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2012年04月25日 イイね!

ハイフラ?

LEDバルブを見ているとよく出てくる言葉が

ハイフラ

なんのこっちゃい。ってことで調べてみると、

High Flasher

の略とのこと。いかにも短縮好きな日本人がつけた名前っぽい。

現状の車は玉切れ起こすと抵抗値が減るのを感知して高速点滅させる仕様とか。
ウン十年車に乗ってきたけど知らなかった。

で、LEDにすると消費電力が低い=抵抗値が減ったと感知してこのハイフラ現象に陥ってしまう。
これを防止するのに”ハイフラ防止抵抗器”付き、みたいなさも高そうな名前付けて、ただの抵抗を
付けるってわけ。

勉強させていただきました。


Posted at 2012/04/25 01:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2012年04月24日 イイね!

デリカ用 時計選び

買う前からあらゆるところで目にしたコメントが、、

「デリカって時計がないんだよね」

Really? でも買って納得。現状時計を確かめるにはナビの時計(でも常時テ○ビモードになっているので時計が見えない)かレーダー探知機の時計。
現実的に時計が必要になったので時計選び(妄想)をしてみました。

条件等しては以下。
 1) 照明がついていること
 2) 照明はDC電源から取得できること
 3) 電波時計

まずは定番ナポレックス。上記からセレクトすると、

Fizz-842 車用電波時計

照度センサ付で、暗くなったらブルーの照明が点灯。一番の候補であったが、他の方のコメントで、
Blueの照明が明かる過ぎる、デリカの照明(基本オレンジ)に合わない、とのコメントがあり却下。

Fizz-843 車用電波時計

最初842を見たときは、何でこんな型落ちをまだ売っているんだ?と思ったものの上記コメントで納得。
常時点灯ありかも、しかもオレンジ照明、更にそんなに明るくないらしい。いいね~
でも一番の難点はコードが下から目立つように生えていること。この処理に困る。

Fizz-855 アウトインサーモクロック

温度計付もいいかも。ってことでナポレックスだとこれ。でも数字表示が小さくて瞬間的に時計を読み取れないかも。あと、外気温センサーコードが本体から出ていてシンプルでない。


ナポレックスでこれぞ!という商品がないのでカシムラというメーカーを見てみると。

文字発光電波時計 ブルーオレンジ<>

文字表示も大きくオレンジ、ブルーの照明切り替えアリ。コードも裏から出ていていいかも。。
と思ったのもつかの間、こちらのメーカーは取り付けがマジックテープと頂けない仕様。それが嫌で本体に直接固定させると電池交換のたびに剥がす必要アリ。このあたりはナポレックスが一枚上手。

クロック・サーモ <>

カシムラの温度計機能付ならこちら。でもこちらも上記同様マジックテープ仕様。


なかなかこれぞ!という商品がない。お店でも確認したが全般的にナポレックスの方が作りが良いように思う。ほんと、コードの出る位置だけ考えてほしい。
Posted at 2012/04/24 00:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Delica | 日記
2012年04月24日 イイね!

ウインズワークスオリジナル デリカD:5 SUSランプブラケット その2

Wins Worksさんより以下回答がありました。
この回答待たずにランプブラケット購入しちゃったんですけど~
スタイリッシュバーをどうしたものか。。。


Q1. デリカD:5 SUSスタイリッシュバー WIN-MD-004は廃版になったということでしょうか?
A:新しいバージョンに移行したので、在庫はなくなりましたが受注があれば作ることはできます。
  但し、単品製作はできないので次回製作時になります。(納期がかかります。)

Q 2.スタイリッシュバータイプ2がHomePage上で確認ができなかったのですが、まだ未掲載ということでしょうか?
A:申し訳ありません。未掲載です。
 商品の入替と価格の変更を来月に行ないますので、その際には掲載できると思います。



Q3.スタイリッシュバーは車検対応でしょうか?
A:車検に関しましては、基本的には大丈夫だと思いますが、絶対どこでもOKというものではありません。
 車検に通るかどうかという問題は、道交法以外にも整備工場での基準の関係してきますので、
 詳しくは、車検に出される整備工場やディーラーで聞いてください。
Posted at 2012/04/24 00:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Delica | 日記
2012年04月21日 イイね!

ウインズワークスオリジナル デリカD:5 SUSランプブラケット

Wins worksにこんな質問をしてみた。

御社で発売されている表題のブラケットですが、

1.三菱純正アンダーガードバーと併用可能でしょうか?
 → バンパー内の左右1か所づつとセンターのボルト、計3か所でブラケット本体の固定をする理解で正しいでしょうか?

2.スタイリッシュバーについて
 → 2灯用のランプブラケットだけでも装着可能でしょうか?


これに対して、

お問い合わせいただきました件ですが、下記の通りご案内させていただきます。

・三菱純正アンダーガードバーと併用は、試したことがありません。 
カタログ写真で見る限りでは、スタイリッシュバーより低い位置になります。

・スタイリッシュバーの装着は、ラジエーターグリル内にあるブラケットから出ているランプステー
 にボルトで固定しています。

・スタイリッシュバーの装着は、2灯用のランプブラケットだけでも装着可能です。
 尚、現在スタイリッシュバーは、マイナーチェンジとなりスタイリッシュバータイプ2に移行しております。
 バー本体に4ヶ所ランプステーが装着されているので、最大で4個のランプが装着できます。
 それに伴い価格が23,100円になっております。 


という回答がきた。

引き続き、このスタイリッシュバータイプ2なるものの質問をしたがその後回答がなくなってしまった。

う~ん、、、買う気はあるのだけれど回答来ないとメーカーへの信頼を失ってしまう。

Posted at 2012/04/21 02:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Delica | 日記
2012年04月16日 イイね!

納車後のFirst Impression

4月14日、晴れて(お天気は雨だが)納車されたD:5のFirst Impression。

翌日箱根まで往復した感想です。

室内
まずはハンドル。もった感じ"滑りそう"。実際Firstドライブでは問題なかったが、手が乾燥しているときは
辛そう。また最近は標準化しつつあるテレスコがない!のでドラポジはやや決めにくい。
頻繁に速度変更が必要なクルコンのボタンも遠く指が攣りそうになった。
視界としては左前ドアの下あたりがまったく見えず、家の車庫にあるポールにぶつからないかヒヤヒヤだった。
セカンドシートはやはりスライド量が少ない。後席モニターを"標準の位置に"付けたこともあり、もう少し下がってほしい。今回は初7人シート仕様だが、子供たちがつかうブラケットの置き場所に困る。

エンジン
試乗のとき以上にうるさく感じた。まさしくディーゼル。これが本当にディーゼルエンジンならTopレベルなんだけど。また坂道は辛かった。箱根名物(?)七曲りもやっと登れている感じ。さらに今回湯の里に遠征したが、湯の里手前の坂道はまさしく1速でギリギリ登れてます、、状態。飛ばす車っじゃないからいいんだけど。高速巡航はそれなりにこなせおり、音以外は問題なし。

足回り
この車の一番良いところかも。スペースギアの時代に比べ格段のUp。今回西湘バイパスを使用したが、道路の継ぎ目も"コツコツ"といなし、多少の横風を受けてもハンドルへの影響はほとんど無し。まさしく安定した乗り心地。
但しブレーキだけはNG。奥で効くTypeだが、踏み込んでも思ったより減速しないのでヒヤリが数回発生。多少慣れの問題もあるが効きは良くない。

その他
ドアの開錠にわざわざボタンを押さなければならないのが気に食わない。みんからの過去レポートを読んでいるとコストダウンの前モデルはハンドルにセンサーがついていたみたいなので、ドアを握るだけで開錠できたんですかね?もしそうなら、UXを犠牲にしたコストダウンは許せない。。

また書き込みが多い項目として収納場所が挙げられているが、ここも納得。今回車両入れ替えで前車に積んでいたこまごまとしたものを入れるスペースがない。例えばDVD。運転席横のフロアコンソールに入らない!仕方がないのでグローブボックスに入れましたが。サングラスを入れるところもないし。。

という感じで、心持ちも運転もノンビリした気持ちで接すればよい車だと思う。
Posted at 2012/04/16 18:28:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Delica | 日記

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