• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

モデリスタに行ってきました

連休前、モデリスタ東京に行ってきました。別に買い物目的ではなく、見学後移動して昼食のラーメンをメインに。

車で20分程度。たいして遠くもないのですが、通り過ぎることはあっても、入ることは余りありません。だるまセリカ等の旧車を見ることがあります。
1桁・2桁ナンバーを見かけると、頭が下がります。本当に愛しているのだなと。


今回、エントランスにはアルファード。


ランドクルーザーとプリウスPHV。


NEWプリウスを見たときの違和感、未だに無くなりませんがPHVはいい感じ。なかなかカッコ良いです。


ヒップもOK!!


専用アルミかな。センターキャップもモデリスタ。


Cafe’ MODELLISTA。インスタントだけど、無料サービスは嬉しいよね。


私には解らなかったが、有名女子プロモデラー??(レスラーwではなくモデラー。プラモ職人の様です)
一緒にいた息子は解っていたようで、「シャア専オーリスにちなんでだよ。うん、トリコロールの連邦色にしなかったってセンスあるよね~、トヨタ偉い。ザク巧い。」とハシャいでいた。


これがザクというのはわかる。上記の女の子が作ったんだから、相当上手。
昔、戦車やら戦闘機を作って喜んでいたオッサンより、かなり巧い。


シフトのジオニックというのはザクを製造したインダストリー、スタートボタンはジオン軍のエンブレムです。by.息子


アンテナはザクの頭のツノをデザインしているってのは解りました。


ちょこっと買い物をして、30分程で次の目的地へ。(買ったものは、パーツレビューに載せようと思います)
それはラーメン。たかがラーメン、されどラーメン。
麺処井の庄、数店舗ありますが本店ともいえる店に行きました。ここは息子のお勧め。本店が一番美味いかなって事で。魚介系が好きならって事で行ってみました。

私のオーダー、辛辛魚ラーメン。辛さ控え目、ねぎ多めです。本当はつけ麺をと思ったのですが、年齢的に油がきついかなと。


息子の辛辛魚つけ麺、辛さ控え目、ねぎ多め、中盛り。
満腹になるのでオーダーしませんでしたが、豚ごはんも美味いです。


昼食後、さっさと帰途に。


家に帰ると5月の節句という事で、鹿児島からあく巻が届いていました。はっきり言って、最初はクセが強く食べられませんでした。独特の臭気があります。
慣れもあるけど、義母が調理上手なんでしょう。クセがそれほど強くなく、言ってみれば上質なわらび餅のような食感のあく巻が毎年届き、今では大好物となってます。
下のは市販品です。大きさが段違い。


孟宗竹の皮を剥いで切ると、このような飴色になった餅が。
もち米を包み煮るだけで、ついたりする訳ではないのですが、灰汁の強アルカリで澱粉の糊化と色変化がおき、まるでわらび餅のようになります。
おいしく作るコツは、灰の元になるの木の種類にもよるそうです。
きな粉に黒砂糖を混ぜて食べます(わらび餅の黒糖と同じです)が、地域によっては醤油で食べるそうです。



まだジャムに出来るほどの量が取れない、さくらんぼ。実が小さくて、食べる部分が無い位。でも、それなりに美味しい。
来年はジャムにできるかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/17 00:53:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

らーめんてつや
めちゃカワイさん

マイブーム GOGOラーメン
PLEO.fmvさん

2回めのラーメン1ヶ月無料パス~体 ...
ジャム吉さん

かっぱ寿司 男鹿店 かっぱ流_ピリ ...
さとくん@係長さん

今日のラーメン! その百八拾壱
norakuro60さん

ザク⑱股関節が折れました(TдT)
はねたろうさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

犬々猫々です。 自分が犬好き。奥さんが猫好きと言っていましたが、結局のところ、一家みな生き物好き。 子供が運転する歳になっているオッサンですが、よろしくお願...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ラジエター液漏れ対策 パイプ抜けどめ加工自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 18:09:35
20170506 洗車にブロア使用 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 12:28:29
艶復活!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 10:31:39

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
GS or IS。 散々悩んだ結果、より設計が新しいMC後ISに。 基本、前ソニチタIS ...
ミニ MINI ミニ MINI
MINI  INSPIRED BY GOODWOOD です。 AT限定がいるため、走行3 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミッドシップ、2シーターですww 農道ぽるしぇ?田ンボルギーニ?  マニュアル5速、パー ...
ミニ MINI ミニ MINI
娘がオートマ免許のため運転できず、手放すハメに。 あれだけマニュアル取れと言ったのに。泣

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.