• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

速瀬 水月TYPE Sのブログ一覧

2017年10月02日 イイね!

2017/9/10 エビス西 ブリヂストン走行会

今更ですが、先月サーキット行って来ました!
いつもは復習の意味も込めて、すぐサーキットブログを書くんですが、今回は参加クラスを変更したらまともに走れずベストにも程遠い結果で、書くモチベが無く…w
いつもは2リッター以下のクラス(強制では無いので、2.2のプレも走行可能)で、軽やコンパクトカー、DC5やS2000と走ってましたが、今回は2〜3リッターのターボ車ひしめくクラスに。
いざ走ってみたらブレーキングとコーナーで他の車に引っかかり、全然アクセルが踏めずタイムを見ても全然…。
なんとか踏めたラップを見ると、まぁ真ん中くらいのランキングでしたw
ただ流石にRB26GT-Rなどは速かったですね。
4WDですが、滑らかに綺麗な走りでFRのような印象でした。
これがアテーサなのか〜と勝手に感心してみたりw
ちなみにタイムランキング上位はGVDインプレッサや86、RX-8となっていました。
大排気量クラスなのに、エンジン小さめNA勢が速かったw
まぁタイム的にはかなり不満でしたが、やはりサーキットは楽しいですね!
次回はクラスをいつもの小排気量組に戻してリベンジしようかと思いますw






友人がくれた写真です。
今回もプレちゃんお疲れ様、ありがとう。

以下気付いた事
2→3速シフトアップで入らない事案が多発。
ギアオイルがあったまった時に発生?
クラッチ交換時にミッションマウント、ギアオイル新品(ホンダ純正)にしたが、微妙な相性の問題?
次回走行までにニューテック辺り入れようか検討中。

水温96℃くらいだとパワー落ちるのか、目に見えて伸びない、92℃くらいならまぁ走れるかなと言った感じ、最高速GPS計測で146キロで、5キロアップ。
軽量フライホイールの効果?
クリアを取って走れればタイムアップ出来るか?
タイム狙うなら暖房全開は必須。

フロントブレーキパッド、ローター交換後初走行会、パッドはリピートだが効きは以前より良くフィーリングも良し、鳴き止めシム無しはかっちりしたフィーリングで繊細なコントロールもしやすい。

ZII☆、インジゲーターまだ消えて無いが、僅かだがグリップ低下を感じるような気も。
経年劣化か?暑さからくるタレ?
空気圧セッティングは問題無さそうなので様子見。
気のせいかもw
溝残量的にはこのペース(走行会20分×3ヒート)なら、あと1〜2回走れそう。
Posted at 2017/10/02 11:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:シュアラスターゼロドロップ、ガラコなど

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:無し


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/22 19:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月29日 イイね!

2017/5/28 エビスサーキット西コース ブリヂストン走行会

昨日はコクピットさんのエビスサーキット西コース走行会でした!





去年の10月以来3回目のエビス西、初めて走った時が1’18台、2回目が1'16"377だったので、今回は15秒台を目標で走りました。
参加クラスは今回も2000cc未満のチャレンジAです。
2200ccだけど同じ220psのDC5もこのクラスだし、タイム的にも構わないよね←

たまに小雨がぱらつき、また気温も20℃ちょっとでだいぶ寒かったのですが、路面はドライで、車には優しい条件でした。

結果1ヒート目に1'16"230で早速ベスト更新w
ベスト更新はしたもののブレーキングが安定せず雑になってる気がしたので、2ヒート目はその点を注意して走ろうと。





そして2ヒート目はほとんどクリアが取れず手応えが無かったのですが、1'15台前半でまたベスト更新!
86がなかなか良い感じで走ってたので後ろに付いて走りましたが、なかなか良かったです。




ラスト3ヒート目はブレーキングをまだ煮詰められる感覚があったので、より精度が高いブレーキングを、また1〜2コーナーのラインを少し変えてみました。
結果1'15"015で三度更新!
3ヒート目もクリアが取れずどうかなーと言った感じですが、蓋を開けてみれば前回から1秒以上のタイムアップということで、大満足の結果でした!

前回のエビスで減速のブレーキと荷重移動のブレーキングを区別して踏む事を意識してタイムが縮んだので、今回も意識して走りましたが、特に第2コーナーなどはかなりタイヤをうまく使えていたと思いますし、第3コーナーは相変わらずガンガン踏んで良いラインで走れ、チェッカー手前の魔のシケインも横の踏ん張りが効く足回りセッティングで、安定して走れました。
また、無限マフラーもやはりパワーアップ効果があるようで、今まで使えなかった4速も使えるようになりました。
特に3ヒート目はかなり波に乗れた感覚があって、もうガンガン踏めてほんとに楽しいww

やはりサーキットは楽しいですね〜。
個人で行った方がのんびりは走れますが、他の方の車のタイムを見るのも楽しいですし、また走りたいですね!
一緒に走った友人と参加者、運営の皆様方に感謝です。





















以下、自分用のメモ

ブレーキングを煮詰める、ブレーキポイントは前回と同じ感じでOK、踏み方を変える

1〜2コーナーライン、直線的なよりS字でよりアクセル開ける方向でも良いかも?

高速コーナーそんなに派手に減速しなくても踏める、上手く乗せれば高速S字前で4速入るけど無茶はしない、高速S字ちゃんとブレーキして侵入、無茶しない、立ち上がり3速4500〜5000回転目指す

チェッカー前シケインの縁石は跨ぐと無限マフラーはフランジ擦る、右だけ乗せる感覚で、設置感を意識して無茶し過ぎない、浮いても慌てない、縁石越え後ステアリング操作しないで走れるラインを手前から意識

シケインからホームストレート安定して4速140超えいけるようになった、ヒール&トゥ2回必要なので操作慌て過ぎずしっかり、手前では減速し過ぎず、かつクリッピング手前で荷重をしっかり乗せられるように意識

3コーナー走り慣れてない人はクラッシュしやすい?前方車のペース注意

気温20℃ちょっと、時折小雨、ほぼドライ

タイヤZII☆、空気圧冷間2.15(2.2だと高い感じ?後半ダレる?)

油温最高120くらい、水温ヒーターMAXなら90℃安定
Posted at 2017/05/29 08:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月21日 イイね!

釣り日記

サーキットもシーズンオフなので、釣りおじさん化してますこんばんはw

興味ある方はお付き合いいただければ。

最近行ってるのはエリアトラウトと言われるジャンルで、ニジマスなどが放流されている釣り場で自分の道具(ルアーやフライ)を使って釣ります。

ニジマスは冷水系の魚で、真冬でも釣れるので秋〜春が基本的なシーズンです。

一般的なイメージの釣り堀が、遊園地とかのゴーカートみたいな感じに例えるなら、エリアトラウトはサーキットみたいな感じでしょうか?

放流されているとは言え、餌では無いですし、魚は毎日大量の疑似餌を見ているのでなかなか難しいですが、最近は良い釣果に恵まれています。

クリスマスはTwitterのフォロワーさんと那須白河フォレストスプリングスへ。

午後から釣りを開始し、最初の2時間はかなり渋かったものの、水深30cm〜1mで茶色のルアーなら喰うというパターンを発見し、終盤は結構釣れました!

一番おおきいので50cmくらい?



狙う水深も10分も経たないうちに喰ってくる水深が変わるので、状況に合わせたルアー選びと操作が大事で、これもなんか魚上ずってるかな?と感じたタイミングでルアーを変えたらどーんとw

新年初釣行も白河FS。

冷え込みも厳しくなってきたので、この日は底の方でとにかく釣れる!

周りのルアーの人がほとんど釣ってない中、自分だけボコボコ釣って19匹w






俺がボコボコ釣ったのに、周りの人は誰も同じ釣り方を真似しない謎。

バイブレーションのボトムパンプで竿をかなり動かす釣り方なので、かなり目立つと思うんだけど🤔

寒かったですね、はい。



18日は矢祭町のフィッシングエリアほのぼのへ。

初めて行きましたが、入り口が林道みたいな場所で電話で道を聞いたついでに
「車高普通の車なら入れますか?」
と聞く始末w

多分夏車高でも大丈夫だと思うけど🤔

午前中はかなり厳しく、数釣り池でたったの2匹。

隣の人は数十匹釣っててうーんw

釣り方が違うみたいですが、多分手持ちルアーでは出来ない釣り方(スプーンのデジ巻き)で、どうしようかなぁと。

午後はちょっと閃いて、大物狙いが出来る池に移動して、ミノーでスロートゥイッチ&3秒ポーズ。

はい来た!



かなり寒いから変温動物の魚達は動きがゆっくり??

ゆっくり動かしてルアー止めて、でやっと釣れ始める。

やたら細いけどもしかしてイトウだったのかな?



同じパターンで違う水深狙いで厳ついやつ!




ロックトラウトかな?

ニジマスとブルックトラウトという種を人工的に掛け合わせた品種ですね、食べてもかなり美味しいらしいw

時間が経つと他のルアーでも釣れるようになりましたが、やっぱりスローなミノーイングが一番好反応。












綺麗な魚が多い場所でした、結果15匹!

この日も寒過ぎて辛かったw

最後に19日も白河FS。

この日は底よりちょっと上の層を横に引くルアーが良かったですね。









釣り場の係員さん曰く、前日より1℃だけ水温が上がっていたらしく、その1℃で魚がちょっと元気だったんじゃないのかなぁと。

夜は釣った魚の刺身で晩酌。



めっちゃ美味かった(こなみ

先日買った新しい釣竿も狙い通りのフィーリングで、釣果が上がりました。

ジャンルは違いますが、道具選びは自分の理想をはっきりイメージして選択肢を探していくという部分は車のチューニングにも通じますし、釣りの行為自体もサーキットでタイムを目指すために腕を磨くのと近い感覚がある気がします。

プレリュードはもう乗り始めて6年目になりますが、サーキットは去年が初めて、釣りも昔からバス釣りなどはしてましたが、エリアトラウトは上達が結果に出やすいので、昔よりも楽しいです。

今までやってた趣味でもこうやってまた新しい楽しみや目標を見つけられたのは、すごく楽しくて幸せですね。

とりあえずしばらくはプレリュードで釣り場に通う冬になりそうですw
Posted at 2017/01/21 21:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月09日 イイね!

BB6無限マフラーについて

中間パイプ曲がりありの中古を手に入れました。
確認したらフランジや吊ゴムステー位置の大きなズレは無かったのでなんとか着きそうですが、中間パイプのリアピース手前辺り、車体側に付いてるボルト止め?の金属板カバーのようなものだけ干渉しそうな気がします。




汚れた革手でわかりにくいですが、指で示している部分です。

これを外すなりカットするなり曲げるなり、吊ゴムでセンター寄りに調整するなりでなんとかなりそうですが…。
BB6に社外マフラーを付けている方はこのパーツはそのままで社外の中間付けているのでしょうか?
情報頂けたらありがたいです、よろしくお願いします。
Posted at 2016/11/09 22:19:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

BB6 TYPE S後期 ドール撮影ドライブとかサーキットとかエリアフィッシングとか 友達申請お気軽にどうぞ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

サーキットデビュー 2016.3.20 リンクサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 19:07:09
バキュームメーターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 01:56:55

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
BB6 TYPE S後期 いつの間にか一番付き合いが長い車になりました。 前オーナー様は ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
友人から不動車を譲り受け、直して乗っています。 めちゃくちゃ遅いし見た目がボロボロですが ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
CF6です。 免許を取った2日後に納車した車です。 運転の楽しさを教えてくれた大切な愛車 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
アコードワゴン廃車で買い換えた車です。 諸事情でほとんど乗れませんでしが、母親に譲り20 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.