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2017年01月21日 イイね!
サーキットもシーズンオフなので、釣りおじさん化してますこんばんはw

興味ある方はお付き合いいただければ。

最近行ってるのはエリアトラウトと言われるジャンルで、ニジマスなどが放流されている釣り場で自分の道具(ルアーやフライ)を使って釣ります。

ニジマスは冷水系の魚で、真冬でも釣れるので秋〜春が基本的なシーズンです。

一般的なイメージの釣り堀が、遊園地とかのゴーカートみたいな感じに例えるなら、エリアトラウトはサーキットみたいな感じでしょうか?

放流されているとは言え、餌では無いですし、魚は毎日大量の疑似餌を見ているのでなかなか難しいですが、最近は良い釣果に恵まれています。

クリスマスはTwitterのフォロワーさんと那須白河フォレストスプリングスへ。

午後から釣りを開始し、最初の2時間はかなり渋かったものの、水深30cm〜1mで茶色のルアーなら喰うというパターンを発見し、終盤は結構釣れました!

一番おおきいので50cmくらい?



狙う水深も10分も経たないうちに喰ってくる水深が変わるので、状況に合わせたルアー選びと操作が大事で、これもなんか魚上ずってるかな?と感じたタイミングでルアーを変えたらどーんとw

新年初釣行も白河FS。

冷え込みも厳しくなってきたので、この日は底の方でとにかく釣れる!

周りのルアーの人がほとんど釣ってない中、自分だけボコボコ釣って19匹w






俺がボコボコ釣ったのに、周りの人は誰も同じ釣り方を真似しない謎。

バイブレーションのボトムパンプで竿をかなり動かす釣り方なので、かなり目立つと思うんだけど🤔

寒かったですね、はい。



18日は矢祭町のフィッシングエリアほのぼのへ。

初めて行きましたが、入り口が林道みたいな場所で電話で道を聞いたついでに
「車高普通の車なら入れますか?」
と聞く始末w

多分夏車高でも大丈夫だと思うけど🤔

午前中はかなり厳しく、数釣り池でたったの2匹。

隣の人は数十匹釣っててうーんw

釣り方が違うみたいですが、多分手持ちルアーでは出来ない釣り方(スプーンのデジ巻き)で、どうしようかなぁと。

午後はちょっと閃いて、大物狙いが出来る池に移動して、ミノーでスロートゥイッチ&3秒ポーズ。

はい来た!



かなり寒いから変温動物の魚達は動きがゆっくり??

ゆっくり動かしてルアー止めて、でやっと釣れ始める。

やたら細いけどもしかしてイトウだったのかな?



同じパターンで違う水深狙いで厳ついやつ!




ロックトラウトかな?

ニジマスとブルックトラウトという種を人工的に掛け合わせた品種ですね、食べてもかなり美味しいらしいw

時間が経つと他のルアーでも釣れるようになりましたが、やっぱりスローなミノーイングが一番好反応。












綺麗な魚が多い場所でした、結果15匹!

この日も寒過ぎて辛かったw

最後に19日も白河FS。

この日は底よりちょっと上の層を横に引くルアーが良かったですね。









釣り場の係員さん曰く、前日より1℃だけ水温が上がっていたらしく、その1℃で魚がちょっと元気だったんじゃないのかなぁと。

夜は釣った魚の刺身で晩酌。



めっちゃ美味かった(こなみ

先日買った新しい釣竿も狙い通りのフィーリングで、釣果が上がりました。

ジャンルは違いますが、道具選びは自分の理想をはっきりイメージして選択肢を探していくという部分は車のチューニングにも通じますし、釣りの行為自体もサーキットでタイムを目指すために腕を磨くのと近い感覚がある気がします。

プレリュードはもう乗り始めて6年目になりますが、サーキットは去年が初めて、釣りも昔からバス釣りなどはしてましたが、エリアトラウトは上達が結果に出やすいので、昔よりも楽しいです。

今までやってた趣味でもこうやってまた新しい楽しみや目標を見つけられたのは、すごく楽しくて幸せですね。

とりあえずしばらくはプレリュードで釣り場に通う冬になりそうですw
Posted at 2017/01/21 21:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月09日 イイね!
中間パイプ曲がりありの中古を手に入れました。
確認したらフランジや吊ゴムステー位置の大きなズレは無かったのでなんとか着きそうですが、中間パイプのリアピース手前辺り、車体側に付いてるボルト止め?の金属板カバーのようなものだけ干渉しそうな気がします。




汚れた革手でわかりにくいですが、指で示している部分です。

これを外すなりカットするなり曲げるなり、吊ゴムでセンター寄りに調整するなりでなんとかなりそうですが…。
BB6に社外マフラーを付けている方はこのパーツはそのままで社外の中間付けているのでしょうか?
情報頂けたらありがたいです、よろしくお願いします。
Posted at 2016/11/09 22:19:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月08日 イイね!
釣り日記ですw

今日は朝は冷え込みでなかなか反応が無いものの、場所を変えたらDDパニッシュ投げ続けてると5〜60クラスのレインボーのチェイスバイトがちらほら。

足元目の前で3回くらいぱくぱくしてくるけどかからなかったり、でかいのバラしたりで釣れないw

暖かくなってきてレンジが上がってきてからmiu2.2gで一匹目。




立て続けに反応があるものの3匹バラしww

その後はクランク爆発!




無風〜そよ風なら水面直下をUne-Rで微妙にレンジ調整しつつカラーローテでバイト多し。

ちょっと風が強くなったらディープクラピーやザンム35MRでレンジを下げて。

クラピーは唯一のヒットでフック伸ばされてバラし(°_°)



太くてナイスファイト!



紅葉も綺麗。



一番のビッグフィッシュもUne-R!






軽く50cm超えで1.5か2kg弱くらいありそう?

なかなかネットイン出来ずひやひやでしたww

というわけで釣果は20ヒットくらい?
35〜50オーバーまで10フィッシュ。

ヘドバンでフック伸ばされたり5lbラインでも切られたり、40クラスでも3分近く粘った挙句足元でフック外して逃げる魚いたり、みんなナイスファイトでした😇

ヒット後のやり取りも以前よりは上達しましたが課題が残りますね〜。

慎重過ぎてフックアウトパターンが以前は多かったですが、強引でも今回みたいにパワー負けするし難しいですね。

楽しかったです!

次回も頑張ります🤔
Posted at 2016/11/08 22:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月21日 イイね!
最近ハマってる趣味です。

今日も白河フォレストスプリングスに行ってましたw



ロケーションが素晴らしいですね。

こんなルアーで釣ります。



バス釣りに比べてルアーは安いし、最近はロッドとリールも安くて良いものが買えますね。

先日アブガルシアのマスビートにダイワのレブロスをセットで買いましたが、ZII☆1本より安いですw

朝一MIU2.2gでニジマスちゃん。



綺麗なピンクの子。



こちらは実戦初投入のブラストイットミノー66Fで。

ギリギリで針を外され逃げられそうになりましたが、岸際でネット被せたらなんとか捕獲した子w


昼間の渋い時間にザッガー50F1を止めて食わせ。

他のミノーとはちょっと使い方違うかな?






ブラストイットミノーで綺麗なヤマメ。

ヤマメ釣ったの12年ぶりw



今日一番引いた子。




今日はミノーが好調で、見えるミスバイト入れたら50回は食ってきましたw

昼間の渋い時間はパニッシュ55Fのメタリックアユカラーで、ヤマメと小さめのレインボーが死ぬほど食ってきたので計13匹釣れました😇

冬でも遊べる釣りだからサーキットオフシーズンに良いかなって感じで始めましたが、めっちゃ楽しいですねw

ちょっと走りはお休みしてまったり釣りして、タイヤ温存して来年に備えても良いかな?

たまには違う趣味も良いものです🤔


Posted at 2016/10/21 23:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月13日 イイね!
アルミテープチューンの感想1ヶ月前からプレリュードに噂のアルミテープを貼って乗っています。


施工箇所はフロントのグリル部分を覆うように(メッキグリルみたいでお気に入り)



ステアリングコラム下







フロントバンパー内側4カ所




リアスカート裏4カ所





計10カ所です。

使用したテープは普通にホームセンターに売ってる物です。

さて効果のほどですが、あくまで個人的感想ですし、貼って剥がしてを繰り返したわけではない、夏前にタイヤ銘柄を変えた等、その辺は考慮して読んで頂きたいのですが。

まず直進安定性のアップ。

これはアライメントのようなタイヤがまっすぐになる力では無く、あくまで今その瞬間の舵角からズレにくいといった方向で作用しているようです。

インチアップした扁平タイヤに軽いモモステで割と轍にステアリングを取れられやすいセッティングですが、アルミテープを貼ってから荒れた路面でもフロントが暴れにくく、リラックスしたステアリング捌きで乗れるようになりました。

特に路面が荒れたコーナーなどで綺麗に走るようになったと思います。

あとはダウンフォースが効くようになったと思います。

路面の当たりというか、足回りがしなやかに段差を吸収するといいますか、追従性があがりました。

アルミテープ無しでも一般道だとドタっ!ドタっ!とした感じで段差を吸収するのが、高速道路など空力が効いてくる速度だとシュッ!シュッ!と揺れ幅も少なく速く、足回りの収縮が収まると思いますが、そんな感じです。

流石に一般道で高速巡航と同じような足の動きはありませんが、近い雰囲気はあると思います。

車高調の減衰を上げてもあまり硬い感じがしないですね。

燃費に関してはうちのプレリュードでは改善効果はありませんでしたが、周りの話を聞くとやはり車高が高く四角い車は効果があるようです。

走りに関しても、スポーツカーに貼って効果無い!と言ってる友人もいます。

そもそも走りが改善される仕組みとして、静電気が空気の整流を乱しているものを、放電して空気の流れを整えるものと自分は認識しています。

空気の流れが綺麗で安定すれば、車体はその空気により包まれて(あるいはダウンフォースで押し付けられて)変に横にフラついたり、車体が余分に上下に跳ねる感覚が減るのかなぁと。

逆に言えば、効果が薄い車ほど空力や足回りセッティングが良い車なのかなぁと思ったりもします。

ちょっとジャンルは違いますが、エアガンでも昔は銃身の内径とBB弾の直径の隙間がタイトなほど高性能と信じられていましたが、近年はむしろタイト過ぎず緩過ぎない適度な隙間を作るセッティングだと、BB弾が空気に包まれ安定した弾道と速度で、バラツキなく飛んでいくという話があります。

もちろん隙間があり過ぎてもブレる幅が大きくなるので、あくまで適度にですが。

結局車も帯電してると空気の流れとボディが離れ過ぎ、それを放電してやると車体に沿って本来の空力を発揮する、つまり適度に綺麗に空気に包まれるのが大切なのかなぁと勝手に認識しています。

そんな感じで自分はなんとなくではありますが効果がある理由も想像付きますし、体感出来ました。

というわけで個人的にはこのチューン、アリです!

Posted at 2016/10/13 11:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
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何シテル?   01/06 13:24
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