1.
愛車の走行距離は20万kmを超えた。
乗り始めてから8年半。長い付き合いである。
ひとたび旅に出ると、昼夜問わず高速走行も多いので視界の改善については常に興味がある。
クルマを新車購入してからのヘッドランプの変遷は以下。
・ベロフシルキーホワイト(6700K) 納車前にDにて装着。純正バルブは未確認。
↓
・PIAA SQUARE(6300K)
↓
・GIGA DUALX パーフェクトスカイ(6000K)
いずれも、ファッション性も考慮して選択してきたが
青白色は長時間見ていると刺激が強くて疲れてくることと、雨天時の暗さを問題だと考えていた。
2.
以上を踏まえ、今回は色温度を落として小糸製作所のハイパワーHID(4000K)を選んだ。
3.
バルブ交換は自分では初挑戦!
この防水キャップが固くて脱着に苦労した。
4.
左が今まで使ってきたGIGA DUALX パーフェクトスカイ(6000K)
右がこれから装着する小糸製作所ハイパワーHID(4000K)
概ね、2年4万kmも使うとHIDも光量が落ちてしまい役に立たなくなる。
5.
GIGA DUALX パーフェクトスカイ(6000K)
白さは健在だが、光量がだいぶ減少している。
6.
小糸製作所ハイパワーHID(4000K)
第一印象は、だいぶ黄色く明るいなと感じた。
全光束は4000lm。
7.
自分で取り付けたので、まずはしっかり照らせているか巣鴨プリズン地下駐車場で確認した。
バッチリ。
8.
せっかく取り付けたので、そのまま夜のドライブに。
ロバートグラスパーを聴きながら埼玉の新大宮バイパスを北上する。
市街地でも、街灯に負けない明るさ。
9.
深谷あたりまでくると街灯が無くなってきて本領発揮。
10.
とはいえ、関東圏で真っ暗な場所でゆっくり写真を撮れる場所もなかなか無く。
群馬県の安中駅近くで外観を確認した。
純正HIDよりも黄色いはず。
11.
運転席から。
GIGAより広範囲を照らしている感じ。
期待通り。
12.
HIDフォグとの組み合わせもなかなか良い感じ。
13.
さらに北上して碓氷峠の旧道を登る。
さすがに真っ暗なので、ロービームだけでは安全には走れない。
でもこの明るさには頼もしさを感じ、夜のカフェにいるような暖色系照明の心地よさも感じた。
14.
碓氷峠を越え、夜の軽井沢駅に無事到着。
小糸製作所ハイパワーHIDの初期確認を終えた。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/10/06 23:57:13