• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

きしめん大作戦

きしめん大作戦 うん、名古屋から戻って何度も思ったこと。

きしめん食べたい。

あの美味いヤツ。



はて。
北海道民なんだから麺茹でて「めんみ」でつゆ作って食え、とか思うだろ?
めんみじゃちげーんだよ!!
あの関西風おだしの味なの!!!!

ってしばらーく悩んで
しかし鰹節からダシ取るとかそんなめんどくさい事はする気はない。

毎日なんかなかったかなーと考えておりました。
おかんの同居人さんに聞けば良いだけなんだけども、多分きちんとおダシ取るめんどくさい方法で作ってる筈だからなぁ。

って急にキュピーン!!と来たのが

ヒガシマルのうどんつゆ

なんか箱で売ってたような。
さて、どこで売ってたんだったかなぁ。

って近所のスーパー行ったらありました。
使った事ないけど、あのヒガシマルですから間違いないでしょう。
あ、これで揖保乃糸でにゅうめんも美味いだろな。
え?あのヒガシマルと言われてもわからんて?関西の醤油屋さんだよ、関西の!牡蠣ダシ醤油とかめちゃ美味いんだぞ??

まあ、北海道ってあんまりきしめん食べませんから、売ってないのよ本当に。
しゃーないから乾麺で今回は我慢する。

ほうれん草は省略。
あのお揚げみたいなナニカ…がんも???うーん、一人で食べ切らんから諦めるか…
あとはかまぼこも諦める。
椎茸と鰹節だけは絶対に外せん、味が変わる!

つーことでこの材料を用意しましたが。




食べるのは明日だ。
今日は別の物食わねばならぬ。

さて、どうなりますやら??
ブログ一覧 | どうでもいい事 | 日記
Posted at 2017/11/28 20:04:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

これは大丈夫?
ほろごん16さん

旬の味覚。秋のミズ、ワカサギ、果物。
青と緑の稜線さん

新発売じゃなかったけど
○井@○川さん

めんたいパーク三木。
ROMIさん

ある日の晩御飯17 長崎で食べる徳 ...
44loveさん

初夏の収穫 その3
t-bostonさん

この記事へのコメント

2017/11/28 20:51:08
偶然、夕ご飯でこのヒガシマルのうどんスープ使いました(^_^)

ちょっと甘く感じたのでお塩をひとつまみ入れて好みの味にしてみました
コメントへの返答
2017/12/05 11:29:56
ぶっちゃけ
美味かったですっ!!!!
あのヒガシマルのスープ、定番化ですな。
2017/11/28 21:38:05
おいしそうですね。(*´﹃`*)
食べたら感想を期待してます。
僕はうどんのつゆだとかつおだしにめんみとポン酢ベースで作ってます。ヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2017/12/05 11:32:02
ヒガシマルのスープだけで充分美味しかったです(≧▽≦)
うどんは普段めんみで手抜きしていますw
2017/11/28 22:10:58
こんばんはでございます。
インチキシェフでブログを書いておりましたNZでございます(笑)
ヒガシマルのうどんスープって確かに関西風なんだけど、きしめんとかにゅうめんのスープにするには味が薄いのですわw
その写真のきしめんならば・・・
しいたけと油揚げを濃口醤油とだし、みりんに思いっきり砂糖をどっさり入れて甘辛く煮て煮汁を吸わせて麺に入れるとちょうど良いくらいになります。干し椎茸ならば水で戻してその煮汁に醤油とみりんを入れて、一緒に油揚げを煮ればいい感じになりますよw
半分くらい煮詰まったら味を見て砂糖を加えます。
んで、きしめんのスープだけど濃口醤油の代わりにたまり醤油使ってる気がしますよね、色が濃いからw
ヒガシマルのうどんスープそのまま使うと似て異なるものが出来そうな気がしますよ。あっさりし過ぎてますけど。
ただ、東日本と西日本じゃだし系売ってる物が根本的に違うんで。
こっちで売ってる物じゃなかったらごめんなさいです。
龍野の霞亭ににゅうめんを食べに行きたくなりました(笑)
コメントへの返答
2017/12/05 11:33:43
ヒガシマルスープだけでイケました!
美味かった(≧▽≦)(ㆁωㆁ*)
料理は手抜きかつ味にこだわると言う矛盾ぷりです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@青い車乗りのたく 馬鹿はこちらが気を付けるしかないのが現状…お気を付けて!」
何シテル?   12/13 14:37
平成初期に走り屋してた怪しいもっさり団塊ジュニア世代ババアです。 公道で見掛けても喧嘩売らないで下さい。そんなもの買うお金もないし面倒臭いです。 人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

太平洋フェリー寝台のススメw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 06:34:21
2017第四回BB団走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 20:31:07
現在の愛車はピンケロ号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/22 18:43:50

お友達

おちゃらけ凶暴おばばですが、仲良くしてやって下さい。因みに不細工です。生物学的には女ですが、中身は男です。お友達申請は、ブログで何度かやり取り・もしくは面識あり以外はお断りします。少数精鋭派ですので。
59 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 Nathan ZacharyNathan Zachary
こん3こん3 しゅういち(鈍足のBQQ)しゅういち(鈍足のBQQ)
サイコロKサイコロK しおしおしおしお

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR もげさん(2号機) (ホンダ アコード ユーロR)
CR-Zの鬱憤晴らしが期待されとるかわいそうなやつ。 コンセプトは スーパーオヤジセダン ...
ホンダ スカッシュ 赤い奴typeR (ホンダ スカッシュ)
これでおいらもバイク乗り(@・`ω´・)ノ
輸入車その他 ???? マール (輸入車その他 ????)
現在まだ子猫ですが、おそらく将来はニャツビシふとう製のデコトラに成長するはずです。 20 ...
トヨタ カローラレビン 暴走族byおかん (トヨタ カローラレビン)
初の単独自分専用車。納車時営業の阿保から遅刻の連絡が。2時間遅刻の後、泥だらけで納車され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる