• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

犬々猫々のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

実は昨年の7月某日 その2

ちょっと入院している間に、結構月日が経っちゃいましたが、続きです。

144号から万座ハイウェーを登り、嬬恋へ。


嬬恋牧場。写真は愛妻の鐘ですが、休憩所になってます。景色もキレイです。
売店のソフトクリームは美味しいし、ポニーともふれあえます。
普段は、「愛妻家かぁ?」とつくづく思いますが、こんな時くらい感謝の気持ちを持つのも、照れくさいですがいいものです。


万座を越えて、292号の国道最高地点へ。サイクリストが何名か。こんな標高までペダルを漕ぎ登ってくるなんて頭が下がります。
そういえば、JR最高地点も長野!








宿へ。
湯宿季の庭です。少しリーズナブルな、お宿木の葉と隣り合っています。
尚、浴場と食事処は一緒です。






バルコニーにある露天風呂。こじんまりしていますが、朝風呂しました。


湯畑見学に。




湯畑周辺。




湯滝。


湯滝の灯篭。




酸性度が強いです。1円玉が酸化してます。


光泉寺への石段。


光泉寺。


のんびりしたくての小旅行だったので、翌日は鬼押し出し園だけみて、早いうちに帰宅でした。





Posted at 2017/09/17 00:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

実は昨年の7月某日 その1

ふるさと納税の返礼品である宿泊券を頂戴していたので、miniで小旅行していました。


ふるさと納税も色々と問題があるようです。返礼品が高額化し寄付額の50%に達していることや、数百万円の返礼品を受け取る人もあると言う事。ちなみに、これは私の税理士に聞いた話。
後者の場合、一時所得として課税対象にするべきという国税庁の声もあるようですが、返礼品を希望する・しないの選択があるので、誰彼構わず課税って訳にもいかず、高額返礼品については不公平感は残りますよね。
返礼品の高額化は30%に抑えるよう号令が掛りましたけど、一時所得課税はこれからの課題ですね。


松本から草津へ、2泊3日のちょいドライブ旅行です。
中央高速を使い松本へ。なにはともあれ、国宝 松本城へ。






急な階段を上り、天守閣へ。天井には二十六夜神が祭られています。
月齢26日の月を拝む信仰です。
どこのお城に登っても感じる事ですが、昔の人は小さかった筈なのに、矢鱈と階段は急だし一段の段差が大きい。まあ、城であるから仕方ないのだけど、上り下りは大変だったろうと思います。


少し歩いて、四柱神社へ。すべての願い事が叶う「願いごとむすびの神」の神社です。
四柱とは、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ) 、高皇産霊神(たかみむすびのかみ) 、神皇産霊神(かみむすびのかみ) 、天照大神(あまてらすおおみかみ)です。




ナワテ通りを散策したりの市内観光後、REIホテルに一泊。
ゆっくりめの出発で、上田・嬬恋経由の草津へ。

真田丸の影響で平日でも、まあまあの人出でした。

真田幸隆とその妻、真田昌幸のお墓のある長谷寺へ。
お地蔵さん、足元には石が積まれています。




本堂。藁で作られた馬に絵馬が掛けられていました。

真田家のお墓です。


このように皆さん六文銭模様にしてお参りしていきます。


ほど近い山家神社に移動しました。
ここの御朱印帳は購入することをおすすめします。








本殿の横にある神様ポスト。う~ん、どう見てもゲゲゲの妖怪ポストです。


参道横にある真田神社。




今度は信綱寺へ。
真田昌幸の2人の兄・信綱と昌輝、信綱の正室である北の菩提寺です。
山家神社との間にある「ゆきむら夢工房」に車を停め、レンタサイクルで散策するのもありです。
疲れたら、ふれあいさなだ館の温泉で癒しましょう。

もう少し本堂近くまで車で行けますが、あえて階段を行きます。




階段を登りきると山門に続き、本堂が見えます。


本堂。しかし、真田公墓所の案内が非常に判りづらい。


信綱寺の手前に整備された公園。真田丸後の使い道はどうなんだろうか?



その2に続く。











Posted at 2017/08/05 00:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!

モデリスタに行ってきました

連休前、モデリスタ東京に行ってきました。別に買い物目的ではなく、見学後移動して昼食のラーメンをメインに。

車で20分程度。たいして遠くもないのですが、通り過ぎることはあっても、入ることは余りありません。だるまセリカ等の旧車を見ることがあります。
1桁・2桁ナンバーを見かけると、頭が下がります。本当に愛しているのだなと。


今回、エントランスにはアルファード。


ランドクルーザーとプリウスPHV。


NEWプリウスを見たときの違和感、未だに無くなりませんがPHVはいい感じ。なかなかカッコ良いです。


ヒップもOK!!


専用アルミかな。センターキャップもモデリスタ。


Cafe’ MODELLISTA。インスタントだけど、無料サービスは嬉しいよね。


私には解らなかったが、有名女子プロモデラー??(レスラーwではなくモデラー。プラモ職人の様です)
一緒にいた息子は解っていたようで、「シャア専オーリスにちなんでだよ。うん、トリコロールの連邦色にしなかったってセンスあるよね~、トヨタ偉い。ザク巧い。」とハシャいでいた。


これがザクというのはわかる。上記の女の子が作ったんだから、相当上手。
昔、戦車やら戦闘機を作って喜んでいたオッサンより、かなり巧い。


シフトのジオニックというのはザクを製造したインダストリー、スタートボタンはジオン軍のエンブレムです。by.息子


アンテナはザクの頭のツノをデザインしているってのは解りました。


ちょこっと買い物をして、30分程で次の目的地へ。(買ったものは、パーツレビューに載せようと思います)
それはラーメン。たかがラーメン、されどラーメン。
麺処井の庄、数店舗ありますが本店ともいえる店に行きました。ここは息子のお勧め。本店が一番美味いかなって事で。魚介系が好きならって事で行ってみました。

私のオーダー、辛辛魚ラーメン。辛さ控え目、ねぎ多めです。本当はつけ麺をと思ったのですが、年齢的に油がきついかなと。


息子の辛辛魚つけ麺、辛さ控え目、ねぎ多め、中盛り。
満腹になるのでオーダーしませんでしたが、豚ごはんも美味いです。


昼食後、さっさと帰途に。


家に帰ると5月の節句という事で、鹿児島からあく巻が届いていました。はっきり言って、最初はクセが強く食べられませんでした。独特の臭気があります。
慣れもあるけど、義母が調理上手なんでしょう。クセがそれほど強くなく、言ってみれば上質なわらび餅のような食感のあく巻が毎年届き、今では大好物となってます。
下のは市販品です。大きさが段違い。


孟宗竹の皮を剥いで切ると、このような飴色になった餅が。
もち米を包み煮るだけで、ついたりする訳ではないのですが、灰汁の強アルカリで澱粉の糊化と色変化がおき、まるでわらび餅のようになります。
おいしく作るコツは、灰の元になるの木の種類にもよるそうです。
きな粉に黒砂糖を混ぜて食べます(わらび餅の黒糖と同じです)が、地域によっては醤油で食べるそうです。



まだジャムに出来るほどの量が取れない、さくらんぼ。実が小さくて、食べる部分が無い位。でも、それなりに美味しい。
来年はジャムにできるかな。
Posted at 2017/05/17 00:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!

この時期にすること & にゃんこ

やっとエビネの花が咲きました。山草なので派手さは皆無ですが、いい感じ。自分は好きです。黄花もあったんだけど絶えてしまったのかな?


猫の額程の竹林ですが、四回目の筍の収穫。朝、掘り出して、すぐに糠と鷹の爪と米のとぎ汁でゆがいて、灰汁抜きします。
昨年は頂き物を灰汁抜きしたのですが、硬くてあまり美味しくはなく、自家収穫の方が美味でした。皮も乾燥、切断面もパサパサ、包丁を入れたら硬くて驚きました。まあ、収穫からの時間を考えると仕方がないのかな。


アスパラガスも伸びてきて、食べごろに。
よくTVで採れたて野菜を「あま~い!!」って言ってますが、本当にその通りと思います。店で買うものより格段に甘味を感じるので、さっと茹でるのが一番。


狭い畑ですが、野菜の苗を植えました。
トマト・きゅうり・茄子・ピーマン・パプリカ・ししとう・オクラです。
ゴーヤは緑のカーテンにするために、後日、窓のすぐ近くに植えます。




愛犬を亡くし、代わりににゃんこが増えました。5匹と一緒に暮してます。

げっぺい。私以外はプルと呼ぶ。
長男の友人が駅ロータリーの植込で蟻にたかられているのを発見、獣医さんに。その後、家でにゃんこを飼っているのを思いだし、4駅区間を自転車で家に搬送。


家に来た当日は、こんなだった。
この写真の日に産み落とされて置き去りにされた模様。なぜなら、一ヶ月程して解ったのですが、右肋骨が数本凹んでいました。親猫は、育たないと判断して置いて行ったと思われます。
なんとか成長し今ではもうお爺ちゃん。肋骨の影響か、斜め走りになります。


もふ夫。我が家では唯一の血統書付、ノルウェイジャンフォレストキャット。
本当は野良を飼うつもりだったが、買い手つかずの凶暴さで、処分寸前を買い受けてしまった。暴れる、引っ掻く、咬みつくの三拍子揃ってます。
新聞を読むのをジャマするにゃんこ。


寝ているとかわいいが、普段は未だに凶暴性あり。爪切りもお風呂も生傷が絶えず、たまに流血します。。


みこ&ちこ。
三毛がみこ、サバトラがちこ、姉妹で奥さんの実家、鹿児島より家に。奥さん実家も大のにゃんこ好き。でも、それを聞きつけ、わざわざ近くに捨て猫しに来る奴らがいる。怒


鹿児島で猫風邪に罹っていて、両目とも涙目。猫風邪による涙目の完治は難しいそうです。




うらら。同じく鹿児島の実家より。右目イエロー、左目ブルーのオッドアイ美人にゃんこ。
メチャクチャよく食べる。得意技は、お手・お代り・ハイタッチ。


うらら&ちこ。姉妹でもないのに体型がそっくりに。



羊のかぶり物は娘がガチャポンで購入。割と嫌がらずにいてくれました。

Posted at 2017/05/02 00:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!

お祓い

前車が僅か1ヶ月ちょっとで貰い事故にあったこともあり数日前になりますが、何十年ぶりかで車のお祓いを受けてきました。

場所は多摩動物園にほど近い高幡不動、高幡山金剛寺です。
家からは大体40km、途中僅かですが中央高速を使います。これまで忙しかった事もあり、ほとんど乗っていなかったのでレビュー出来ずでしたが、少しでも高速を使ったので印象を少し。

パフォーマンスダンパーを入れた前車より、しっかりしっとりしたモノに仕上がってます。(PDを入れる前と後の比較体験をしたかったので、今回敢えて入れてません)
車体剛性もUPさせているのかな、足回りも煮詰め直したんでしょうね。
前車においても300hはPOWERより脚が勝っていましたが、MC後は更にいいです。ということで、やはりPOWERがないのはネックかな。まあ、実用には何の文句もないんですけど。
あまり使わないのですが、ナビも年寄りには見やすくなってます。別の日のものですが試しに設定した目的地までの案内は、おバカのままでしたw


電車を利用するなら京王線の高幡不動です。駅からはすぐ。
不動正面。駅方面から来ると、この横断歩道を渡ります。

 
第1駐車場、建物は交通安全祈願所です。平日だったこともあり空いています。
混雑時には第2駐車場も。


入口の仁王門。


お祓いを受ける少し前。ありゃ、車の後部しか写ってない。この時は自車含め3台でした。なので、ご祈祷も早めに終了しました。


交通安全祈願所のとなり、弁天池越しに五重塔を望む。


桜の季節だったので花まつり期間中。甘茶のサービスがあったので、有り難く頂戴。う~ん、不味くはないんですが非日常的な味。甘味のある漢方薬っていう感じ。


奥殿。平安時代から伝わる不動明王坐像が安置されています。
関東にある像としては極めて古いものだそうです。


鐘楼に至る急こう配の石段。危険なので立入禁止になってます。


大日堂。墨絵の鳴り龍(成り龍)が。音を反響させるのは東照宮と同じ。


五重塔。


土方歳三像。生家の菩提寺だそうです。


奥には不動ヶ丘・高幡城址があり、ちょっとしたハイキングコースになっています。
四国八十八ヶ所の巡拝コースもあり、ミニお遍路さんをやってきました。


中間の四十四ヶ所目。


途中の見晴らし台からの風景。方向的には丹沢方向を向いている筈。



山の上から五重塔が見えます。


遅めの昼食をとり帰宅しました。

祈祷の品は、ナンバーの入ったお札とステッカーでした。お札は車内にぶら下げておきますが、スッテカーはなあ・・・・どうしよう。

Posted at 2017/04/19 11:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

犬々猫々です。 自分が犬好き。奥さんが猫好きと言っていましたが、結局のところ、一家みな生き物好き。 子供が運転する歳になっているオッサンですが、よろしくお願...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ラジエター液漏れ対策 パイプ抜けどめ加工自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 18:09:35
20170506 洗車にブロア使用 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 12:28:29
艶復活!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 10:31:39

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
GS or IS。 散々悩んだ結果、より設計が新しいMC後ISに。 基本、前ソニチタIS ...
ミニ MINI ミニ MINI
MINI  INSPIRED BY GOODWOOD です。 AT限定がいるため、走行3 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミッドシップ、2シーターですww 農道ぽるしぇ?田ンボルギーニ?  マニュアル5速、パー ...
ミニ MINI ミニ MINI
娘がオートマ免許のため運転できず、手放すハメに。 あれだけマニュアル取れと言ったのに。泣

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.