• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Z31のブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

フェリー上から見えた夕焼け

2月の東京湾です。
フェリーが着くまで暇だったので、ひたすら撮りまくっていた記憶があります。
枚数もかなりの数になってしまったため、同じような写真ばかりだし、今までブログUPは躊躇しておりました。
本日も雨で予定がつぶれて暇だったので、少し整理してUPしてみました。






















































Posted at 2017/08/12 20:03:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月11日 イイね!

プチオフ IN 南房総&鴨川

みん友のカントリーロードさんと、同じ日がお休みになったので、プチオフしてきました。
残念なことに、時折り霧雨の降る曇天でした。


カントリーロードさんの案内で、千葉県南房総市吉沢にある「水車小屋」に到着。


水田の向こう側に、小さな水車小屋が見えます。
風車はよく見かけるのですが、千葉県に水車小屋があることは最近まで知りませんでした。






水車が回っているところを見たかったのですが、残念ながら動いていませんでした。


小さな川(!?)が流れています。


近くに百日紅が咲いていました。








赤、白、ピンクと、百日紅にはいろいろな色があるようです。


続いて、千葉県南房総市大井にある「千葉県 酪農のさと」に到着。
かつてこの地は、戦国大名安房里見氏が軍馬を育成するための牧場でした。
里見氏が国替えによって伯耆国倉吉に移封されると、この地は江戸幕府の直轄地になりました。


二台並べて記念撮影。


遠くに何か白い生物が見えます。






山羊が放牧されていました。


白牛(ゼブー種)。
江戸幕府第八代将軍徳川吉宗がインドから輸入し、この地(嶺岡の牧)で育成してバターに似た乳製品が作られるようになりました。
初めは将軍への献上品でしたが、後に庶民にも売られるようになり、今日の日本酪農に繋がったと伝えられています。
そのことから、この地は「日本酪農発祥の地」とも言われています。
白牛は、病気の蔓延で数を減らし、さらにホルスタインが主流になったことで一度途絶えました。
現在の白牛は、「酪農のさと」のシンボルとするためにアメリカから輸入されたそうです。


ソフトクリームを食べながら休憩♪


千葉県鴨川市和泉の「保台ダム」に到着。
ここには、2015年の10月にも来ています。
その時も曇天でした。
晴れていたら、水が綺麗な色に見えたかもしれません。








お魚発見!!

ここでお別れの挨拶をして、帰路に着きました。
カントリーロードさん、いろいろありがとうございました。
Posted at 2017/08/11 20:28:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月06日 イイね!

紫陽花の終わったアジサイ寺

7月中旬に、千葉県南房総市加茂にある勝栄山日運寺という寺院に行ってきました。
ここは、「房州のアジサイ寺」と呼ばれています。
紫陽花のシーズンは、観光バスが何台も来て、境内が賑わっています。
人が入らないように写真を撮りたかったので、シーズンが終わってから行ってきました。


山門。


参道。
シーズン中に行けば、紫陽花がたくさん咲いています。


枯れた紫陽花は、すぐに切ってしまうようです。


仁王門。


参道を横切るように木が生えています。


境内に、まだ少しだけ紫陽花が咲いていました。




本堂前の石段。


本堂。

日運寺は、かつては「勝栄坊」と呼ばれる真言宗の寺院でした。
鎌倉時代に、日蓮が止宿した縁で日蓮宗に改宗しました。
室町時代に、この地を支配した安房里見氏の家臣の正木時通と弟の正木頼忠によって中興され、勝栄山日運寺となりました。
境内には、正木時通、頼忠の墓があります。
頼忠の娘の於万は、徳川家康の側室となり、徳川頼宜(紀州徳川家祖)&徳川頼房(水戸徳川家祖)の母となりました。


日運寺駐車場にて。
Posted at 2017/08/06 23:18:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月05日 イイね!

Sunset

とある島の近くで夕陽を撮影してきました。





























写真には写らないようにしましたが、近くにはバーベキューや釣りをする人達が大勢いらっしゃいました。
テントを張って、泊まっている人も数人おりました。


Posted at 2017/08/06 00:00:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月29日 イイね!

プチオフ IN 石岡&柏 2

前回の記事の続きです。


第2会場、千葉県柏市の「あけぼの山農業公園」に到着。


何本くらいあるのでしょうか?




背丈も低く、全体的にミニサイズの可愛らしいヒマワリ!?もありました。


ヒマワリには青空が合いそうですが、この日はずっと曇り空でした(^_^;)


このサイズで撮ると、ちょっと怖いかも。


ハチ(ミツバチ!?)がいました。
過去にアシナガバチに2度刺された経験があるので、ハチは苦手です。
結構ビクビクしながら撮りました。


笑顔のヒマワリ。
観光客の誰かが顔を作ったみたいですね。


時折り、池の鯉が跳ねたりします。
カメラを構えて待っていると、不思議と跳ねません。
諦めてカメラを下すと跳ねたりします(^_^;)


池の畔に蓮が咲いていました。


開きかけたつぼみ。
この角度だと、何かが口を開けて獲物を待っているようで怖いですね。




花の中央部分が、まるでシャワーヘッドですね。




花弁が落ちてしまって、完全にシャワーヘッド状態です。


メンバーの一人がカメラを構えています。
望遠レンズで何を撮っているのかな?


こちらにもダンディーなカメラマンがおられますね。


ふと上を見上げると、やはりアレがありました。


セミの抜け殻です。
これはアブラゼミだと思います。


この日最後のカルガモ移動。
再び茨城県側に戻り、naka(=^・^=)さんお奨めのカフェへ。
しかし・・・、お休みでした。
ここで解散となり、各々帰路につきました。

このメンバーでのオフ会は、今は定番となっています。
今は全員とみん友になっておりますが、初めて参加した時はメンバーの中に一人もみん友はいませんでした。
ファン登録させていただいて「イイね!」やコメントのやりとりをさせていただいていた方から、去年の10月にオフ会のお誘いのメッセージをいただきました。
その人のみん友さんと、そのまたみん友さんが数名参加予定とのことでした。
直接のみん友ではないのに誘われたことが、とても嬉しかったです。
どうしようか迷いましたが、開催日&雨天だった場合の予備日が偶然にも仕事が休みでした。
これは「行ってこい!!」というお告げかなと思いました(笑)
あの時、開催日が休みではなかったら、今のようにはなっていなかったかもしれません。
不思議な御縁の導きでした。
誘ってくれた人のみん友さん2名は、誘ってくれた人のブログのコメント欄で名前だけは知っていました。
誘ってくれた人のみん友さんのそのまたみん友さん2人の内の1人は、偶然にもファン登録してありネット上で交流がある人でした。
全く知らない人は1人でした。
メンバーの皆様からは優しく声をかけていただき、同じ年の人もいたりして、すぐに打ち解けられました。
大人数のオフ会に参加したことはあったのですが、どうしていいかわからずにポツンとしていることが多かったです。
これくらいの人数が自分には丁度良いようです。
Posted at 2017/07/31 07:23:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@ねおち さん、メロンがとても美味しそうですね♪」
何シテル?   08/16 16:59
Z31です。 よろしくお願いします。 HNは、歴代フェアレディZが大好きで、その中でも一番大好きなZ31型フェアレディZからいただきました。 Z31型...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

自分からは申込みできない小心者です。
54 人のお友達がいます
RYO@8623RYO@8623 * たんてたんて *
naka(=^・^=)naka(=^・^=) * ma_mima_mi *
rikarikarikarika * ハヤタハヤタ *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ホンダ CR-Z クリスタルブラックパールに乗っています。 ノーマルに毛の生えた程度で ...
ヤマハ TZR50 ヤマハ TZR50
現在は車庫にて保管しているだけですが、その内乗れるようにしたいです。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ダイレクトメールで一目惚れして、衝動買いしました。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
インテグラ所有時のセカンドカーとして購入しました。 どうしても乗りたい車だったのですが、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.