• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lionのブログ一覧

2008年11月23日 イイね!

車高調整備

車高調整備STIビル車高調(フロントサス)の異音対策で試そうと思っていたアッパーマウントの交換と分解清掃だが部品調達から約一ヶ月にしてようやく実行できた。

作業初っ端、アッパーマウント中央のナットが緩まずいきなり中断(汗)、高々5kg・m程度でしか締まっていないはずなのに手では回せず六角穴を潰す恐れがあったので某所のインパクトで緩めてもらった。

それ以降は順調だった。
純正ショックと違い、車高調だと車高を最低位置に下げておけばスプリングコンプレッサー無しでもアッパーマウントが“発射”される危険がないのでバラすのは簡単だ。

外したアッパーマウント(3万km走行)は見た目では殆どヘタっている様子はなかったが、STIのものに交換。

バネの部分は砂噛みが結構あったので汚れを落とし、どれだけ効果がある不明だが、バネの摩擦部分に高粘度のグリスを塗って組み直してみた。

ついでにボルト、セルフロックナット類もすべて交換。
最近はELV/RoHS指令への対応から同じ部番のまま表面処理が変更されており、見た目も今風にUPDATEされた。

気休めだが一応ボルトに合いマークをして同じように組み直したつもりだったが目視では右キャンバー>左キャンバーになってしまった。(汗

という訳で次はアライメントの取り直しだ。


関連情報:

 ・Garage Lion 本館
 ・【みんカラ】パーツレビュー
 ・STIニュースリリース
Posted at 2008/11/24 08:45:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年11月13日 イイね!

鉄分補給

鉄分補給子どもがNゲージで遊ぶのを見て少年時代の持病がぶり返した。

EL2両買って諭吉でお釣りが来る安さにまずビックリ、昔とは雲泥の差の安定した超低速走行、ショックの無いスタートにも感動。

視力が落ちた眼にはNゲージはいささか小さすぎる気もする。(汗
そのうちH0(独:ハー・ヌル)も復活させたい…(^^♪
Posted at 2008/11/13 23:21:02 | コメント(5) | トラックバック(1) | Railway | クルマ
2008年11月02日 イイね!

聖地巡礼 2008

聖地巡礼 2008去年一昨年に続いて今年も行ってきた。

通算すると一体何回行ったことになるのだろう…(呆

3連休の真っ只中、紅葉狩りも真っ盛りの晴天とあって関越も東北道も朝8時の時点で既に真っ赤。

渋滞を避けながら外環~R17~R407で2時間半かかって太田入り。(汗

聖地巡礼2008
P2に入ってキョロキョロしながら会場に向かったが、今年はお友達を発見できなかった。

工場見学はラインのところどころで“実演つき”で今までよりバージョンUPした感じがしたが、その他は全体的に例年より地味な気がした。

帰りは関越も渋滞が始まる前に通過、ストレスなく帰還した。
Posted at 2008/11/02 19:37:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUBARU | クルマ
2008年11月01日 イイね!

動脈硬化治療…

動脈硬化治療…こっちのパーツも交換したいと思っているが、ラク(?)なLLCの交換を先に片付けた。

今回はLLCのほかに新車当時のままのアッパー/ロアホースとサーモスタットも交換、ラジエーター、ファンも外して水洗い、清掃した。

一番汚れて一部石灰化していたのはアッパーホースのエンジン側部分。(写真)
リザーバタンクの中も汚れていたので外して丸洗いした。

LLCは、カー量販店は割高なので4年10万Km交換不要(本当か…)というこのメーカーのコレ(20Ltr.入)を通販で購入した。

最近のFHIの新車にはブルーが入っているらしいが、ウオッシャー液と取り違えそうな気がするのと、STIバージョンということでピンクにした。

のんびり作業していたら半日以上かかってしまった。


関連情報:

 ・Garage Lion 本館
Posted at 2008/11/01 20:32:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「22年目 http://cvw.jp/b/14546/47465681/
何シテル?   01/11 00:36
VWビートルに始まりCIVIC、MR2を2台、レガシィのセダンばかり3台(BD5B→BE5C→BESD)を乗り継いできています。 現在の愛車は「S401」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

aguriさんのスバル レガシィB4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/20 00:42:51
MICHELIN PILOT SPORTS 4(245/40ZR17 95Y)XL☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 13:46:01
足回りリフレッシュ: トランスバースリンクブッシュ(R)交換(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/30 22:23:51

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル車は、レガシィセダンのMT車ばかり3台乗り継いでいる。 レガシィベース初となるSシ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
二台目のスバル車。 NEWレガシィ(BD5B)には満足していたのだが、新世紀レガシィ( ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
初めてのスバル車。96年のビッグマイナー直後に購入したB型だ。 第一子誕生で後ろ髪を引 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
前車のII型も自制心を求められるクルマだったが、小改良とともに245PSに出力UPしたた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation