• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

検証結果(´・Д・)」

検証結果(´・Д・)」 安物買いの銭失い・・・

先人は、上手いこと言ったものだ(-ι_- )

値段に釣られ買ったアルミラジエター

どうも、冷えない粗悪品らしい(泣)



みん友さんに聞いたところ、上下のパイプが同じ側に有るタイプは、

仕切りが無いと、真下に流れて、反対側に冷却水が回らない事が有るとか(汗)





って事で、また貧乏性なので、どうにかならない物かと検証!(; ̄ー ̄A

キャップ下は、違い無し(。>д<)」




んでアッパーパイプを覗くと有りました違いが!



分かりにくいでしょうが、純正品には、パイプから半円くらいのパイプが

そのまま延びている!( •̀∀•́ )✧ コレが仕切りだぁ!!





気にも留めてなかったロアーパイプにも、付いてた( ̄∇ ̄;)

この部分を、アルミ板で作って付ければ使えるんじゃない?(・ิ∀・ิ๑)!!!!

でも、熔接出来ないし、パネルボンドとかで付けたら外れたり

ボンドが剥がれて詰まりの原因になりそう?(-""-;)

それか、接着しなくても、キツく作って嵌め込めば外れない気もするんですけど

どうですかねぇ~~??(•﹏•ั;ก)ン~~
ブログ一覧 | 冷却系 | 日記
Posted at 2016/10/16 17:13:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/16 17:28:00
ボクのと、どうも出所が同じそうなブツですが・・・
真夏の◯開走行でも、問題なかったです(´・Д・)」

あ、ボクのは出入口が互い違いでした♪( ´▽`)
コメントへの返答
2016/10/16 17:33:18
ヒモ車に付けてるセリカ用も、たぶん出所同じで、上下同じ側でも、ちゃんと冷えてる(´・Д・)」

でもコアが、横向きと縦向きで違うから
その違いで、コレはダメなんだと思う(-""-;)
2016/10/16 18:33:32
私も以前同じ仕様のラジエター買いました。
水を入れて仕切りを確認したけどありませんでした。
なので入り口と出口がオフセットしたタイプに買い替えましたよ。
コメントへの返答
2016/10/16 18:56:08
そうなんですね(^^;

でも、構造上ここしか違いが見当たらず
場所も手が届く所なのに、諦めるのは
貧乏性としては、出来ません(笑)

って冗談はさて置き、きっと結構な人が、これを買ってて後悔し、これからも買う人が要るでしょうから、改善出来れば良くないッスか?(๑•̀ㅂ•́)و✧ w
2016/10/16 21:16:27
初めまして 純正ラジエーターに
付いてる仕切みたいな物はパイプの
支えです、鉄製なので 内側だけで
支持出来ないので 表側の裏側で
半田やロー付けで固定してます。

対流の関係は確かに考えられますが
クーラントや配管の構成を工夫して
みるのも良いかと 海外ラジエーター
も以前から見れば良いようですが
ストリートでは 条件により放熱が
悪いので真鍮製の物がお薦めです。 
コメントへの返答
2016/10/16 21:43:15
いつも拝見させてもらってます(^o^ゞ

ん~そぉなんですね・・・
でも、このタイプは、本当に冷えないって
みんカラ以外のブログに辿り着いたんですよね、構造的には、純正とほぼ同じなのに
冷えないって事は、唯一の違いのこの部分しか、考えられないんじないですかね?

出所が同じッポイ今乗ってる車のラジエターは、ちゃんと冷えてるので、この部分を付ければ改善出来る気がするんですけど。
2016/10/16 21:34:33
90°回転させれば
サイドタンクになって
全体に廻るんじゃね
(笑)ヽ(*´∀`)ノ
コメントへの返答
2016/10/16 21:44:55
入れる所、熔接して延ばさないといけないじゃないですか(-""-;)
2016/10/16 21:52:33
凄い純正ラジエターですね(^^;)

その純正ラジエター使うよりは安心だと思います(笑)
コメントへの返答
2016/10/16 22:06:07
でしょ(笑)

でも、あのパイプの延長しか違いが無いと思うんですけど、あれだけで、反対側まで
水が回るんですかね?σ( ̄∇ ̄;)
2016/10/16 22:13:57
オレの、ランエボⅣとかいうヤツの純正ラジエター付けてっけど、やっぱしホースの位置は2TG純正とほぼ同じ。
中で分れているのだろうか。
スッゲェ冷えるけど。

面積、倍くらいあるけど。
検証の意味でも、1度付けてみてほしいなぁ~。
コメントへの返答
2016/10/16 22:36:51
そうなんですね!

なかなか同じ位置のラジエター無いんで
これにしたんですけど、買い換えるのは、
いつでも出来るので、取り敢えず、ヤってみようと思ってますよ(。>д<)」
2016/10/16 22:18:17
パイプの下側が開いてないだけもある程度は横に流れできると思います。
ノーマルラジエターなんである程度の効果あれば充分といことでしょうか、レースでは横向きのコアでホースが付いている側のタンクが上下で仕切られて一度反対側まで冷却水が回って戻ってくるようになっているラジエターを使います。
コメントへの返答
2016/10/16 22:46:40
なるほどぉ~~

セリカ用は、そぉなってるのかもですね!

アルミ板で、にた感じで作るか、
簡単に、シリコンホース突っ込んで
反対に流そうかとも考えてるんですよね(^^;
2016/10/16 22:54:39
アルミろう付けにチャレンジあるのみ!

最近は、良いろう棒ありますよ。

高いですが(笑)

コメントへの返答
2016/10/17 03:47:43
キノクニに、普通より低い熱で溶けるの
売ってますね

ヤってみたいけど、パイプの奥ですから
止めときます(笑)
2016/10/17 10:34:30
気にし過ぎじゃないですか~。
ホース口が上下で同じ側でも水は流れますよ。ホース口の無い側が流れにくいというか効率がわるいだけで。
私ならそんままつけますよ。
で、冷えなかったら考える。
私の4Aもホース口は同じ側ですよ。でも、十分冷えてます。銅2層だからか?
コメントへの返答
2016/10/17 13:09:08
27乗ってる方のブログに、同じの買って
冷えないから、ノーマルに戻したってあったので、確定かなと思いまして(^^;

確かに、その方は、電動ファンのパワーも
他の人のより弱いと書いてあったので
それも、一因なのでしょうね。

取り敢えず、試してそれからですね(。>д<)
4AGは、ノーマルラジエターなら縦コアですよね?
2016/10/17 19:47:16
あ、ちなみに、ファンは『引き』を強く推奨します。
『押し』と『引き』とで、タバコの煙ででも試してください。

歴然です。
簡易的でもよいのでシュラウドも強く推奨します。
コメントへの返答
2016/10/18 07:32:54
もちッス(。>д<)」
コイツには、クーラーコンデンサーにも
ファンを付ける予定なので( ̄ψ ̄*)シシッ
2016/10/17 21:33:31
|・ノロ・)シビックとかの電ファン付き中古なら安くて良く冷えると思われ~
コメントへの返答
2016/10/18 07:34:24
さっき見てみたんだけど、大きさは良さげだけど、羽根少ないね?
まぁそれでも冷えるんだろうね(^^;
2016/10/17 22:16:21
>4AGは、ノーマルラジエターなら縦コアですよね?

そうですよ。(私のは3T-GT用改だけど)
上と下にタンクで水は縦に流れてます。

コイちゃんに同じく街乗りならシュラウドはあったほうがいいよ。
コメントへの返答
2016/10/18 07:35:56
なるほど(^_^)


シュラウドは、ラジエター目一杯の大きさのファンでも、付けた方が良いんですかね?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ta27turbopower2006さん 水曜大工ww」
何シテル?   07/26 18:38
toyomaruです。 47年式のオッサンですが、よろしくお願いします。 旧車にヒモられてます(笑) 貢いでしまう人の心理を、最近理解できるよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

これが分かれば、あなたも変態( ˙👄˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 07:59:24
ブレーキローターカバー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 14:43:09
振り絞って(。>д<)」ww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 21:19:26

お友達

お気軽にどうぞ( ゚Д゚)」

でもあまりにも、長くイイねを付けて頂いて無い方は
訪問観覧が無いと見なし、整理の為、削除させて頂きますm(_ _)m
74 人のお友達がいます
F73F73 * 昭和のくるま昭和のくるま *
ta27turbopower2006ta27turbopower2006 * BOBZOBOBZO
前之介前之介 ビショップ18ビショップ18

ファン

106 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ 初号機 ヒモ車 (トヨタ カリーナ)
自作2TーGEUレーザーヘッド改2L搭載! ド素人が、みん友さんのアドバイスや、メディ ...
トヨタ カローラバン 弐号機 ブチバン (トヨタ カローラバン)
ヤフオクで、不動車購入 エンジン、各機関、酷い状態からの作業でしたが どうにか車検合 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
整備手帳に、旧車エピソードを、載せてます(^^;) 過去に起きた、イタい話しですが、今で ...
ホンダ Z360 ホンダ Z360
人生初の旧車でした、 レッドゾーンが、8000回転からと、軽ながらかなりエキサイティン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.