• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

死角をなくせ!

死角をなくせ! えー サムネ画像は全く関係ないとしてー。
かなり久々のブログです!
てか、車乗り換えてから初ですね。

今回のテーマは「鏡」です。

ワークス時代から悩みの1つでもあったサイドミラーの見える範囲。
免許取得して半年はミニバンを転がしていたので、あの大きなミラーに慣れてしまっていて、いざワークスになったときに見える範囲少なくて困りました。
その現象は今も変わりませんね。

個人的にサイドミラーで見えてほしいとこ・・・
・真後ろの車
・隣車線後方の車
・路肩や縁石
・車輪止めブロック

ミニバン時代はほとんど見えてたのですが、アルトになると純正のミラーだけでは見えない部分がありました。

そこで、よくABやYHなどで売っている補助小判ミラーを導入しました。







まず、純正のミラーで真後ろの車と隣車線後方の車を映します。
そして、純正ミラーの下部に取り付けた小判ミラーで縁石やブロックなどを映します。

これで全部見えてる


ようで見えてない部分があります。

それは、隣車線後方を走る車なのですが、ほぼ真横にいる時です。

状況的には、隣車線後方から追い上げてきて助手席の窓に映るか映らないかギリギリの時です。
この時は、純正ミラーには映らないことがわかりました。

そのせいで、何度か隣に居るのにも関わらず車線変更してしまいそうになったことが度々ありました。

そこで登場するのが、室内に取り付けてある扇子型のミラーです。

実はこの取り付け方は仕事中に工場に入ってきたジムニーが付けていたのを、見て真似しました。

そのジムニーはどこを映しているのかわかりませんが、参考になったので真似しました(笑)

効果は歴然です。
写真ではわかりにくいでしょうが、純正ミラーでは少ししか映ってませんが、扇子型ミラーでははっきり映ってます。

右も同じような効果がありました。

これで安全に走れますね!


それでは又お会いしましょう。
ブログ一覧
Posted at 2016/06/30 19:41:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「激アツなワークス居て大興奮」
何シテル?   08/22 17:09
BlueHeateです。 軽乗り友達増やしたいです。 リアルでもお友達になってくれる方募集してます。 適当に更新していきます。 いつも65でお世話になっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TAKE OFF マジックタンク 汎用品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 19:07:42
実はLinux UbuntuでCD焼くの初めてでorz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 07:54:00
2016年12月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 21:31:22

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
無事納車しました。 前車のワークスと同様に実用性と見た目を重視して合法な弄りをしていこ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ALTO WORKS ie 5door (HA12S) 36ワークスが出るまでは唯一の ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
友人の車。 ほぼ純正から仕上げました。 弄りは全部私がやりました。 ※吸排気系 ・メー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.