• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

シート交換

NDロードスターの純正シートは、新開発のネット素材とウレタンパッドを組み合わせて走行中のホールド性を向上させる新構造「S-fit構造」を採用しているそうです。
確かに背中全体を包み込む感じで座った瞬間の座り心地は良いのですが、先日2日間で 1,500kmほど走った際にはすっかり腰が痛くなってしまいました。このハンモックのような純正シートは、どうも長時間運転するには不向きなようです。

そこで早速情報収集開始。大阪府堺市のTRIAL(トライアル)さんのHPでNDロードスターへの取り付け事例がありましたので、さっそく行ってみました。
ベースフレームの在庫はないものの、既に型があるので1週間ほどで作製できるとのこと(もちろん保安基準適合品)。手元にあるBKアクセラに装着していたSR-3の再利用も考えましたが色も合わないし一部補修も必要なので、思い切って新調することに。
ロードスターは室内スペースが狭いため、SR-6 よりはSR-7 の方がまだ干渉しにくいそうで、結局 SR-7 SK100 BK/RED に決めました。



作業はとても丁寧で、仮付けの状態で座ってみてシートポジションを決めてから、各部の隙間を調整してくれました。見栄え優先でプリテンショナー用カバーを外さずに装着すると左右ともクリアランスは1mmでした。これでもセンター後方の小物入れのふたは開閉時に干渉します。

さて、問題は取り外した純正シートをどうやって持ち帰るかということ。どのように載せてもうまくいかず(当たり前ですがロードスターの純正シートはほとんどリクライニングしないので真っ直ぐにならない!)、結局助手席に座らせてシートベルトをし、オープンにして帰りましたw



出発時大阪での外気温は41℃! 奈良の針まで来ると標高が高いので35℃まで下がりましたが、三重に入ると再び38℃まで上昇。熱中症になるかと思いましたわw

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 08:57:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

とっても大きい~【トライアル発】
TRIAL@大阪さん

2017年10月5日(木)インテグ ...
ピットロードM@ブルース森下さん

レカロ付けるならセミバケ?それとも ...
cockpitさん

父の日【トライアル発】
TRIAL@大阪さん

幕張PAプチオフ会
ふじえすてぃーあいばーじょんさん

スパイダー試乗したかった
fiat33さん

この記事へのコメント

2015/08/08 18:35:08
シート交換ですか!
でもやっぱり色々と厳しいんですね(汗)
助手席にシート!注目度抜群ですね(爆)
自分はこうなる前にRECARO売っちゃいました(汗)
コメントへの返答
2015/08/08 22:41:59
そうなんですよ。交換しちゃいました。
助手席にシートが座ってる図は笑えますよw

純正のシートはどうですか? 実際のところ。最初は座り心地いいなと思ってましたが、長距離には耐えられませんでした。
2015/08/09 01:56:06
自分は体格が小柄な方なので、純正シートでもしっかりサポートされてる感じで今の所は不満は無いですねぇ~
でもRECAROの時のような包まれ感は無いのは確かですね(汗)
コメントへの返答
2015/08/09 06:18:43
なるほど、体格にもよるんでしょうね。
私もアクセラではずっとレカロでしたので、一度あの座り心地を経験してしまうともうもどれません
2015/10/03 16:41:42
遅くなりました、、ついにですね、、自分もロ-ドスタ-かなり薦められ、一時は、心が傾きましたが、、結局は、アクセラに落ちつきました、かみさんが、買い物の時にどうするのかと、やいやい言われたのもありますww、もう1台買い物用に買うかなと言ったら、、はたかれましたww、、で、早速弄り始めましたね、、w、、間のなく、前の形が、無くなるのではと、、心配するのは、自分だけではなさそうですね、、心配でなく、、やんやんの手に掛かったらどう変わるのか楽しみにしてます、多分日本中の人が、、気にしてると思いますよ、、頑張って下さい!
コメントへの返答
2015/10/04 20:24:38
ありがとうございます。
田吾作さん、ロードスターお似合いですよ。実用性はゼロですが(笑) ぜひセカンドカーとしてご購入ください。

ロードスターは特にいじっていません。アクセラの時のようにD.I.Y.に割く時間もあまりありませんので。乗り味優先で少し手を加えましたが、おそらく今後大きく変わることはないと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いい雲が出ていました http://cvw.jp/b/145454/37261096/
何シテル?   01/31 01:30
SA No.1144 のヤンヤンです。 関西では「内装職人」との称号を授かりました(笑 「自分でできそうなことは、とりあえずチャレンジしてみる」がモットーで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

INDEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/03/28 21:47:15
 
ヤンヤンのブログです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/08/11 22:19:55
 

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前所有のBKアクセラがいよいよ最期に近づいてきたので、次の車の見積もりをとりにディーラー ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
これまで乗ってきた車は通勤用としてしか考えていませんでしたが、 この車になってから何かに ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
父の車で、MTです。 家族そろってMT派なのです。
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
 ・4人乗った上で荷物も乗る  ・自転車を運べる  ・できるだけコンパクト とい ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる