• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

北海道は函館・登別・小樽へ行ってきました。札幌駅/4日目

3日目、16時12分発のカシオペアに合わせての移動でした。
3泊4日とはいえ1泊は車中である上に、4日目の朝には到着なので、正味2泊3日のようなものです。

カシオペアがこの旅行のハイライトでしょう。まあ、寝るだけなんですけどw
とりたてて鉄オタという訳ではないのですが、北斗星の臨時便も今年で終了。
カシオペアも何時まで運行しているか解りませんので、とりあえず乗っておこうかと。


約20年前、何気なしにみどりの窓口に行き、カートレイン九州の空席を尋ねたところ、偶然にも取れてしまったことがあります。
人気と言いつつ簡単に取れる様に感じたのですが、本当に運が良かっただけだったのですね。
数日前から並んで、発券日を待っている人がいるとは知りませんでした。
ブルートレインはその時以来なのですが、車体色がシルバーなのでカシオペアはブルートレインではなく、夜行寝台車なんですね。

また、恥ずかしい事ですが、東北本線が東京~盛岡までになっていたことも知らなかったです。
その先、盛岡~目時はIGRいわて銀河鉄道、目時~青森は青い森鉄道という第3セクターによる運営になっていたんですね。
古い人間なんで東北本線というと、上野~青森ってイメージが定着しています。
はくつる、ゆうづるには何回か乗車しました。



通路はやはり狭いです。すれ違うのが大変。


上部客室ならよかったのですが下部でした、残念。
部屋のロックはテンキーで4桁の暗証番号を設定するタイプです。


客室は贅沢に出来てます。なんだか3段寝台車の頃が懐かしくなります。


液晶テレビ。BS NHK2chとビデオ1ch。あとBGMが1ch。
下部のスイッチ類は空調・照明類。木目の濃い部分はゴミ入れです。


トイレです。上部壁面が洗面台になります。

洗面台を出したところ。


上部にあるロッカーです。


ロッカー下部が一人分のベッドスペースの一部になります。
向かい合わせの座席をスライドさせ、ドッキング。
L字型に二人が寝られるベットとなります。


ウェルカムドリンク。コーヒー・オレンジジュース・ウーロン茶から選択できます。
翌朝には新聞とモーニングドリンクも。


シャワー券をゲット。
出発後、5分程度しか経っていなかったのですが、既に長蛇の列。
でも17時と20時を購入できました。
綺麗好きの方は、1番最初に使える17時がいいかもです。


シャワー券と同時に購入できるシャワーセットです。
内容は画像のものとペラいタオルです。ロゴの入ったビニール袋が欲しくて購入してしまいました。


客室に用意されている浴衣とタオルのセット。使い捨てのスリッパも用意されています。

カシオペアのロゴが。


シャワールームです。やはり狭いです。脱衣所と含め0.7畳分てところですね。
お湯が出る時間は6分間で、出している時間のみカウントされます。
普通に使う分には十分です。
最後に、脱衣所にある洗浄ボタンを押して使用終了です。
当然ですが、最初に使う人は室内が乾いた状態です。


昼抜きでしたので、早めの夕食。ツアーなので食堂車でのディナーは無しです。
懐石弁当も十分美味しかったです。ビールも売店で購入。




売店まで行ってアイスクリームと記念品を購入。


北斗星のスケールモデルとチョロQです。チョロQは孫に。
あと、カシオペアのキーホルダーとストラップ。


食堂車のモーニングセット。本格的で美味しかった。
デザートにメロンゼリーとコーヒーが付いてます。
朝食も30~40分並んで待たないといけません。乗客全員は食べられませんので、
早いもの勝ちです。



食堂車にあった一輪挿し。これも朝食後に売店にて購入しました。
家に帰ってから注意書きを読んだら、水はダメっぽいので生花には使えないかも。
造花用ですかねぇ。


最後尾、12号車・ラウンジカーからの景観。


ラウンジカー内部です。


上野駅に到着。途中、栃木・埼玉で撮り鉄の方を何人かお見かけしました。


先頭車両のスイート。
本当にプラチナチケットですよね。取りたくてもほぼ不可能、ジャンボ宝くじに当たるより確立は低いと思います。


EF510型電気機関車、北斗星塗装ですね。
どうせなら、カシオペア色の機関車が良かったです。





自由気ままに何時でも好きな時に移動出来る、車での旅行が自分では一番合っているし、好きだと思っています。
が、歳を取っていきますと、冷えたビールを飲みながら車窓からの風景を楽しむ旅も、何とも言い難いものとなっているのも事実です。
特に夫婦二人ですと運転手は私だけなので、遠距離には限界があります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 23:36:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

上野駅 探訪(豪華寝台特急「カシオ ...
通りすがりの正義の味方さん

カシオペア
マルオサ制作所さん

カシオペアin室蘭白鳥大橋!
anpanmanさん

寝台特急 カシオペア!1
マスターの75と106さん

EF510 500番台 今後
通りすがりの正義の味方さん

北海道リハビリ特急
Nackyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

犬々猫々です。 自分が犬好き。奥さんが猫好きと言っていましたが、結局のところ、一家みな生き物好き。 子供が運転する歳になっているオッサンですが、よろしくお願...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ラジエター液漏れ対策 パイプ抜けどめ加工自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 18:09:35
20170506 洗車にブロア使用 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 12:28:29
艶復活!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 10:31:39

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
GS or IS。 散々悩んだ結果、より設計が新しいMC後ISに。 基本、前ソニチタIS ...
ミニ MINI ミニ MINI
MINI  INSPIRED BY GOODWOOD です。 AT限定がいるため、走行3 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミッドシップ、2シーターですww 農道ぽるしぇ?田ンボルギーニ?  マニュアル5速、パー ...
ミニ MINI ミニ MINI
娘がオートマ免許のため運転できず、手放すハメに。 あれだけマニュアル取れと言ったのに。泣

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.