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イイね!
2015年05月06日

空気圧

空気圧 先日の異車種トテトテ走行会の際、走行中に温間でタイヤの空気圧を調整していたので、空気圧が下がっていました。
帰りにGSでガソリンを満タンにするついでにタイヤに空気を多目に入れて、自宅に戻って調整中に1本だけ抜き過ぎていました。
なので、今日ガソリンを満タンにして、再度、タイヤに空気を入れて調整しました。





フィエスタSTの指定空気圧は前210kPa、後200kPaです。

タイヤに空気を高目に入れる人が多いようですが、燃費を気にしているんでしょうかね?

ケイマンの指定空気圧も思っていたより低くて驚いています。


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Posted at 2015/05/06 19:33:13

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この記事へのコメント

2015年5月6日 21:21
空気圧はしょっちゅう変えます。走らせ方や天候や気分で。

例えばハードブレーキング&タイトコーナリングで過大な荷重移動が予想され、知らないコースを走るときは、高めに入れます。高めに入れると、コーナリングの速度が落ちますが、多少無理が効くので、そうしてます。過去の経験から、そうしているに過ぎないので、メンタル面が多いかもしれません。

空気圧がベストな状態だったなと思うのは、走り終えた後で、タレも少なく、タイヤが中央部と端(サイドではなく端に近いところ)で同じような減り方をしているのを見たときです。

普段は、偏摩耗も気にせず高めに入れていることが多いのですが、それは段差でサイドカットした嫌な経験からで、完全にメンタルな側面ですね。
コメントへの返答
2015年5月6日 23:04
普段はあまり空気圧は気にしていないのですが、タイヤ交換したり、サーキット走行の前後だけ、気にしています。(普段あまり抜けないこともあるのですが…)
最近は偏平率が高いタイヤを履くクルマが多いので、知らないうちに空気が減っていたり、サイドカットを気にして、高目に入れる方が多いんですかね。
燃費を気にして高目に入れるとも聞きます。
私は高目に入れるとしても、1割から2割くらいまでですが…

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