マツダの新型車CX-3に試乗してきました。
カミさんの次期車両候補として、試乗です。
勢いのあるマツダの新型車、悪いところが見つからない程良かったです。
試乗車が最上位グレードのXDツーリングLパッケージという事もあり、エクステリア、インテリアとも素晴らしいまとまり感です。
1.5のディーゼルエンジンは物凄いトルクでぐんぐん加速してくれますし、動力性能に不満はありませんでしたね。
帰ってきてサイト上で見積してみたけど、半年落ち1700km走行のシャラン買った時よりも高くなっちゃいました。
気を取り直して、一番下のXDにLEDライトのオプションとちょこちょこしたものを選んでも300万を切るのがやっと…。
補助金14~16万を考慮しても、セカンドカーとしては贅沢すぎます…。無いかなぁ…。
気になったのはタイヤサイズで16インチはシャランと同じ215/60R16ですが、18インチは215/50R18という特殊なサイズです。
調べてみても、ほとんどのメーカーでまだラインナップされていませんでした。
CX-3と似ている車種ですと、スバルXVとかホンダヴェゼルとかでしょうか。輸入車だとミニクロスオーバーなんかもありますね。
我が家は2台共FFなのでAWDが一台欲しいなぁと思っています。
現実的にはデミオだろうなぁ。
モー○ーマガジンのシャランマイナーチェンジ情報を書いてみます。
・テールランプにLED採用
・ボディ新色追加 ハドソンベイブルーメタリック、クリムゾンレッドメタリック
・フロントシートにマッサージ機能がオプションで選択可能
・3列目のシートにボタンで床に収納可能なパワーシステムがオプションで選択可能
・TSIは2種類 150ps 220ps TDIは3種類 115ps 150ps 184ps 6MT DSG 4MOTION
・最初に起きた事故後の2次衝突などを回避するポストコリジョンブレーキが標準装備
・30km以下で障害物を見分け衝突の危険が迫るとフルブレーキを作動させるシティエマージェンシーブレーキ
・ACC(アダプティブクルーズ・コントロール)、レーンキープアシスト、オートヒルホルダー機能を持つ電気式パーキングブレーキ
・駐車場からバックで出庫する場合に、カメラで後方左右から接近する車を監視するパーキングアウトアシストをオプションで選択可能
といったところですが、皆さんの関心事はやはりTDIが日本に入ってくるかどうか。4MOTIONも選べないと箱替えまではないですよね。
ブログ一覧 |
日記 | 日記
Posted at
2015/03/08 14:29:42