• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueHeateのブログ一覧

2017年10月02日 イイね!

事故からターボRSとワークスを乗り比べ

事故からターボRSとワークスを乗り比べ超久々のブログですね。

先日、自分の調子に乗った行動で愛車をぶつけてしまいました。





何をやってこうなったかは察してください・・・
幸運にも事故の状況からは想像もつかないほどの軽傷でした。
が、仕事の関係上整備不良での走行はできないので入院。

現在ヘッドライトの部品待ち
その他損傷は
・ボンネット
・右フェンダー
・フロンバンパー

お金の都合が出来次第ちまちま直してくつもりです。

で、入院となったことで代わりの車が必要になったわけで
わがまま言って借りちゃいました。


ワークス。
もちろんMT

乗り初めは動きが機敏すぎて手こずりました。
そして、ほぼRSと同じ作りなのに加速感の違いに驚きました。
自分のRSはサブコンなどライトチューンしてノーマルよりはパワーアップしてる!?はずなのに、ノーマルのワークスのほうが速く感じました。
ただ、ワークスはRSに比べて街乗りにちょっと不向きかな?って思います。

5速60km/hで巡航したら、
RSならいつも1000くらいしか回らないのに、ワークスは2500くらい回っててびっくりしました。
通りでEG音がうるさかったわけだ。
これが燃費にも繋がってくるでしょう。

後は、脚ですかね。
ワークスの脚はやはり硬い。
スポーツ走行するのならいい脚なのかもしれないが、街乗りを重視するならもう少ししなやかな脚がいいと感じました。
そうなるとRSの脚はちょうどいい。
しなやかに凹凸を吸収してスポーツ走行もこなす。
個人的に理想な脚であることがよくわかりました。

で、大きいのはミッションですね。
AGSとMT。
AGSは不評をよく聞きますが、
個人的には街乗りとスポーツ走行を両立できる素晴らしいミッションだと思います。
MTだと街乗りは疲れるんですよ・・・個人的に・・・
でも、AGSは基本オートなのでゆったり乗れる。それでいてMモードでパワー感のある走行も可能。

外観はほとんど同じなのに中身が全然近くで不思議な気分です。

今回、愛車と離れてワークスをじっくり乗ることが出来て愛車に対して感じることが沢山ありました。

ワークスを乗るまでは「RS買って失敗したかな」って思うことが多々ありました。
しかし、
ワークス スポーツ走行>街乗り
ターボRS スポーツ走行<街乗り
であることがよくわかり
街乗り巡視の自分としては間違っていなかったと気づきました。

街乗り、スポーツ走行両方こなすいい車でいて、130万程で買える。いい車ですよ。
ワークスの登場でRSは完全に陰に隠れてますが、忘れないであげてください(笑)

あと、今回愛車が手元から離れて
自分の車に対しての愛着を実感しました。
今までは前愛車の12ワークスに比べて、全然愛着が無いと思っていました。
が、
今は物凄くRSに乗りたいです(笑)
1日でも早く戻ってきて欲しいと思ってます。
今までは結構乱暴に扱ってたとこありましたが、戻ってきたらもっと大事にしたいなって思います(笑)



最後に、
後半は文字ばかりで申し訳ございませんでした。
それでは!またそのうちブログ上げます!


Posted at 2017/10/02 15:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

なんだかんだでお初

なんだかんだでお初久々にブログネタ出ましたので投稿(笑)


さて、前置きは面倒なので内容ですが
自分が働いている会社の下取りにコヤツが入ってきました!



ヴィヴィオ!
走行距離14万km
ダウンサス+社外マフラー
momoステ、ペダルカバー、KENWOOD据置スピーカー
二桁ナンバー




見ての通り内装滅茶苦茶綺麗です。
そしてデザインから分かる通り最終型RX-Rです



前オーナーが凄く大事にしていたそうです。
最後手放す場に立会いましたが、最後の写真を撮り、車を撫でて泣いていました。(><)
すごく気持ちがわかるので、一緒に泣きそうでした(笑)




そして前オーナーさんが新しい車に乗って行かれたのを見送った後に、担当営業の人に無理言って試乗しました!(笑)

身の回りにヴィヴィオ乗りの人が沢山いるのにも関わらず初のヴィヴィオでした(笑)




率直な感想としては、
「現行ワークスのほうが速い?」
ってのが感想です。
さすがに会社近くで乗ったので本気で回すことが出来なかったので本来の性能を出し切れていないのかもしれないですが、36ワークスほどの鋭い加速ではなかったような・・・
改めて36ワークスRSの凄さがわかりました。


さて、こんな素晴らしい車を組長に教えたら食いついてくるのでは!?と思います(笑)


後は、ヴィヴィオに乗れたから、21ワークス、ミラアヴァ、ダンガンに乗れるのはいつかな?死ぬまでには乗れるかな?





以上。
Posted at 2017/06/11 19:54:30 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月05日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!6月2日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
とりあえず憧れのホイール履けて満足

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換はこまめにしてるつもり

■愛車のイイね!数(2017年06月05日時点)
69イイね!

■これからいじりたいところは・・・
外装に統一感がないからそのへんを

■愛車に一言
前のワークスのほうが愛着あるよ

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/06/05 19:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月06日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!3月5日でみんカラを始めて5年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

昨日で5年だったの忘れてた(笑)
まぁ、実際は登録したのが5年前で
本格的に使い始めたのはもっと後なんですけどね!


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/03/06 22:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月10日 イイね!

夏ホイール迷走

夏ホイール迷走久々のブログです。

徐々に外が暖かくなり日の出が早くなり日が沈むのが遅くなってきました。

さて、雪解けが近づいてきたので車の夏仕様の準備をし始めなければなりませんね。

そこで避けて通れないのがタイヤとホイール!
そうホイール!(笑)

夏のホイールが困る・・・
履かせてみたいホイールが沢山ありすぎて困る!

自分は時代に乗らない3,4本スポークが好きなので、とあるお方から勧められたホイールを一筋でねらってたのですが〜



HA36Sに収まるサイズで3本スポークホイールはこれくらいしかないそうで、
既に倒産した会社のホイールなので、かなり希少品。
しかし、今のご時世3本ホイールを好む人は少なく、出てきても安いのが助かります笑

しかし!
車の色を考えてホイールを探すと、こんなのもいいのでは!となって〜





ボディが赤で、差し色に黒も使われているので、ホイールも合わせると統一感がでて洒落てるんじゃないかなぁ〜
って思って、履かせてみたいなぁとなり迷走し始めました(笑)

こっちでもいいのよなぁ〜






ちなみに、次の冬は
これ履かせます!



このホイール、純正なのになんでこんなにかっこいいんだろ?(笑)


3本4本スポークホイール
かっこいい純正ホイール
の情報募集してます!
Posted at 2017/02/10 01:57:05 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「MBROのテールを導入と同時に、汎用角形LEDリフレクターからW発光LEDテープに戻そうかな?この時のスタイル気に入ってたんだよな-」
何シテル?   11/21 17:42
BlueHeateです。 軽乗り友達増やしたいです。 リアルでもお友達になってくれる方募集してます。 適当に更新していきます。 いつも65でお世話になっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

TAKE OFF マジックタンク 汎用品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 19:07:42
実はLinux UbuntuでCD焼くの初めてでorz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 07:54:00
2016年12月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 21:31:22

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
前車のワークスと同様に実用性と見た目を重視して合法な弄りをしていこうと思います。 ・・ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ALTO WORKS ie 5door (HA12S) 36ワークスが出るまでは唯一の ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
友人の車。 ほぼ純正から仕上げました。 弄りは全部私がやりました。 ※吸排気系 ・メー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.