はい、冒頭の画像は、「瑠璃光寺五重塔」です。
4月に入ってからというもの、3月の寒さが嘘のように暖かくなり、山口県にも桜の季節が
やってきました。
桜が咲くと、休みの度に桜を見に行く、桜バカな私。今年もいろいろ見に行きました。
瑠璃光寺五重塔を間近から。国宝と桜のコラボ。風情があっていいですね。
そして、これは一の坂川の夜桜です。山口県庁のすぐそばを流れる川なんですが、川岸に
ずらーっと桜が植えてあって、この時期は夜でも人だかりです。
6月ぐらいになると、ゲンジボタルも見れるんですよねこの川。県庁の近くなのに。
・・・どんだけ山口市は田舎なんだよ・・・w
そして、雨雨雨の連日の予報で無理かと思ってた今年の錦帯橋。運よく自分が休みの日だけ快晴で
久々にオープンドライブと桜を満喫できました。
平日というのに、この人だかり。さすが桜100選&観光地。駐車場に入るのに30分もかかりました・・・
そして、今年も珍百景の店でソフトクリームを食べ、
白蛇に金運上昇を祈りましたとさ。
・・・と、これで終わらないんです。
私は通勤に、ロードスターを使っており、しかも田舎なもんで、年間走行距離が20000kmを超える
のが当たり前なんですよ。つまり、それだけ消耗品の消費が激しいわけでして・・・
一年目・・・ヘッドライト交換、
二年目・・・ブレーキパッド、タイロッドエンドブーツ、シフトダストブーツ?
三年目・・・ラジエーター、車高調、タイミングベルト、ウォーターポンプ
四年目・・・バッテリー、ブレーキマスター、レリーズOH、クラッチオイル交換、LEDライト導入
ざっとこれぐらい交換してますねぇ。年式の割りに頑丈なのが救いですが、そろそろ燃料ポンプやら
センサー系、オルタネーター、クラッチあたりが怖いですが・・・。エアコン死んだらどうしようとか、
幌もそろそろアレだし・・・とか考え出すとキリがないですが・・・w
んで、まぁ、当然タイヤも減るんですよね。納車時新品でつけてくれた、BSのプレイズは二年で
つるつるに。
ホイールも塗装が浮いてボロボロ・・・
当時、タイヤ買う金が厳しかったので、家に転がってた、中古のタイヤホイールで
さらに二年粘ってました。
・・・が、いかんせん中国タイヤ&安物ホイールの組み合わせの上
タイヤは経年劣化でゴムがガチガチ、そしてサイズはちょっとでかい205/50-16。走りは重いわ
ノイズはうるさいわ、末期は、雨の日は2速でもホイルスピンするわで流石にやばいと思い
いろいろ探してたんですよね。
ただ、まぁ、ヤフオクやらネットで探すのはタダですが、当然買うとなると金が要るわけで・・・
サンバー買ったり、なんやらかんやらでなかなか踏ん切りがつかなかったんですが、
上記の通り、タイヤ買わないと、今年の梅雨はいよいよ死にそうだったので買っちゃいました。
ただまぁ、購入までは相当迷いましたねぇ。
・グラムライツ57V
レイズのHPで見た瞬間かっけー!と思いました。値段も割と安いし(レイズにしては)本命かな。
・TE37VSL
このNB1もかっけー!流石に値段もたけー!でも欲しい!でも値段が!でもほ(ry
・work マイスター S1
こういうシンプルで、深リム5スポークとか好きなんですよねぇ。
・・・と、まぁ大体このあたりと、TE37が候補だったんです。昔、タイヤ屋勤めてた事があったんですが
その頃は、走り屋やらドリフト族がわんさかいる頃で、180SXやら、S13シルビア、R32GTRやら、初代
インプ、ランエボ、MR2、丸目のセリカ、スープラ、マーク2三兄弟、インテ、シビックタイプR
ローレルやらセフィーロ、カプチーノにアルトワークス、スタタボ、CR-X、ジェミニやら30Zなんかもお客さんでいたっけか。とにかくまぁスポーツカー好きな私にとってはいい時代でした。
そして、それと同時にミニバン、軽ワゴンブームが始まった頃でもありました。
んで、タイヤ屋なんで、当然タイヤを組むわけですが、やっぱり、三流メーカーのメッキホイールとか
ホイルバランス取ろうと思うと、大変なんですよ。もうアホみたいにウェイト貼りまくって、それでも
取れないとかw
走り屋さんの、練習用ホイールなんかも酷いのが多くて、エア漏れしてたり、リム曲がってたりw
そんな中、レイズのTE37の6本スポークが流行ってたのかなたしか。ちょうど軽用の14インチが出始めで、14インチの5j +45とかそんな感じのホイールに155/55r14あたりを組んでとかそんな感じだったかな。
んで、新品のTE37を扱って思うわけですよ。「アホみてーに軽いし、ブレないしすげーなこれ」と。
んで、それからずっとレイズ推しです。実際他のメーカーのが凄いのかもしれませんがw
で、最終的に上に書いたホイールは、すべて却下しました。
マイスターと、TE37VSLは高すぎて無理。ヤフオクでもめったに出ないので無理。
グラムライツは、結局7.5jの+25が一番無難なサイズですが、それでもビビりな私は躊躇したわけでw
んで、結局いい出物があったのでこれを落札しました。
レイズのCE28ですね。定番の15インチ7J+28です。
つか落札したCE28のタイヤの状態がよければよかったんですが、「Sドライブついてますが古いのでおまけ」と、出品者さんのコメントどおり、溝も4分山ぐらいで、2007年製だったかな?けっこうひび割れてたんで、素直に交換する事にしました。数ヶ月前にタイヤバリ山で同じCE28出てたんですよねぇ。多少傷がついていたとはいえ135000円ぐらいで落札されてたなぁ。あっちのがよかったかも・・・でも、今回落札した物は、目立たないガリ傷1cmがリムに一箇所のみ、と程度がかなりよかったので、まぁこっちはこっちで当たりかな?w
タイヤはDZ102、そこそこの値段で、わりかし評判よかったのと、町乗りメインなんで、ネオバとかいらねーかなと。サイズは205/45-16にあわせて、あえて195/55-15にしました。家の出入りの関係で
車高稼ぎたいんで・・・
ナットはとりあえず無難にレイズ純正。ジュラルミン?だかなんだかは、タイヤ屋時代、気を使って
大変だった記憶しかないので、無難に鉄にしました。扱いやすいほうが楽でいいですわ・・・
うん、これなら収まってる・・・よな?w
とりあえず、暇ができたらアライメント調整にいかないと・・・
つけた感想としては、かっこいい!そして出足が軽くなった!ってな具合ですかね。
タイヤもけっこうがっしりしてるからいいんじゃないですかね?そんなにうるさくもないし気に入りました。つかそもそもロードスター自体がガタピシうるさいからノイズは気にしませんw
ま、これでゴールデンウィークのドライブが楽しめそうです。
なお費用。
・ホイール・・・149028円(ヤフオク送料込)
・タイヤ・・・31600円(ヤフオク送料込)
・ナット・・・5761円(アマゾン)
・組み換え工賃・・・10800円
トータル約20万
・・・うーんもうちょいだせば新品のCE28クラブレーサーいけてたかもねぇ。
・・・でも、まぁ、レイズですし、納期が数ヶ月とかザラですからそこまで待っていられないですし
ブロンズはやっぱりかっこいいですからねぇ。満足満足。
それにしても、今回またしても、サンバー君大活躍でした。あいにく不在だったためタイヤが受け取れず、
佐川の営業所までタイヤを取りに行ったり、CE28とタイヤを積んでタイヤ屋へ持ち込みタイヤ交換を依頼したりと、サンバー君がいなければ、かなり厳しかったです、今回も。
ホント、サンバー君が無い生活が、だんだん考えられなくなってきました。まじで軽トラいいですわ。
田舎には軽トラが必需品。手に入れた今、まじでそう思いますわ・・・。大事に乗ろうっと。
さて、次は幌買うか、それともフルバケか・・・。
・・・とりあえず、親に冷蔵庫プレゼントしたし、来月自動車税だし、しばらくおあづけかな・・・w