• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

先日のパーツ取り付け

先日のパーツ取り付け HBR前日に前々から不満のあったバネレートの変更をしました。
オレッチの入れているTEINはバネが特殊でID70-100という特殊のテーパー形状の直巻です。
足回り形状や車重からフロントの理想は20kg前後かなぁ?リアは10kgあたり?っと想像してました。

今回、某オクで2000円でgetできたのは18kg。
元の10kgが自由長250mmで今回の18kgが200mm。
(長さの比較は写真参考)
現状より車高を2cmほど下げたいのでバネレートのupで車高が落ちない分、短くなったバネの5cmを考慮して受け皿を2.5cm上げました。
これでここまでは最低でも現状より車高が下がる計算でした。

最初に左側をset.
右に移ると受け皿が固着してまわりません(^^;)各方面に電話してイロイロ方法を聞いてチャレンジするが結果はダメ・・・
かなり車高が落ちるのを覚悟して、しょうがなく最初に作業した左側の受け皿を下げる事に・・・

作業終了後、フロアージャッキを降ろすと今までよりも簡単にジャッキが抜けました(・_・?)ハテ?
サスが馴染んでないのか車高が高い・・・
そのうち馴染んで落ちるだろうと思ったけど、その後200kmほど走っても変化無し。
それどころか4cmは落ちるだろうと思っていたのに、逆に5mm~1cmほど上がったようです(?.?)? ナンデー
まぁ、コーナーでの違和感が減り、理想に近づいたのでヨシとしましょう。
リアは足回りの形状と車重から理想は10~12kgあたりかなぁ?
手元に10kgがあるので今度はリアを8kgから10kgに変更しますよ♪
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2006/10/13 21:48:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイヤショップアリーナさんに無事到着
R Magic おーはらさん

お誕生日ありがとう
わかな@weisseさん

拡散お願いします
anzu0519さん

家追い出せれても、仕事しかする事な ...
ウッドミッツさん

全塗装 スープラ 愛知県豊田市 倉 ...
倉地塗装さん

ヌマオさん「都筑ナイトオフ」に参加 ...
黒金山都さん

この記事へのコメント

2006/10/13 23:17:53
18kg!?突き破らないことを祈る!
コメントへの返答
2006/10/14 18:52:44
マルチリンクだから大丈夫と思いますよ・・・
2006/10/14 06:15:11
↑でしょ!!!
18キロはびっくり!!!
でも、たかちゃんらしくて最高♪
コメントへの返答
2006/10/14 18:54:04
らしい・・・

【らしい】ってのはノーサス・ラバー無しにしてから言ってよね♪
2006/10/14 07:09:44
自分は12K-8Kでも結構ちょうどいいっすよ。。18Kかあ。。未知なる世界ですな(笑)
今度、広いところで乗せてね。狭とこはヤダww
コメントへの返答
2006/10/14 18:55:39
車高も高いしフツーにのれるよ。

止まらんけどね・・・w
2006/10/14 11:50:51
総長乙です。

HBR行くときうしろ走ってたらバンプでガチガチのバネらしい音がしてましたね。

穴が開くまで固めちゃってください。
コメントへの返答
2006/10/14 18:56:58
やっぱり最後はノーサス?♪


それよりそんな音してたの?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「家に落雷。家電ほぼ全滅・・・(ToT)」
何シテル?   08/26 20:16
オーナーもレグナムもかなり爽やかです。 オンラインよりもオフライン派です。 私と一緒にこれからの日本のありかたについて 熱く語り合いませんか? ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

湾岸警備隊 
カテゴリ:所属クラブ関連
2006/04/18 15:42:56
 
ROSSO 
カテゴリ:所属クラブ関連
2006/04/18 15:41:24
 
STREET-X 
カテゴリ:所属クラブ関連
2006/04/18 15:39:58
 

お友達

車種問わず車好きの方お友達募集してます♪
来る者拒まずです。ポチッと押して下さい。

注:連続して何度もブログをあげる方は削除する場合があります。
絡みが余りにも無い人も削除する場合があります。
66 人のお友達がいます
- R Y O -- R Y O - * きないろZC32 tokuきないろZC32 toku *
チョーレルチョーレル * Susumu@転勤族復活Susumu@転勤族復活
まこっち@福岡まこっち@福岡 まさDまさD

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
XG Aero 2009年12月24日納車。 通勤用のミニカから乗り換え。
三菱 レグナム レグ (三菱 レグナム)
前車180SXを新車で購入した時に最後まで悩んだのが当時販売されていたギャランのVR-4 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
ヴィッツと入れ換えで2009年12月15日に納車されました。
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
普段の足です。 道を気にせず何処にでも行けて便利ですがそろそろ壊れそうwww □ 変更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.