車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月09日 イイね!
中間パイプ曲がりありの中古を手に入れました。
確認したらフランジや吊ゴムステー位置の大きなズレは無かったのでなんとか着きそうですが、中間パイプのリアピース手前辺り、車体側に付いてるボルト止め?の金属板カバーのようなものだけ干渉しそうな気がします。




汚れた革手でわかりにくいですが、指で示している部分です。

これを外すなりカットするなり曲げるなり、吊ゴムでセンター寄りに調整するなりでなんとかなりそうですが…。
BB6に社外マフラーを付けている方はこのパーツはそのままで社外の中間付けているのでしょうか?
情報頂けたらありがたいです、よろしくお願いします。
Posted at 2016/11/09 22:19:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月08日 イイね!
釣り日記ですw

今日は朝は冷え込みでなかなか反応が無いものの、場所を変えたらDDパニッシュ投げ続けてると5〜60クラスのレインボーのチェイスバイトがちらほら。

足元目の前で3回くらいぱくぱくしてくるけどかからなかったり、でかいのバラしたりで釣れないw

暖かくなってきてレンジが上がってきてからmiu2.2gで一匹目。




立て続けに反応があるものの3匹バラしww

その後はクランク爆発!




無風〜そよ風なら水面直下をUne-Rで微妙にレンジ調整しつつカラーローテでバイト多し。

ちょっと風が強くなったらディープクラピーやザンム35MRでレンジを下げて。

クラピーは唯一のヒットでフック伸ばされてバラし(°_°)



太くてナイスファイト!



紅葉も綺麗。



一番のビッグフィッシュもUne-R!






軽く50cm超えで1.5か2kg弱くらいありそう?

なかなかネットイン出来ずひやひやでしたww

というわけで釣果は20ヒットくらい?
35〜50オーバーまで10フィッシュ。

ヘドバンでフック伸ばされたり5lbラインでも切られたり、40クラスでも3分近く粘った挙句足元でフック外して逃げる魚いたり、みんなナイスファイトでした😇

ヒット後のやり取りも以前よりは上達しましたが課題が残りますね〜。

慎重過ぎてフックアウトパターンが以前は多かったですが、強引でも今回みたいにパワー負けするし難しいですね。

楽しかったです!

次回も頑張ります🤔
Posted at 2016/11/08 22:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月21日 イイね!
最近ハマってる趣味です。

今日も白河フォレストスプリングスに行ってましたw



ロケーションが素晴らしいですね。

こんなルアーで釣ります。



バス釣りに比べてルアーは安いし、最近はロッドとリールも安くて良いものが買えますね。

先日アブガルシアのマスビートにダイワのレブロスをセットで買いましたが、ZII☆1本より安いですw

朝一MIU2.2gでニジマスちゃん。



綺麗なピンクの子。



こちらは実戦初投入のブラストイットミノー66Fで。

ギリギリで針を外され逃げられそうになりましたが、岸際でネット被せたらなんとか捕獲した子w


昼間の渋い時間にザッガー50F1を止めて食わせ。

他のミノーとはちょっと使い方違うかな?






ブラストイットミノーで綺麗なヤマメ。

ヤマメ釣ったの12年ぶりw



今日一番引いた子。




今日はミノーが好調で、見えるミスバイト入れたら50回は食ってきましたw

昼間の渋い時間はパニッシュ55Fのメタリックアユカラーで、ヤマメと小さめのレインボーが死ぬほど食ってきたので計13匹釣れました😇

冬でも遊べる釣りだからサーキットオフシーズンに良いかなって感じで始めましたが、めっちゃ楽しいですねw

ちょっと走りはお休みしてまったり釣りして、タイヤ温存して来年に備えても良いかな?

たまには違う趣味も良いものです🤔


Posted at 2016/10/21 23:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月13日 イイね!
アルミテープチューンの感想1ヶ月前からプレリュードに噂のアルミテープを貼って乗っています。


施工箇所はフロントのグリル部分を覆うように(メッキグリルみたいでお気に入り)



ステアリングコラム下







フロントバンパー内側4カ所




リアスカート裏4カ所





計10カ所です。

使用したテープは普通にホームセンターに売ってる物です。

さて効果のほどですが、あくまで個人的感想ですし、貼って剥がしてを繰り返したわけではない、夏前にタイヤ銘柄を変えた等、その辺は考慮して読んで頂きたいのですが。

まず直進安定性のアップ。

これはアライメントのようなタイヤがまっすぐになる力では無く、あくまで今その瞬間の舵角からズレにくいといった方向で作用しているようです。

インチアップした扁平タイヤに軽いモモステで割と轍にステアリングを取れられやすいセッティングですが、アルミテープを貼ってから荒れた路面でもフロントが暴れにくく、リラックスしたステアリング捌きで乗れるようになりました。

特に路面が荒れたコーナーなどで綺麗に走るようになったと思います。

あとはダウンフォースが効くようになったと思います。

路面の当たりというか、足回りがしなやかに段差を吸収するといいますか、追従性があがりました。

アルミテープ無しでも一般道だとドタっ!ドタっ!とした感じで段差を吸収するのが、高速道路など空力が効いてくる速度だとシュッ!シュッ!と揺れ幅も少なく速く、足回りの収縮が収まると思いますが、そんな感じです。

流石に一般道で高速巡航と同じような足の動きはありませんが、近い雰囲気はあると思います。

車高調の減衰を上げてもあまり硬い感じがしないですね。

燃費に関してはうちのプレリュードでは改善効果はありませんでしたが、周りの話を聞くとやはり車高が高く四角い車は効果があるようです。

走りに関しても、スポーツカーに貼って効果無い!と言ってる友人もいます。

そもそも走りが改善される仕組みとして、静電気が空気の整流を乱しているものを、放電して空気の流れを整えるものと自分は認識しています。

空気の流れが綺麗で安定すれば、車体はその空気により包まれて(あるいはダウンフォースで押し付けられて)変に横にフラついたり、車体が余分に上下に跳ねる感覚が減るのかなぁと。

逆に言えば、効果が薄い車ほど空力や足回りセッティングが良い車なのかなぁと思ったりもします。

ちょっとジャンルは違いますが、エアガンでも昔は銃身の内径とBB弾の直径の隙間がタイトなほど高性能と信じられていましたが、近年はむしろタイト過ぎず緩過ぎない適度な隙間を作るセッティングだと、BB弾が空気に包まれ安定した弾道と速度で、バラツキなく飛んでいくという話があります。

もちろん隙間があり過ぎてもブレる幅が大きくなるので、あくまで適度にですが。

結局車も帯電してると空気の流れとボディが離れ過ぎ、それを放電してやると車体に沿って本来の空力を発揮する、つまり適度に綺麗に空気に包まれるのが大切なのかなぁと勝手に認識しています。

そんな感じで自分はなんとなくではありますが効果がある理由も想像付きますし、体感出来ました。

というわけで個人的にはこのチューン、アリです!

Posted at 2016/10/13 11:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月27日 イイね!
二週間ほど経ってしまいましたが、さる9月11日、エビスサーキット西コースで開催のブリヂストン走行会に参加してきました!

エビス西は6月のブリヂストン走行会以来の二回目、前回はなかなかタイムが出せず18秒台で終わりましたが、今回は足回りセッティングも煮詰め、タイヤは初スポーツ走行使用のZII☆です。

今回目標はずばり16秒台!

早朝からエビス入り口で友人と待ち合わせ、気の知れた仲間と雑談しつつカントリーマアムむしゃむしゃ美味しいですw

友人です。

クリーチャーかな?



入場後早速走行準備。

今回もバッテリープラス端子やブレーキフルードタンク蓋、灯火類などテーピング箇所が多いのでしっかりと準備します。

移動時に暖まったホイールも冷えたらナット点検(温間時に締めると締まり過ぎます)。

車内のiPodホルダーなども取り外し、テンパータイヤなどは降ろします。

空気圧も下げます。

初めてのタイヤなので感覚で普段より0.3くらい抜きました。

ゼッケン貼りは毎回なかなか綺麗に貼るのが難しいですねw

あとみんなちゃんと養生テープビニールテープは買ってきてね!

俺3人分も準備してないからねww

そうこうしてる間にミーティング開始。

そして自分の走行枠は朝一です。

なかなか忙しいですw

走行直前に減衰セッティングしてなかったの思い出して締めますw

この辺は6月にリンクで自信持てるセッティングを出せたので迷いはありませんね。




というわけであっという間に1ヒート目!

今回595RS-RRから履き替えで新規投入のZII☆の様子見と、前回走行の感覚を取り戻すために最初の6~7周は慎重に行きました。

結果1'18"546で前回ベストから0.5秒落ち。

悪くは無いですがイマイチ感覚が取り戻せない感じ。

ZII☆はちょっと温めないと喰わないな?

けど熱が入ればコーナーはもちろんブレーキがかなり良い。

足周りのセッティングも前回より良い手ごたえ。

走り終えてから前回の走行会ブログを見返して復習。

あぁそういえばこんなラインで走ってたよね、やっぱブレーキは前回より確実に詰められるな、等々。

なんとなくもやもやしてた感じが薄れ、自己ベスト更新のイメージが見えてきます。

そして今回も参加台数とクラス分けが多い!

休憩長いのでイメトレ終わったら友人とグダグダですw

スタッフさんに豚汁やらフランクフルトをもらいまくって、業者さんからブリッドのステッカーやエンケイのカタログをもらいますw




豚汁うめぇww

カントリーマアムmgmg

俺はサーキットに飯を食いに来たのか?www

はい、お昼前に2ヒート目。

イメージした走りを車に伝える、前回より第2コーナー怖くない、ブレーキやっぱり遅らせても大丈夫、フロントに荷重が乗ってる感覚からのコーナリング、ストレートで3速レブリミットまで回せる伸び、手応えを感じます。

タイム1'17"198ベスト更新!

はい、お昼!

お弁当と豚汁3杯目アイスまんじゅうmgmgパワーウェイトレシオが悪くなっていきますww

またクリーチャーが出ました\(^o^)/




そしてラスト3ヒート目。

タイム1'16"377出た!

目標の16秒台達成!

初夏から煮詰めていた足回りセッティングと走りの成果がしっかり出せました。

タイムリザルトを見たこの瞬間はほんとにうれしいですね。

ドラレコですがベストが出てるであろう辺りを動画上げてみました。

https://m.youtube.com/watch?v=JcwTkOuhSog

そしてカントリーマアムmgmg(結局食う)

そんな感じで無事走行会終了、みんなでビッグボーイで打ち上げ!

肉食う!

お腹いっぱいな1日でしたww

次回はエビス西で15秒台を目指したいと思います。

まだまだブレーキングやラインは煮詰められそうです。

頑張ります、一緒に参加したみんな、スタッフの皆様お疲れ様でした!



走りメモ
ZII☆初実戦投入、空気圧街乗り2.6くらい走行前に0.3抜き、良い感じ RS-RRよりすこーしだけ高めに RS-RRほど空気圧設定は繊細じゃない印象
熱入るまで飛ばし過ぎ注意、20分走行枠で熱ダレ無し
ブレーキングが確実に詰められる

減衰、車高はリンクセッティングと同じ フロント29リアMAX32

ブレーキングでフロントに荷重乗せる感覚を大切に、第3コーナー辺りはかなり良い感じ、ブレーキングポイントと荷重移動もっと煮詰める

第一コーナー意外とブレーキング遅めで大丈夫、左の断続白線の最後の1本の始まり辺りから軽くブレーキング→クリッピングポイント手前で踏み増して荷重乗せる まだ煮詰められるか?

第2コーナー前回よりアウトインアウト気味で行ける、速いかどうかは謎 要検証?

高速コーナー前回ほど怖くない、ちょこっとブレーキング入れて頭の向き変えれば行ける

バックストレートS字は無理しないブレーキング意識しないとまだアンダーでる、FRやライトウェイトスポーツの走りは真似しない 純正足RX-8でも歯が立たない、うちの車のウィークポイント?

S字脱出2速で行くか3速で行くか?未だに悩む 3速の方がスムーズだがハイカムは外れる 2速落とすなら減速も強めじゃないと意味が無いような?ミスった場合のリカバリーは2速で

速度乗ってればホームストレート、バックストレートともに3速レブ7400回る

天候曇り暑くなく快適、水温95℃で打ち止め、結構低い 油温130℃回せてる分高いのか?油温高いが走行中、走行後も油圧は問題無し(モービル1 5w-40)。

次回走行前にこれを読む、イメージを大切に!しっかり走りをイメージして走行枠を無駄にしない努力を









Posted at 2016/09/27 21:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「からの白河FS 今日はビッグフィッシュ日和!50cmクラス3連発したりで午後だけで計7匹 良いね(°_°)楽しかった」
何シテル?   11/22 22:50
BB6 TYPE S後期 ドール撮影ドライブとかサーキットとかエリアフィッシングとか 友達申請お気軽にどうぞ!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
サーキットデビュー 2016.3.20 リンクサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 19:07:09
バキュームメーターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 01:56:55
お友達
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
BB6 TYPE S後期 いつの間にか一番付き合いが長い車になりました。 前オーナー様は ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
友人から不動車を譲り受け、直して乗っています。 めちゃくちゃ遅いし見た目がボロボロですが ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
CF6です。 免許を取った2日後に納車した車です。 運転の楽しさを教えてくれた大切な愛車 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
アコードワゴン廃車で買い換えた車です。 諸事情でほとんど乗れませんでしが、母親に譲り20 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.