• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lionのブログ一覧

2009年06月24日 イイね!

2号車パンク

雨の朝、いつも通り車庫から出して10mほど走ったら、いきなり左前がガクンと下がって、ゴロゴロとリムを擦る音が…(汗

即バックでPに戻りタイヤを見ると、リムからタイヤが外れかかっている…(爆汗

今まで徐々に空気が抜けていくパンクは何度も経験してきたが、こんないきなり空気圧ゼロになるのは初めてだった。

土砂降りの中、速攻でテンパータイヤに交換してショップへ直行。

よく見たら釘のようなものが刺さった跡があり、そこからエア漏れしていた。

1万数千kmしか走っていない割りに結構減っていたので修理はせず4輪交換を即決。

低速時に気がついたから事なきを得たが、毎日高速走行していることを考えると結構冷や汗ものだ。
やはりTPMS着けた方がいいかなぁ…

それにしても同じタイヤなのにS401用1本ちょいの値段で4本交換できてしまうのはなんだか複雑な気分だ。


関連情報:

 ・Garage Lion 本館
Posted at 2009/06/24 21:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2nd Car | クルマ
2009年06月23日 イイね!

完璧!

完璧!片側交換では治り方も半分だったが、両方交換してようやくすべて異音が消え、静かになったっことを通勤路を実走行して確認。

何か引っかかったような感じが解消されたため心なしか回転がスムーズになったような気さえする。

それにしてもナックルハウジング、ハブ、ドラシャ左右分とハブベアリングの打ち込み工賃を全て足すと定価ベースで16万円超とは!

イルカのDらーではS401は何故か加入が認められなかったが、5万kmでダメになるなら、延長保証に入っておくのは大正解なのかもしれない。


関連情報:

 ・Garage Lion 本館
Posted at 2009/06/23 23:13:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | S401 | クルマ
2009年06月20日 イイね!

バッテリーホルダー

バッテリーホルダーGDB用のバッテリーカバーを装着したり近代化(?)をしてきたので、ついでにバッテリーホルダーもBL/BP型レガシィやGDBの後半からの形状のものに交換してみた。

BE/BGのホルダーより肉厚は薄くなりサイズも小さくなっているので明らかにコストダウン。

新型が旧型より必ずしもいい、とは言えない一例かも。

機能的には全く問題ないとしても、こんなことが色々な部分で行われて古き良きスバル色が薄れつつあるのだろうか…


関連情報:

 ・Garage Lion 本館
Posted at 2009/06/20 23:35:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | Parts | クルマ
2009年06月20日 イイね!

拘りかビョーキか…

拘りかビョーキか…その昔、ボルト、ネジを締めるときは頭の向きを揃えろ、と言われた事がある。

最近のクルマや工業製品でお目にかかることは皆無だが、クラシックカメラや時計などでネジの頭の溝の向きが全て揃っているのを見ると、職人の美意識や拘りを感じる。

締め付けトルクを一定にしようとするとそうばかりも言っていられないが、DIYにおいても目に見える部分は極力揃えるように心がけている。

で、ハブ、ドライブシャフトを交換した際、やっと念願だった方向性を揃えることができた。(笑
しかも左右(爆

まあ、他人から見れば、それがど~した、と言われるだけで全く無意味なことなのだが、DIY魂的には結構大事なポイントだったりする。


関連情報:

 ・Garage Lion 本館
 ・整備手帳『ドライブシャフト交換(1)
 ・整備手帳『ドライブシャフト交換(2)
Posted at 2009/06/20 21:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2009年06月20日 イイね!

右側もリフレッシュ

右側もリフレッシュ予算の都合でとりあえず左側だけ交換して様子を見ていたフロントドライブシャフト、左側の異音は止まった代わりに、右側から時々聞こえてくるようになったので、右側も新品に交換した。

フロントはハブ交換をしたり、バラしてばかりいるのでセンターボルトの固着も一切無し。

ミッション側のスプリングピンも難なく抜け、作業は順調に完了。

たかだか走行距離6万km弱でここまでやる必要があるかはギモンだが、これでフロントは、ナックル、ハブ、ドラシャ全てがリフレッシュ完了した。


関連情報:

 ・Garage Lion 本館
 ・整備手帳『ドライブシャフト交換(1)
 ・整備手帳『ドライブシャフト交換(2)
Posted at 2009/06/20 17:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「22年目 http://cvw.jp/b/14546/47465681/
何シテル?   01/11 00:36
VWビートルに始まりCIVIC、MR2を2台、レガシィのセダンばかり3台(BD5B→BE5C→BESD)を乗り継いできています。 現在の愛車は「S401」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 1 23456
789 10111213
141516171819 20
2122 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

aguriさんのスバル レガシィB4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/20 00:42:51
MICHELIN PILOT SPORTS 4(245/40ZR17 95Y)XL☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 13:46:01
足回りリフレッシュ: トランスバースリンクブッシュ(R)交換(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/30 22:23:51

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル車は、レガシィセダンのMT車ばかり3台乗り継いでいる。 レガシィベース初となるSシ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
二台目のスバル車。 NEWレガシィ(BD5B)には満足していたのだが、新世紀レガシィ( ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
初めてのスバル車。96年のビッグマイナー直後に購入したB型だ。 第一子誕生で後ろ髪を引 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
前車のII型も自制心を求められるクルマだったが、小改良とともに245PSに出力UPしたた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation