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くっちょんのブログ一覧

2008年10月26日 イイね!

黒のサンヨン後期に…

SABんとこのアイビス行った帰りに、黒のサンヨンを見つけ、帰り道が一緒だったのであとをついていき、バイパス先に追い越し車線に入ると付いていくるではないか(・_・;)

インターすぐ手前で車線変更して降りて行くとついてくる…信号で止まると斜め後ろに止まる。
発進すると前が空いてるのに併走。
相方が横を見るとめっちゃこっちを見とったらしい。

しかも女の人2人(?_?)

俺なんもしてへんで~Y(>_<、)Y

しゃーないので?そのまま併走…

なんやねんな( ̄^ ̄)

こっちも意識しすぎて曲がるとこを曲がり忘れました(´・ω・`)



こんなん久々でしたなぁ┐(´ー`)┌


Posted at 2008/10/27 00:13:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月25日 イイね!

セリカで七曲り

セリカで七曲り今日は彼女んちまでモンキーで行きました。

最高速は坂道で61キロ(`・ω・´)

平坦なとこでは56キロが限界(´・ω・`)

セッティングしたらもうちょい出そう…


で久々に?セリカで七曲りまでドライブ行ってきました。

まぁよー飛ばす飛ばす…(^o^;)
それを見てたら運転したくなって、万葉岬?で交代してもらいました。

何回か七曲りで乗らせてもらってますが、自分のじゃないので踏んでなかったんですが…今日は踏ませて頂きました('-^*)/
軽いからハンドリングはクイックだわ、NAやからブン回せるわで楽しみましたo(_ _*)o
軽いってええなぁ…
スカイラインにはない楽しみがありましたねぇ…自分のはほぼ直線番長なんで…(泣)

でも足廻りのリフレッシュしたから試しに行かな~(=^▽^=)

バッテリー換えな…(泣)
Posted at 2008/10/25 00:56:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月21日 イイね!

気合いのハイキャスボールジョイント交換

気合いのハイキャスボールジョイント交換やったったでよ!(`・ω・´)


前回数分で諦めた、ハイキャスのボールジョイントの交換をしました。

整備要領書ではボールジョイントも圧入の為にリアアクスルをバラしてやれと…
確かに抜くにしても入れるにしてもかなりやりにくい…
ディーラーの工賃は一万以上!

仕事中にどうして交換するか…考えてました( ´ー`)


手順


割ピン外して
ナット緩めて
プーラーでアウターリンク外して

サンダーでボールジョイントのロッド部切断!
ツバがあるので擦り落とし
プーラーで押し抜きました。


組込は

ボールジョイントを穴に突っ込んで27のソケットをツバに当て、プーラーで圧入?

難なく入りましたヽ(゜▽゜)ノ


片っぽ40分程で終わりました(*´Д`)=з


思ってたより意外と早く出来ました。

でもこんなやり方…ありえませんよね(((゜д゜;)))


自分の車やからいいんです\(^_^)/


とりあえず足廻りはアライメント取り直して完了かな~


次は来年くらいにタイミングベルトかね…
Posted at 2008/10/21 21:35:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月18日 イイね!

足廻り、一部リフレッシュ

足廻り、一部リフレッシュ以前購入してあった部品を取り換えました(・ω・)/

まず一番簡単なタイロッドエンドの交換。
割ピン外して止めねじ外して…プーラーなんてありまへんし、取り換えするのでハンマーでガンガン!!ポロッて感じで取れました。


次にトランスバースリンクブッシュの交換。
留めてるボルトがめっちゃ固い!デカいラチェットにパイプ突っ込んで…

うりゃ!バンっ!って緩みました。

で、ブッシュをホジホジ…簡単には取れませんね…圧入ということに気付き、しゃーないんで、ボールジョイント部を外してトランスバースリンク自体を外しました。

んで、ブッシュを抜ける方向にハンマーでガンガン!!何回やっても取れません…
ブッシュのツバにマイナス差して、ぐいぐいコジッて後ろからどついてを繰り返して最終的にブッシュの穴にボルト通して、バイス台に向かってガンガンガンガン!ポーンと飛んでいきました。

作業中ブッシュがそないにヘタってそうにないし、途中で止めよかと思ったくらいです…でもせっかく買ったから…で…。

抜くのは簡単…入れるのは?圧入するもんなんてありません。電動油圧プレスありますが、怖い…。

バイスで挟んで…センターずれて入らない…

油圧プレスいきました…

ウィーン…メリメリ…

止めました。


次にボルトを使って締めこんでみました。
いろんなワッシャーを使って…シメシメ…

おぉ!入って行く!!でも途中で止まった!!

バイス台に向かってガンガン!!何回も叩いて入れました^^/

圧入やなくて叩き入れでした。

こんな大変とは…


次にサードリンクのブッシュ。

コレも圧入。

古いブッシュはマイナス突っ込んでハンマーで叩いて抜きました。

一つ外したら、さらのブッシュを突っ込みこれまたボルトで締め込み。この時真ん中のシャフトに力を加えないようにワッシャーを使ってやりましたってもわからんですよね^^;

締め込みはインパクトでバリバリ~


後はタイロッドエンドを取り付けて終了!!




次はハイキャスのボールジョイント。

やりかけたのですが、スペースが無いのと、抜いたとしても車載状態では入れることが出来ないと判断。

ディーラーに任せようかな~

バラそうかな~

考え中…



やっぱブッシュは換えんとあきません!サードリンクのブッシュなんかカタカタいうてました。タイロッドエンドのボールジョイント…ユルユル…


ハンドリングも劇的に変わりました^^v
ドン臭い動きがシャキッとしました~

やってよかった~


写真の上からタイロッドエンド、トランスバースリンクブッシュ、サードリンクブッシュになります。
Posted at 2008/10/18 18:27:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月12日 イイね!

ガタガタ足周り…

ガタガタ足周り…車検が近くなってきて、足周りがわやくちゃになってきました…

フロントからカタカタ…コッコッ…バックして止まったらカッコン…
おまけにアライメント取ったら左に流れるしo(_ _*)o


足周りの点検したら、リンクのブッシュ、ボールジョイントとかガタがひどかった。ブーツとかも破れて車検も×なので部品買いました。


純正タイロッドエンドASSY
ハイキャスのボールジョイント
ニスモのサードリンクブッシュ
トランスバースリンクブッシュ

全部で3万円!高いっ!Y(>_<、)Y

でも交換せなしゃーないし…

これからもっとガタ出てくるんかぁ…

タイミングベルトも交換時期か…

きついなぁ(><;)





ネオバ欲しい…
Posted at 2008/10/12 21:24:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々に腰が痛くなった…」
何シテル?   04/14 10:17
34が好きで、3台目になります。 BNR34が欲しいのに、高い高いと見送りながら他車に浮気をして、結局乗れなさそうです(笑) 我慢してたら、普通に買えてました...
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