がすさまじく滞っているみたいだし、EVなら優先的に登録できるよーなんていったら鉛酸バッテリーでもいいから登録させろ、みたいな状況になるでしょうね。
 EU各国もEV化を法規制する方向みたいだけど、あちらはより民主的だから即時禁止みたいなのはできなくてかなりの移行期間が必要。でもそれってこういう競争のうえでは単なるタイムロスだから赤いとこには勝てない。

 つまり、クルマに限らずこういうインフラレベルからの破壊的な変革は、独裁的な制度と相性がよくてスタートダッシュでかなり有利。
 大きく舵を切るというか、素早い決断を要する際には独裁が一番効率がいいんです。
 と、いうクルマの良し悪しとは微塵も関係のないところに左右され、10年後のEV大国は中国でしょう。

 ただし、その先も中国がトップランナーかというとそれはまた別の話。
 急造されたインフラや充電規格がベストチョイスな可能性は低いし、世界中の異なる規格を統合していくのは文化的には苦手。
 そういう百家争鳴をまとめて形にするのはヨーロッパの独壇場。中世ン百年と戦争で殺し合いしながらも停戦したらサッパリ忘れて仲良し、なんて文化は始皇帝以降忘れちゃってんですから、そうなっちゃったら世界の覇権は取れない。
なので、そうならないように動くでしょうけど、どんな手でどう動いてどうなるかはまだまだわかりません。

まあ、日本は原発増やせないからまず無い。増やせたとしてもpureEVはどうだろう。毎年3回以上台風が来て、10年に1回以上強い地震がある災害大国ですから、サバイバビリティ考えたら独立して家の蓄電・給電機能を賄えるプラグインハイブリッドがいいような気がするけど割高なんだよな。
ブログ一覧 | エンジン | クルマ
Posted at 2017/09/19 20:39:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

悲報
Supersonicさん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2017年9月19日 21:28
チャイナボカン☆大国のあの国ですネ
あの国で爆発しないのは爆弾だけ! と言われておりますので
今後はあの国の街中に走る爆弾がどんどん蔓延してゆく と

オラ なんだかわくわくしてきたぞ
EV化 強く推奨いたしますわ
コメントへの返答
2017年9月19日 22:14
ええ、さすが椅子と飛行機以外に食わぬもの無しのシナボンです。電欠するならフォーミュラeみたいに乗り換えりゃいいとか、今さえ良ければ何でもアリになるのかと。
2017年9月19日 21:59
中国は想像の斜め上です。もうじき北京市で登録7年以上の車は車検通らなくなるとかざっくり逝くそうです。
中国人に言わせると「この国では所有権とか存在しませんから」
だから海外にどんどん持ち出すわけですね〜
コメントへの返答
2017年9月19日 22:31
共産主義とかいってるけど、支配構造は党が黄帝をやってるだけなんですよね。
国は全て黄帝のもの、法は黄帝が支配する道具。
だから人民は今しか、自分のことしか見ないし考えないし、外に出して私物もてるならそうする。
大陸アジア的な強国は貧しさと単純さ、それと知識の独占(無知)に支えられて来たんです。
2017年9月20日 12:10
あり得ない話ではないですね。

モノになっている/まだなっていない・・・は別として、我々が把握しきれない膨大な数のEVメーカ(というかEVメーカ候補)が中国には存在します。

あと、燃料が粗悪でコンタミが多いので、中国ではやたらとエンジンが壊れます。
特にピエゾインジェクタのディーゼルや、ガソリン直噴エンジン。

メーカはクレーム対応、調査をするのに、現地の燃料を日本にもってこれないので、ポータブルの清浄度チェッカーなどを現地持込みして調査している状況です。

ただ、やっぱりtommmyさんのおっしゃる通りで、普及は速くても良質なEVが開発されるイメージは沸かないですね。

中国や韓国の開発力を抑制するために、シャープや、シャープを取り巻く日本企業・日本政府はもっと頭を使うべきだった。
コメントへの返答
2017年9月20日 14:22
大陸アジアの安かろう悪かろうの文化なんでしょうね。
まあ10億人っていう数を賄うのに質とか言ってられないんでしょう。
近年でもちょっと下手を打って何千万人と餓死者出しちゃったとこだから、とにかく枯渇しないことを考えると粗悪だろうがなんだろうがあればいいと。
まあ、そういうところにはそういうところに合うイノベーションが出てくるんでしょう。例えばソ連のカラシニコフ銃。質の悪い弾丸や劣悪な環境でも確実に動作して簡単で作りやすい。

たぶん日本式の手間かけて品質を上げていくような姿勢とは合わないでしょうから、トップランナーやイメージリーダーであり続けるのはかなり苦手だと思います。
クレイジーな発明はアメリカ、高度化、品質向上は日本、標準化、ブランディングはヨーロッパ。
安かろう悪かろうっていうものを大量につくっていくところが国際分業の役割としてハマるんじゃないですかね。言ったら世界の100均工場かな。

プロフィール

「スバルイベントでもないのにBC5レガシィも展示って珍しい、でも富士はでかい、広すぎる。今週日曜か。
https://motorfanfesta.com/2024/
何シテル?   04/17 21:55
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドエルタイムの限界 ドエル制御テーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 17:26:12
日産(純正) パワトラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 16:39:29
【ビート】【Vプロ】HKS VPRO(Vプロ、金プロ)part.13 α-N制御(スロットル制御) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 17:54:50

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation