車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
配置換えと配線処理・・・・・探し物 【長文です】
こんばんわぁ

昨晩からちょっと気になる事を思い出して横になっていながら今日の作業をイメトレしていたぐっさんです(゚∀゚)ノ  ←はよ寝てくれ


・・・・という訳で朝を迎えたんだけども外は小雨で肌寒い(-_-;)デキナイジャン


昨日ツタヤでCDを借りていたので返しに午前はお出掛けして
寄り道でまたもやABにぶらぶら・・・・



何も買ってませんよ(・_・;) 眺めてトイレを借りただけです! 


欲しい物はあるけれどね・・・ww

その後は親から頼まれた物を買って帰り
その後昼食。

午後から外の天気が明るくなったので作業開始!

何をするかというとヘッドユニットからちょろっとでてる
USBケーブル・・・。iphoneやipodなどに繋げて音楽聴けるケーブルですね
これの出し口が助手席側になっていたんです。

【前の画像】




白いケーブルです。
でもケーブルの出し口だけ変えるだけじゃなく、ヘッドユニットの真上にあるドリンクホルダー自体も撤去して運転席側のドリンクホルダーの場所にも同じドリンクホルダーがあるのでiphoneをそちらに置く事にするためです。

これで一つドリンクホルダーのストックが出来ると思います。 ←せこぃ

もう一つの問題はここにドリンクホルダーがある為CD/DVDの出し入れがしにくいからなんです。



これともう一つはポータブルナビのケーブル



Aピラーの付近からケーブルを出していたんですがどーーにも気に入らない(-_-;)

端子を差す位置が右側ならこのままで良いんだけど左側なんで背面をケーブル伝って挿していたので釈然としなかったんです。


見た目の問題なんですけどね。 両方の写真は・・・(^_^;)



それをどげんかせんといかん!!!



という些細な作業なんです。




なのに、こんな風にパネル外して




ヘッドユニット固定しているビスを一旦外してヘッドユニットの背面を見ると
なんと左側【助手席側】にケーブルが出ているから左に差込口があると思いきや
右側【運転席側】だったんですよ。 
なんとΣ(゚Д゚ノ)ノ
 
これ取り付けたのはお店の人がやった作業なんで
おそらく「運転席側の足元だとペダルがあったりするから」
何かの支障にきたすと思ったんじゃないかなぁ・・と思うんです。

写真では撮っていませんでしたが・・・

そういう思いを持ちながら作業を続けて白のケーブル【iphone】を引き出して右側【運転席側】にケーブルをとおしていたら・・・・



Σ(゚Д゚;)アラマッ! なにこれ!


そうなんです、絡まっているんです!!! Σ(・ω・|||)ゲッ!!


エ━━(;゚ω゚)━━ッ!!


他の配線をきちんと束ねたんでしょう!!

それがその輪っかから輪っかにコードが通っているんですよ。

ぐちゃぐちゃ(@_@;)



(ノД`)ハァ 



まぁ~しかしよく抜けたりコネクターの根元から切れたりしなくて良かったなぁ (; ̄o ̄)=3ホッ 


さっきまでの思いはどこへやら・・・・




もっときちんとしてくれよ~!!


まぁ~頼んだ自分も悪いんだけども 工賃払ってんだからスピードだけで雑な作業するな!って感じです。


でもいまさらどうこう言うても仕方がないな(;_:) 


作業は続行して絡まった白いケーブルをほどいたら



まさにちぢれ麺の様な姿 ヽ(´o`;かわいそぅに・・・



一応ケーブルの表面を見て傷がないか?確認して
大丈夫そうなので右側【運転席側】に再度ケーブルを通して終了。

【配置換え後】



何だか付けた物が右側ばかりに物がよってるような・・・(笑)


次は2枚目の写真。
ポータブルナビのケーブル処理。
これは自分で以前配置換えした時に自ら配線処理したのでAピラーの所だけ外すだけで終了!

簡単な作業だったはずが手間掛かり仕上がりの画像は忘れました。
明日にでも写真アップしますね(^_^;)


で、ひとまず車作業が終り 次は道具の探し物です
それは「ドリルのキリ」です。


以前、県外に住んでいた頃に集めていた道具がここ最近作業していても使わなかったもんだから何処に直しこんだか行方不明になっていたんです。

何気に小屋を散策してたら見つかりました。(; ̄o ̄)=3ホッ 良かったぁ

そのドリルのキリの箱と一緒に多種類のビスや小物が出てきた
その中に

な、なんと配線コネクター・ギボシ端子・管ヒューズが出てきましたよ
もっと早く見つけとけば良かった (・_・;)

んで、その中の管ヒューズは包装されてなく
裸の状態だから 「使えないんだろう」っと思いながら放置 

多種類のビスなど入っている箱の中はまさに「宝箱のように」見えましたよ。
ちょっとした物する事でも買わなくて済みますから 財産です^^

ドリルのキリ箱の中も色んなサイズのキリが沢山  これも財産です(o^-^o)

見つかって良かったです( >ω<)9 ヨッシャ!!!


先程出てきた「管ヒューズ」
使えるかどうか?確認したい為にアクセサリを使ってテスト!

そのアクセサリも写真におさめてないので明日UPしますね

テストの結果・・・・使えるんですよ~! Σ(゚Д゚;)アラマッ


長い文章になってしまいすみません
愚痴が入ってすみません(´-ω-`;)ゞポリポリ


最後まで読んでくださいましてありがとう御座いました<(_ _)>

ブログ一覧 | 車話談 | クルマ
Posted at 2016/10/14 20:19:45

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 21:34:38
ぐっさん
今晩は♪今日もお疲れ様でした!
車弄り楽しくて時間が経つのが早いですよね!

配線は、異常に長かったりして束ね方によっては絡んじゃうですよね!

私も、同じ位置にスマホ置いてますよ!
コメントへの返答
2016/10/14 21:44:48
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

そーなんですよねぇ~(ノω`)プププ
時間経つのあっという間ですよ!

うんうん、長めにしてあるからこそ束ね方はきちんとね~。。(´・ω・`)ショボーン

お!そうなんですかぁ!!!
やはり使いやすいですか?
以前はセンターにあった為にちょっと遠かったんですよw
2016/10/14 21:38:30
こんばんは~。(*´∇`*)
何だか宝の山を見つけたみたいで。(*´∇`*)
さぁ。明日からニヤニヤですよ?(*´∇`*)
コメントへの返答
2016/10/14 21:49:57
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

探し物がお目当てだったんだけどね
おまけが付いてきた感じです(笑)

大丈夫です、当分のニヤニヤは天井のイルミだと思いますw

その後のニヤニヤは取って置きます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@まさ37 こんばんわぁ 出張運転お疲れ様です<(_ _)> もう疲れているでしょうからゆっくり休んで下さいね^^;」
何シテル?   12/09 21:54
Chao!!! Chao!! (。・o・。)ノ )))))))ブンブン 普段ネタを書いているブログですが 。・ω・)。_ _).+゚:・*☆よ・ろ・し・...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
カーボンシート 吹出口失敗からの~ステアリングエンブレム・張替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 18:29:32
CAR MATE / カーメイト First Classes バンパーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 19:42:46
センターテーブルを逆さに付けてみた(^ω^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 18:54:20
お友達
お気軽に遊びにきてください。

お友達募集はいつでも歓迎ですよ^^
しかし絡みのないままでの申請はこちらで判断させて頂きます。

※人数集め、いきなりの申請は御遠慮願います。
100 人のお友達がいます
風雅堂風雅堂 * しお(?)しお(?) *
泉北泉北 * 龍騎士龍騎士 *
なおくんパパなおくんパパ * モカぴーモカぴー *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ イプサム 雫 爺 (トヨタ イプサム)
マッタリやっていこうと思います^^ ノーマルです。 地味にDIYを進めていますw ちょ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
なつかしぃ~ (*´ェ`)ボー このワゴンRで乗り易さ この車に出会ってワゴンRの魅 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
紺のワゴンR☆  最初購入の時、この色見たら即決でした 今でもお気に入りの色ですね ...
ホンダ シビック Si (グランドシビック) ホンダ シビック Si (グランドシビック)
2台目の愛車 残念ながらフィルム画像しかないのですみませんw 設定がSiになっています ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.