久しぶりの投稿でございます。
1年ぶりにやってきましたこの季節。。そう、年に一度の大決算シーズン。
今回はこんなクルマの試乗からスタートした。
Honda StepWGN
このサイズのクルマは激戦区であると同時に個人的には興味のない領域であったが、今度のステップワゴンはなんかイイ。
まずは1.5L Turboエンジン。試乗投稿では、みなさん高評価であることから期待をもって試乗。
うん、確かにイイかも。まずは街乗りでは非常に静か。現状のデリカより断然静か。CVT特有の出足の遅さはあるが、Turboラグも感じずフラットトルクである恩恵を得られる。
そのまま坂道ステージへ。デリカだとベタ踏みになりそうな坂でも8割ぐらいのアクセル開度でグイグイ登っていく。(ちなみに試乗は大人3名子供2名) 音は賑やかになるが不快な音ではない。
1.5Lのお安い税金でこの特性なら断然お得である。
続いてイイのが”ワクワクゲート”。 正直つい最近まで絶対不要な装備だと思っていたが、ベビーカーが必要になってくると断然便利だと思った。いちいちリアゲートを上げる必要がなくドアを開ける感覚で荷室に積めてしまうのだ。ドアの開閉もかなり軽いタッチででき、子供たちも大喜び。
また格納式の3列目を設置しておけば床下に広大な荷室も出来る。この装備は2列目ベンチシートで有効に使えるのではないだろうか。
ちなみに試乗時にリアウィンドウのセンターに位置するワクワクドアのピラーはまったく気にならなかった。
最後に装備。今回特別仕様車として発売されたクールスピリットの話にはなるが、個人的にほしい装備が満載だ。定価でナビをつけると300万円を超えてくるが、レーダークルーズにLKAまで搭載される安全装備と、ワンボックスに必要な装備群がフルで搭載。正直追加Optionは不要である。
で、たぶん値引きも期待できそうであったが、、やはり我が家には狭い。
迫力にかけるフロントビューや人によっては不要と思われるワクワクゲート搭載であっても今回のステップワゴンは他人にお勧めしたくなるクルマであった。
Posted at 2016/01/13 23:56:05 | |
トラックバック(0) |
Honda | クルマ