車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月17日 イイね!
連休前、モデリスタ東京に行ってきました。別に買い物目的ではなく、見学後移動して昼食のラーメンをメインに。

車で20分程度。たいして遠くもないのですが、通り過ぎることはあっても、入ることは余りありません。だるまセリカ等の旧車を見ることがあります。
1桁・2桁ナンバーを見かけると、頭が下がります。本当に愛しているのだなと。


今回、エントランスにはアルファード。


ランドクルーザーとプリウスPHV。


NEWプリウスを見たときの違和感、未だに無くなりませんがPHVはいい感じ。なかなかカッコ良いです。


ヒップもOK!!


専用アルミかな。センターキャップもモデリスタ。


Cafe’ MODELLISTA。インスタントだけど、無料サービスは嬉しいよね。


私には解らなかったが、有名女子プロモデラー??(レスラーwではなくモデラー。プラモ職人の様です)
一緒にいた息子は解っていたようで、「シャア専オーリスにちなんでだよ。うん、トリコロールの連邦色にしなかったってセンスあるよね~、トヨタ偉い。ザク巧い。」とハシャいでいた。


これがザクというのはわかる。上記の女の子が作ったんだから、相当上手。
昔、戦車やら戦闘機を作って喜んでいたオッサンより、かなり巧い。


シフトのジオニックというのはザクを製造したインダストリー、スタートボタンはジオン軍のエンブレムです。by.息子


アンテナはザクの頭のツノをデザインしているってのは解りました。


ちょこっと買い物をして、30分程で次の目的地へ。(買ったものは、パーツレビューに載せようと思います)
それはラーメン。たかがラーメン、されどラーメン。
麺処井の庄、数店舗ありますが本店ともいえる店に行きました。ここは息子のお勧め。本店が一番美味いかなって事で。魚介系が好きならって事で行ってみました。

私のオーダー、辛辛魚ラーメン。辛さ控え目、ねぎ多めです。本当はつけ麺をと思ったのですが、年齢的に油がきついかなと。


息子の辛辛魚つけ麺、辛さ控え目、ねぎ多め、中盛り。
満腹になるのでオーダーしませんでしたが、豚ごはんも美味いです。


昼食後、さっさと帰途に。


家に帰ると5月の節句という事で、鹿児島からあく巻が届いていました。はっきり言って、最初はクセが強く食べられませんでした。独特の臭気があります。
慣れもあるけど、義母が調理上手なんでしょう。クセがそれほど強くなく、言ってみれば上質なわらび餅のような食感のあく巻が毎年届き、今では大好物となってます。
下のは市販品です。大きさが段違い。


孟宗竹の皮を剥いで切ると、このような飴色になった餅が。
もち米を包み煮るだけで、ついたりする訳ではないのですが、灰汁の強アルカリで澱粉の糊化と色変化がおき、まるでわらび餅のようになります。
おいしく作るコツは、灰の元になるの木の種類にもよるそうです。
きな粉に黒砂糖を混ぜて食べます(わらび餅の黒糖と同じです)が、地域によっては醤油で食べるそうです。



まだジャムに出来るほどの量が取れない、さくらんぼ。実が小さくて、食べる部分が無い位。でも、それなりに美味しい。
来年はジャムにできるかな。
Posted at 2017/05/17 00:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!
やっとエビネの花が咲きました。山草なので派手さは皆無ですが、いい感じ。自分は好きです。黄花もあったんだけど絶えてしまったのかな?


猫の額程の竹林ですが、四回目の筍の収穫。朝、掘り出して、すぐに糠と鷹の爪と米のとぎ汁でゆがいて、灰汁抜きします。
昨年は頂き物を灰汁抜きしたのですが、硬くてあまり美味しくはなく、自家収穫の方が美味でした。皮も乾燥、切断面もパサパサ、包丁を入れたら硬くて驚きました。まあ、収穫からの時間を考えると仕方がないのかな。


アスパラガスも伸びてきて、食べごろに。
よくTVで採れたて野菜を「あま~い!!」って言ってますが、本当にその通りと思います。店で買うものより格段に甘味を感じるので、さっと茹でるのが一番。


狭い畑ですが、野菜の苗を植えました。
トマト・きゅうり・茄子・ピーマン・パプリカ・ししとう・オクラです。
ゴーヤは緑のカーテンにするために、後日、窓のすぐ近くに植えます。




愛犬を亡くし、代わりににゃんこが増えました。5匹と一緒に暮してます。

げっぺい。私以外はプルと呼ぶ。
長男の友人が駅ロータリーの植込で蟻にたかられているのを発見、獣医さんに。その後、家でにゃんこを飼っているのを思いだし、4駅区間を自転車で家に搬送。


家に来た当日は、こんなだった。
この写真の日に産み落とされて置き去りにされた模様。なぜなら、一ヶ月程して解ったのですが、右肋骨が数本凹んでいました。親猫は、育たないと判断して置いて行ったと思われます。
なんとか成長し今ではもうお爺ちゃん。肋骨の影響か、斜め走りになります。


もふ夫。我が家では唯一の血統書付、ノルウェイジャンフォレストキャット。
本当は野良を飼うつもりだったが、買い手つかずの凶暴さで、処分寸前を買い受けてしまった。暴れる、引っ掻く、咬みつくの三拍子揃ってます。
新聞を読むのをジャマするにゃんこ。


寝ているとかわいいが、普段は未だに凶暴性あり。爪切りもお風呂も生傷が絶えず、たまに流血します。。


みこ&ちこ。
三毛がみこ、サバトラがちこ、姉妹で奥さんの実家、鹿児島より家に。奥さん実家も大のにゃんこ好き。でも、それを聞きつけ、わざわざ近くに捨て猫しに来る奴らがいる。怒


鹿児島で猫風邪に罹っていて、両目とも涙目。猫風邪による涙目の完治は難しいそうです。




うらら。同じく鹿児島の実家より。右目イエロー、左目ブルーのオッドアイ美人にゃんこ。
メチャクチャよく食べる。得意技は、お手・お代り・ハイタッチ。


うらら&ちこ。姉妹でもないのに体型がそっくりに。



羊のかぶり物は娘がガチャポンで購入。割と嫌がらずにいてくれました。

Posted at 2017/05/02 00:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!
前車が僅か1ヶ月ちょっとで貰い事故にあったこともあり数日前になりますが、何十年ぶりかで車のお祓いを受けてきました。

場所は多摩動物園にほど近い高幡不動、高幡山金剛寺です。
家からは大体40km、途中僅かですが中央高速を使います。これまで忙しかった事もあり、ほとんど乗っていなかったのでレビュー出来ずでしたが、少しでも高速を使ったので印象を少し。

パフォーマンスダンパーを入れた前車より、しっかりしっとりしたモノに仕上がってます。(PDを入れる前と後の比較体験をしたかったので、今回敢えて入れてません)
車体剛性もUPさせているのかな、足回りも煮詰め直したんでしょうね。
前車においても300hはPOWERより脚が勝っていましたが、MC後は更にいいです。ということで、やはりPOWERがないのはネックかな。まあ、実用には何の文句もないんですけど。
あまり使わないのですが、ナビも年寄りには見やすくなってます。別の日のものですが試しに設定した目的地までの案内は、おバカのままでしたw


電車を利用するなら京王線の高幡不動です。駅からはすぐ。
不動正面。駅方面から来ると、この横断歩道を渡ります。

 
第1駐車場、建物は交通安全祈願所です。平日だったこともあり空いています。
混雑時には第2駐車場も。


入口の仁王門。


お祓いを受ける少し前。ありゃ、車の後部しか写ってない。この時は自車含め3台でした。なので、ご祈祷も早めに終了しました。


交通安全祈願所のとなり、弁天池越しに五重塔を望む。


桜の季節だったので花まつり期間中。甘茶のサービスがあったので、有り難く頂戴。う~ん、不味くはないんですが非日常的な味。甘味のある漢方薬っていう感じ。


奥殿。平安時代から伝わる不動明王坐像が安置されています。
関東にある像としては極めて古いものだそうです。


鐘楼に至る急こう配の石段。危険なので立入禁止になってます。


大日堂。墨絵の鳴り龍(成り龍)が。音を反響させるのは東照宮と同じ。


五重塔。


土方歳三像。生家の菩提寺だそうです。


奥には不動ヶ丘・高幡城址があり、ちょっとしたハイキングコースになっています。
四国八十八ヶ所の巡拝コースもあり、ミニお遍路さんをやってきました。


中間の四十四ヶ所目。


途中の見晴らし台からの風景。方向的には丹沢方向を向いている筈。



山の上から五重塔が見えます。


遅めの昼食をとり帰宅しました。

祈祷の品は、ナンバーの入ったお札とステッカーでした。お札は車内にぶら下げておきますが、スッテカーはなあ・・・・どうしよう。

Posted at 2017/04/19 11:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月12日 イイね!
依頼していた部品が届いた旨の連絡があったので、レクサス店へ行ってきました。

ショールームの一番入口の目立つ場所には、LC500hが鎮座。
なんでも都内で一番LCの販売台数が多い店舗との事。高輪でも青山でもない事にビックリ!
基本、クーペは心に決めた1台(好きすぎてプロフィールにも入れてません)があるので、あまり興味は無かったんですが、今回は時間がタップリあったので拝見。

白のLC。4シーターじゃなくて+2と言ったところ。
トランクルーム、めっちゃ狭。トランクリッドが電動OPEN・CLOSEしない。軽量化です!って、たったその程度、元々重いんだし。








HYBRIDエンブレムは無い方がいいなぁ。


ランフラットタイヤ。う~ん、どうなんだろう?miniも履いてたんだけど、余りの乗り心地の悪さにすぐに交換だったし。


内装の出来を見てしまうと、輸入車に乗ろうという気持ちが・・・・






ミラーを使い奥行きを表現したデザイン。自分は好き。



全体的には非常に良いかも。
ただ、ヘッドライトから下に伸びるグレーラインを気にして、車体色は黒・グレー系の類似色を購入した方が多いかなっとの事。
わかる気がしないでもない。なんだか海亀の産卵時の涙痕を連想しちゃうw

まあフロントグリルを見て、「プレデター」と言う人もいるし、エンブレムを「ロッテ○ア」と呼ぶ人もいるし。人それぞれ。

ちなみに自分はBMがダメ。子供の頃から友人たちと「豚っ鼻」と呼んでいたため、摺り込みで未だにソレにしか見えない。( お好きな方、m(__)m )
Posted at 2017/04/12 00:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!
この春は寒の戻りもあったりと、9日は雨天の後の曇天、一日中パッとしない天候でした。
しかしながら、季節はもう晩春。家の庭も日一日とあでやかに。


ビオトープにした池には2月にアカガエルが産卵し、今ではオタマジャクシになりました。


平和だったビオトープに大勢の乱入者が。なんでも、水の匂いを嗅ぎ分けて、1km離れた場所からもやってくるとの事。アカガエルのオタマが心配になります。


水芭蕉も咲きました。


常盤万作の紅花と白花。トキワの名の通り常緑樹です。


染井吉野は、もう散り始め。すぐに葉桜に変わります。根元にはムスカリが咲いています。幅の広い葉は秋明菊です。
シジュウカラ用の巣箱を付けていて、毎年2ペアが子育てします。




ミドリザクラは染井吉野とほぼ同時に咲きます。開花期間は少し長いです。


枝垂れ桜は、これから見ごろとなります。八重桜は一番遅く、葉と一緒に咲きます。


一番艶やかな色彩の花海棠。奥さんのお気に入りなので、4本も植わってます。


アルプス乙女(姫リンゴ)も、もうすぐ開花。


イチジクも既に小さな実を準備。


佐藤錦にもサクランボの子供が。採れすぎるとジャムにします。


ジューンベリーです。果実は食用で、そのまま食べたりジャムにしたり。


雨後の筍とはよく言ったもので、竹林から少し離れた場所に顔を覗かせました。


日本の山草・野草は見た目雑草の様。派手さはありませんが、中々味のある花を咲かせます。ヒロハノアマナ(広葉の甘菜)です。


白い花を咲かせるのはフウロソウ。蘭の葉はエビネですが、花が咲くには早いようです。


カタクリ。その名の通り、昔は球根からカタクリ粉を取ったそうです。家で増えたのですが、上の色素の薄い花は蕾の時は白でした。もし真っ白な花であったなら、千に一つ、万に一つの貴重なものでした。
Posted at 2017/04/10 00:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
犬々猫々です。 自分が犬好き。奥さんが猫好きと言っていましたが、結局のところ、一家みな生き物好き。 子供が運転する歳になっているオッサンですが、よろしくお願...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
20170506 洗車にブロア使用 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 12:28:29
艶復活!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 10:31:39
THINK DESIGN IS 設計 サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 13:22:00
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
GS or IS。 散々悩んだ結果、より設計が新しいMC後ISに。 基本、前ソニチタIS ...
ミニ MINI ミニ MINI
MINI  INSPIRED BY GOODWOOD です。 AT限定がいるため、走行3 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミッドシップ、2シーターですww 農道ぽるしぇ?田ンボルギーニ?  マニュアル5速、パー ...
ミニ MINI ミニ MINI
娘がオートマ免許のため運転できず、手放すハメに。 あれだけマニュアル取れと言ったのに。泣
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.