• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月20日

野生開放!

野生開放! えー、またまた連休が取れたので、遠征してきました。

以前、出雲の湯村温泉の川沿いの露天に入って以来、すっかり野湯の魅力に

とりつかれてしまい、今回は別府の有名な野湯を目指しました。



↑前回行った、川原の野湯です。いやーこんな温泉が全国にたくさんあるとか、死ぬまでに

全部まわりたいなぁ・・・w

別府には「鍋山の湯」「へびん湯」「鶴の湯」という野湯があるそうで、一番景観がいいらしい

鍋山の湯を目指すことにしました。

とりあえず別府についたら、天気は微妙な感じに。嫌な予感はしたものの、行ってみることに。

・・・とりあえず、車高が高い車なら野湯の近くまで車でいけるそうなんですが、

あいにくうちのロドは車高を下げているので、仕方なく途中で車を降りて、延々歩きました・・・

そして・・・



鍋山の湯への道は閉鎖されていました・・・w

仕方なく、へびん湯を目指すも、結局道がわからず、おまけに雨が降ってきて断念。

かなーりへこみましたが、その途中、鶴の湯は発見できたので、向かうことに。



まぁ、この景色が見れたから、全く意味がなかったわけではなかったんでよし。








そして、鶴の湯に到着。野湯とはいえ、地元の有志の方と近くの霊園が管理されているので

かなーり快適で綺麗な温泉です。湯は若干青白い感じで、明礬温泉に近い感じですかねー。

ちょっと熱かったですけど、かなーりいい湯でした。

地元の常連のおじさんはなんか背中に湿疹が出来ているみたいで、療養に通ってるとか。

いいなー温泉で療養とか山口じゃあなかなか・・・


そして、毎回温泉巡りに出かけてはやからすのが、昼飯&晩飯を食べ忘れるということ。

今回は、鶴の湯を出たのが昼前だったので、有名なお店で昼食です


冷麺の胡月というお店です。なにやら別府は冷麺が有名らしいんですが

その元祖のお店とか。人気店だけに満席で、しばらく待ちました。






チャーシュー冷麺大盛りを注文。なんか最初は麺が硬すぎる気がして、こんなもん喰えるかー!

って感じで食べてたんですが、気がつけば完食。いやー上品な味で美味しい冷麺でした。


そして、今度は寒の湯地獄旅館を目指しました。

寒の湯地獄旅館



ここは夏限定で、源泉そのままの風呂「冷泉」に入れるようで。

普段は冷泉を沸かしてるそうなんですが、この時期だけ、冷泉に入って震えるまで我慢して

薪ストーブで体を温めるという、変わった入浴法を体験できるとかで、かなーり楽しみ。



って、定休日かよおおおおおお・・・・

仕方なく、地図とにらめっこ・・・とりあえず勘で、近くの筋湯温泉へ。

筋湯温泉

なんか近くの黒川温泉に似た感じの雰囲気。風情があっていいですね。

・・・んーでもなんか黒川に比べて寂れてる感じが・・・。まぁ、平日ですし、黒川温泉が異常に

人気がありますから、こんなもんなのかな?

そして、「日本一の打たせ湯」とかいう文句が気になり、ここに入浴。




とりあえず料金は300円。やはり大分、熊本あたりは料金が安くて助かりますね。

そして、とにかく風呂がでかい!そしてなんかすげー勢いで打たせ湯が。

高さ2mぐらいのところからドバドバ温泉が。打たれてみると首が取れるんじゃねーかというぐらい

かなーり強い勢いでガツガツ打たれます。気がつけば肩こりが解消してました。


そして、近くの共同湯にも。

なんか日替わりで露天風呂と近くの薬師湯とかいううち湯とが、男女入れ替えだそうで。

今日は露天風呂に入浴。






ここも料金は300円だったかな?安いし、源泉は相変わらずドバドバ打たせ湯で投入されて

贅沢なかけ流し状態。湯はまぁ・・・こんなもんかなー。塩化物泉はどうも効能がガツガツこないので

正直よくわかりません・・・w

そして、近くの小松地獄なるものを見学

あたり一面ぼこぼこシューシューいってる感じで、九州のパワーを感じるところでした。

なんか近くに地熱発電所やら、大学の研究施設もあるようで、別府ほどじゃないにしても、かなーり

湯量が多そうなところでした





そして、筋湯温泉を後にし、壁湯温泉を目指しました

壁湯温泉福元屋



なんか凄いいい雰囲気の宿ですねー。いつか泊まってみたいな。

そして、風呂ですが、なんか足元からお湯ががんがん沸いてるらしく、がんがんかけ流し。

そしてなによりぬるい!このぬるい湯に1時間入ってやっと壁湯が語れるとか、昔の人は

いってたそうな。うーん、時間があればのーんびりしたいんですが、今回の最終目標は

ここじゃあないので・・・泣く泣く出ることに。





なんか蛍で有名らしいんで、来年の蛍の時期にきてみようっと。

そして・・・

今回の目標地点は、いつかいこういこうと思っては、天気が悪いとか時間計算ミスって行けなくなったり

と、なーかなか縁が無かった、あそこです。



天ヶ瀬温泉


先日、日田と福岡を襲った集中豪雨。その影響で、天ヶ瀬にはあまり被害は無かったにも関わらず

旅館のキャンセルが相次ぎ、かなーり打撃を受けたとの事。それをHPで見て、それなら俺が

行こうか。と、思った次第でして。


そして、なにより昔からの温泉街で、若干鄙びた雰囲気、そして、湯は当然極上の湯。

そしてそして、肝心なのが共同湯がたくさんあるという事。




この写真に写っているすだれの奥も共同湯です。こんな感じで川沿いに共同湯が5箇所あるそうで。


中には、この神田湯のように、脱衣所すらない丸見えな露天風呂もあるんですが・・・w






結論からいうと、どうせ来たんなら、一番眺めがよくて開放感があるここに入るしかないでしょう!

と、流石に団体旅行の若いねーちゃん達が足湯代わりに使ってるそばでフルチンになったら

いくら混浴の共同湯とはいえ、おまわりさんのやっかいになりかねないかなーと思い

タイミングをうかがいつつ・・・今だ!とりあえずお金をいれよ・・・あれ?100円がない。

ええい、もういい1000円料金箱につっこんでと。入るかー!


アチィィィィィィィィィィッ!!!!





料金箱に代金を入れる前に、湯加減を見なかったのはうかつでした。ちょっと足をつけるだけで

ユデダコばりに足が真っ赤になり、しまいにはヒリヒリしだしてヤケドする程の熱湯状態・・・

それでも1000円突っ込んだのもあるし、なかなか天ヶ瀬にこれないですから、何度かトライするも

足をつけては、フルチンで風呂の淵で悶絶しながらグルグル回ってる自分を、おそらく橋の上から

見ていたであろう、外国人観光客のおねーちゃんたちは、どう思ってたのやら・・・w

ま、まぁ、しょうがないよね!

んで、結局、地元の人っぽいじーちゃんが入ってた別の共同湯に移動しました・・・

ええとたしか薬師湯だったかな?

こっちもかなーりの開放感。まぁ、もういまさら気にもしませんがw





入ってしまえばもう極楽。湯からは硫黄の臭いがプンプン。川のせせらぎと、景色を眺めながら

のーんびりしてました。・・・時間無かったから10分ぐらいですが・・・ここも小一時間ぐらい

入りたかった・・・今度とまりでこようかな。



夜もなんかいい雰囲気だし。


そして、今回は大分道を別府方面ではなく、鳥栖ジャンクション方面へ向かい、九州道を使って

帰りました。九州道の方が、東九州道よりサービスエリアが多くて、充実してるので

今回はそっちのほうが楽かなーと。

途中のサービスエリアで、から揚げ定食を食べ、のんびり休憩しつつ帰宅しました。




しっかし最近のサービスエリア、コンビニもありますし、ロッテリアが出店してたのはびっくりしました。

どんどん便利になりますねー。うれしい反面、あのニチレイだかのインスタント食品の自販機とか

カップヌードルの自動販売機とかが、段々淘汰されてなくなっていくのかなーと考えると

寂しいような。・・・何故か、夜、自販機でカップラーメンやポテトなんかを買って食べると

すげー美味いんですよねぇ・・・w

まぁざっとですがこんな感じな一日でした。



それにしても、これだけ温泉に入って

鶴の湯・・・無料

筋湯のうたせ湯・・・300円

筋湯の露天風呂・・・300円

壁湯・・・300円

神田湯・・・1000円(本来は100円でOK)

薬師湯・・・100円

神田湯の1000円はノーカンとすると、1000円ちょっとでいいという・・・恐るべし大分。

山口もこれぐらい安ければ・・・w

・・・そして今日も休みだったんで、ブログを書いているんですが、結局のところ

昨日鍋山の湯をさんざん探して走り回った影響か、筋肉痛になってしまったので

湯野温泉に行ってました・・・w


と、まぁ温泉三昧の連休でしたとさ。

天ヶ瀬も高速使えば4時間かからない感じでしたし、まーた行きますかね。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/20 22:31:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

燃えよ剣!
レガッテムさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ハスラー 6ヶ月点検&エンジンオイル交換 18650km https://minkara.carview.co.jp/userid/1454435/car/3410073/7719762/note.aspx
何シテル?   03/23 09:34
休みになれば、バイクに乗り込みフラッと出かけ、気がつけば どっかの温泉でノホホンとし、美味い飯を喰って寝る。そんな日常を 送っています。 連休が取れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
5代目相棒。通勤や温泉巡り、キャンプに釣りにとマルチで活躍してもらおうと思っています。 ...
トライアンフ ストリートツイン トライアンフ ストリートツイン
人生初めてのバイクです。渋い!乗りやすい!燃費いい!音が最高!な、いいバイクです。 安 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
いつか2ndカーが欲しいと常々思っていたんですが、あるといろいろと便利で、維持費が安い ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4代目相棒。原点に返り、「運転して楽しい車」を半年ぐらい探し続け、行き着いたのがこの車で ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation