ガイアの夜明け 人気沸騰!軽自動車ウォーズ ~なぜ今"軽"なのか... 知られざる舞台裏~
ただいま放送中。
日本の新車販売の4割が軽自動車という恐ろしい状況の中、軽開発の舞台裏を特集している。
特に日産と三菱の共同出資会社 NMKV(Nissan Mitsubishi Kei Vehicle) の新型軽自動車 DAYS/eK に焦点を当てて開発の舞台裏を特集している。
当初の燃費目標がクラス最高の28.2km/L、しかし開発中にSuzukiがスペーシアでたたき出した29km/Lに目標を上げらざるをならなくなった。
会議の席では三菱側の開発者からスズキの技術は開発中だが間に合わない!と生々しい会話まで放送されている。
そして、三菱側の開発者は日産 厚木テクニカルセンターに乗り込み燃費のスペシャルチームとディスカッションしたりと、開発の苦労が偲ばれるシーン満載だ。
結果社内測定で29.22km/Lを達成したようだ。
それにしても三菱は願ったりかなったりだろう。コスト削減のために日産のスペシャルチームが投入され物流コスト削減などに取り組んだり、室内の質感向上策や燃費技術。すべて共同開発の名の下に三菱側に吸収されていく。
リコール隠蔽から失われた長い時間、技術だけでなくあらゆることで他のメーカーから遅れていた三菱はNMKVによって成長するだろうか。。
そして来年初頭、ハイトワゴンのNMKV第2弾が発売されるそうな。
Posted at 2013/05/28 22:53:45 | |
トラックバック(0) |
car news | 日記