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イイね!
2017年11月14日

EJ20 メンテナンスと低重心の境界線

うちのエンジン、搭載位置を下げてあります。

ロワードモーターマウントキットと純正のローダウンブラケット

細かいこと言うとエンジンマウントもキャロッセの硬いのなのですが、これは数ミリ上がります。
長穴加工すると元の高さに下げられますが。

トータルでどんだけ下がってるかはわかりませんが、DIコイルを取り出せるギリギリの高さ。
しかもコイルはEJ207の角型なので、奥側3,4番はそのまままっすぐ引いたら取り出せず、半回転させてから抜かないと取れない知恵の輪のようなギリギリメンテナンス仕様。

ただ、ロワードモーターマウントキットにはまだ余裕があるので、もう5ミリ下げられる。
やったら完全にDI抜けなくなるので、ここでストップしているのですが・・・

DI、移設してプラグコードで引っ張ってきたらメンテできるじゃんということに気づいてしまいました。
EJ20Kの同時点火に退行する必要はなくて、角型DIコイルにプラグコード挿してヘッドから離せばいいのです。そうすればヘッドもコイルも熱的にも楽になるし。

あれ?そしたらコイルも純正にこだわらなくていいんじゃないかな?


・・・無駄な夢と鼻の穴は拡がりますな。
ブログ一覧 | エンジン | クルマ
Posted at 2017/11/14 22:47:38

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この記事へのコメント

2017/11/14 22:57:57
まあ折角エンジン下げてもマフラーの為に車高上げてたら意味無いと思うんですがw

モーメント的にはロールセンターから一番遠いルーフを軽くすべきで、
ワゴンの場合にはルーフレール取っ払うのが一番と考えたんですがw
コメントへの返答
2017/11/14 23:15:39
車高上げるならそれはなにもしない方がいいと思うけど、弄りたいっていうのならオトナ的にはやってみなはれというしかないかと。

それで結果がよくわかりませんでした。ならまあそうだろうけど、無事帰ってこれたならいいんじゃないですか。


うちのはとあるパイプんとこムニャムニャして最低地上高を稼いておりますのでまだまだいけます。リンボー。

200kgを10ミリはなかなかでかいですよ。
純正のメンバーごとダウンの方はバンザイアーム助長プレイなのであんまりよろしくないですが。

ルーフも美味しいところですし、レールはワゴンならではの秘孔なのでいいですな。

あと、GC8とかは軽量ガラスなんていうリーサルウエッポンがあってうらやましいです。あ、販売終了て・・・・
2017/11/14 23:14:09
ぬ? DIからプラグコードを生やしたら ソレはDIとは異なる呼び方のモノになるのではないかしら
あてくしもロドスタでエンジンマウントの穴を開けなおして20mmほどエンジン搭載位置を下げました
サブフレームからアルミのオイルパンがこんにちは☆していて 結構スリリングなのでございますわ
コメントへの返答
2017/11/14 23:21:32
どうなんでしょう?間にデスビが入ってないからのダイレクト、ということでここはひとつ手打ちといこうではありませんか。

アルミパンが最低地上高ってことですね。
そんなアルミパンチラ。最高じゃないですか。最低なのに。
だってリアルにも一撃ではなちぶー。コース走っててやっちゃったら一枠全滅でコース清掃なんて、土下座でおでこが最低地上高になりそうです。

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「ようやくバッチリなVQテーブル取れたと思ったんだけど、4V以上で0.5くらいのズレ。
今度こそ、と数字直してこれでホントに終了。。。のハズ。

何シテル?   11/21 01:24
クルマ趣味は走る/直す、を一通りこなします。Blogでは過去の記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメント頂けると幸いです。
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