• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

ほんとにただのレバーでやんの。

ほんとにただのレバーでやんの。 先日のブロクのスロットル妄想
連装スロットルの気難しさと緩和策はスロットルレバーで?

に基づいて実際のtこおはどうなってたっけな?と、現物確認してみたところ、
あれぇ?単にレバーにワイヤかけてるだけじゃん。。。。

てっきりプーリーというか、扇というか、そんなんで綺麗に回転角に変化が出ないように引っ張ってるんだと思ったら。
いやそれが普通と思った差。
実際のとこは角度変化なんかおかまいなしでまーっつぐひっぱってるだけ。
あらららら。

偏芯させたりとかいろいろ考えたのは無駄になってしまいました。
このタイプだとワイヤーのストロークと、レバーのアーム長(茶道半径)、アーム位置(角度)をちゃんと押さえていじらないとうまくいかないし、ジャストワンで設定するのがかなり面倒。

しかもかなりたるんどる。ダルンダルンだよこれ。
やるとしたらこのダルンダルンも考慮してつくるのか。




ちょっと面倒になってきました。
次回以降、この件ブロクでは触れないかも。。。。


年末年始忙しいですしねぇ。とりあえずしのいサーキットで締めてこようっと。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2017/11/24 20:13:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ベスパの作業
たかはちさん

スロットルが戻らない・・・
higemasさん

トライアンフ帰宅
Babystarさん

アマゾンからのお届け( ˙皿˙ )
ひがっさんさん

シフトレバーのセンタリング その1
やすおきさん

いろいろ取り付け (Ninja65 ...
bcyさん

この記事へのコメント

2017/11/24 21:50:48
これは逆の意味で「非線形制御」ですね・・・

一般的なワイヤーガイドに比べて開き始めが急で後がダルになる感じ。
作用する径が近いガイドに置き換えるだけで大分目的に近づける感じですねw

ついでに各ポートの開度の同調を合わせると凄くなるかもww
コメントへの返答
2017/11/24 22:15:51
ええ、しかもスロットル回転軸と、全閉時ワイヤ端位置、ワイヤーシース端固定位置の3点の配置で引き具合が大きく変わるんですよ。
扇入れたりすると計算でジャストワン
出すのすごく面倒です。
2017/11/24 23:08:54
イイね!をつけてよいものやら

シンプル イズ ザ ベスト!?ってウソ800でございますわね
てっきりGT-iRのスロットルだと想像しておりましたが 斜め上でありました

ココにタイコを付け直すのは難度が高そうであります
コメントへの返答
2017/11/24 23:15:52
ああ、そうなんですよ、パルサー純正4スロではなく、TWM製なんです。
こ同調レバーに細工して赤い羽根みたいな扇を生やすか、まあるいプーリーをくっつけるか。

アクセルペダルも私の嫌いなオルガンタイプでどういうリンクで引いているのかわかりませんですが、ひょっとするとそっちとで相殺されているのかもです。
いずれにせよ考えてる余裕なんかなかったんでしょうね。作るだけでせいいっぱい感あります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@NAO'sProject. 冬場は寒くて粘着力下がるし、結露とかいろいろ条件悪いですからねぇ。」
何シテル?   12/13 21:51
クルマ趣味は走る/直す、を一通りこなします。Blogでは過去の記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメント頂けると幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

変身グッズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 20:05:22
Zネタ・・・・エアフロ吸気温センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 13:49:57
最終仕様のリセッティングとセッティングの考え方について1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 00:41:40

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
ストラトスのレプリカ、キットカーベースなのでダメなところも多々ありますが、直しちゃうのも ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる