• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

目からうろこ

はい、気がつけばもう秋ですねぇ。

なんか今年の夏は本当にあっという間に過ぎた感じがしました。

・・・仕事が忙しすぎて、とてもじゃないですけどドライブとかそういう気分になれなかった・・・。

しかしまぁ、最近ちょっとだけ暇になってきたので、いろいろやりたかったことをやる事に。


1.右下の奥歯の治療

以前、虫歯になる→治療→親知らずを抜歯→親知らずが当たっていたところが虫歯に・・・
→再治療

てな感じな、右下の奥歯。これが最近またしみるように・・・

「今度虫歯になったら神経抜きますね。」と言われてたんですが、神経を抜くとはなんぞや?と

ネットで調べると、「歯がもろくなる」だの「歯が黒くなる」だのいろいろとデメリットが多いらしく・・・

「うーん、どうせならダメ元で歯医者乗り換えてみるか・・・」と、デンターネットなる口コミサイトを

参考に、評判がいい歯医者に行ってみる事に・・・

私「・・・てなわけで、右下が滲みるんですよ・・・」

先生「んー、虫歯にはなってなさそうですね。レントゲンを撮って、あとかみ合わせを見てみましょう」

んー・・・やさしい先生でよかったよかった。しっかしまぁ、かみ合わせを見るってなにするんだろ

そして院長先生登場。なにやら話してる先生。

院長「はい、こんにちわ。あー・・・こりゃクロスバイトだな。この犬歯が効いとらんわ。」

院長「オクレさん。私達はチームだ。チームで歯を治す。わしゃ必死に治すから、あんたも必死についてきてくれんと治らんよ。」

院長「よく歯医者をコンビニかなんかと勘違いしとる馬鹿がおるが、うちは人の体を触るのにロクに検査もせずパパッと治すっちゅーいいかげんな事はせん。」

院長「心臓手術するのに、いきなりサクッとやるか?やらんでしょ?歯も人間の体の一部。だからまずはきっちり検査して、それから治療方針を決めるから。」

院長「適当にパッと早く治したいなら、よそのコンビニ歯医者に行ってくれ。」

うぉぉ・・・なんかこえーぞこの院長・・・

そしてよくみるとあちらこちらに張り紙が・・・入れ歯「100万円」、スプリント療法「40万円」

・・・あれ、もしかしてこれくそぼったくられるパターンじゃね・・・

・・・結局、もともと通っていた歯医者に行ったところで、神経を抜かれるのがオチなのと、口コミを
信用し通うことに・・・

検査(レントゲン、かみ合わせ)→検査(かみ合わせ再チェック、歯型取り)をへて結果は・・・

クロスバイトが原因でかみあわせがおかしく、歯が揺さぶられて歯茎と歯の間に隙間ができ、知覚過敏になっている

・・・んー、よーするに右の犬歯がおかしいから、歯に影響がでてるようで、歯になんかはっつけて矯正するそうな。

でもまぁ、最初はおっかなかった院長先生、普通の歯医者はせいぜい30分~1時間が一回って感じだが、毎回1時間半ぐらいみっちり見てくれるんだよねぇ。しかも説明が馬鹿みたいに丁寧。
今まで通った歯医者も、悪くは無かったんだが、説明は丁寧だったけど、あとはサクッっとだったし
最後は歯科衛生士に投げっぱなしだったもんなぁ。ここは20分ぐらいかみ合わせやら、自分の症状の原因、他の歯医者ならこうするが、うちならこういう理由でこうするとか、納得がいくまできっちり説明してくれるし、赤字になろうがなんだろうが、とにかく治すって考えがすごい・・・

院長「オクレさんの歯にかぶせ物をつけるが、これ保険本当は使えないの。虫歯治療ってことにするから」

院長「でもこれグレーなやり方だし、大赤字なのよね。でも、無理しなくてもいいから。」

いやいや大赤字でグレーなやり方で治してやるって、それは俺が申し訳ない。

結局、自由診療でちと高いが、加工しやすく、精度があがる白金を使って作ってもらうことに。

そして、先日メタルスプリントなるものを歯にはっつけてもらったんですが・・・

院長「はい、まずは壁にむかってまっすぐ歩いてみて・・・」・・・トコトコ。

院長「んー、左目がやられとるし、左にかたむいとるな、腕動いてないのぅ」

院長「んじゃ、スプリントつけてもう一回・・・」・・・!?なんかすげー体が軽い!?

院長「おー、腕がふれるようになった。(症状が)消えたんじゃない?」

院長「んじゃスプリントはずすからもう一回。」・・・!!!!ぐああああ体が重いぞなんだこれwwww

院長「な?違うじゃろ?」と、ドヤ顔の院長先生

先生いわく、かみ合わせの異常→アゴに負担→全身のバランスに影響を与えるそうな。これをかみ合わせの矯正によって改善する。これがかみ合わせ治療だそうな。

いやはや、まるで手品のようであっけにとられましたわ・・・。今日夜寝るときにつけるマウスピースを
作ってもらい、かみ合わせ矯正のリハビリ方法が書いたプリントをもらい、今日から本格的にリハビリです。

メタルスプリント37800円+マウスピースやら診察料で10000円ぐらい使いましたが、かみ合わせ調整のおかげか、肩こりとドライアイが軽減した気がして、満足しています。いやー歯医者はどこでも一緒ではないですよ。きっちり選んだほうがいいと感じた今日この頃でした。

2.サンバーのドアハンドル

アウタードアハンドルが経年劣化のせいで、錆びてしまっているうちのサンバー。雨が降ったり洗車したりすると錆がダーッっと垂れてボディが汚れるのが気になってしょうがなかったので、ハンドルを新品に交換しました。







錆そうなところは錆止め油を塗っておいたのでとりあえず当面は大丈夫かな・・・?

ま、とにかく、本当に買ってよかったサンバー。まじでロードスターよりいいですわ・・・これほど便利だとは。大事に10年ぐらいは使いたいものですね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 21:55:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ロードスター エンジンオイル交換 165989km http://minkara.carview.co.jp/userid/1454435/car/1064806/4365336/note.aspx
何シテル?   08/03 16:39
晴れた日は、ロドに乗ってドライブ、そして温泉に入り、それに飽きたら車いじり、給料日前や、雨の日は家にこもってTopGear観賞したり、ネトゲをしてみたり。金がな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

1 人のお友達がいます
はうんどはうんど

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4代目相棒。原点に返り、「運転して楽しい車」を半年ぐらい探し続け、行き着いたのがこの車で ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
いつか2ndカーが欲しいと常々思っていたんですが、いろいろあって軽トラに決定。軽トラなら ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3代目相棒。2代目を売った金で購入。 パワーは無いものの、抜群の使い勝手と4WDの走破性 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2代目相棒。買うや否や先輩から中古のフジツボマフラーを買い、 毎日ボクサーサウンド轟かせ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.