• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

トルクスネジ事件簿 その6~完結~

トルクスネジ事件簿 その6~完結~ さてさて、3月以来の「トルクスネジ事件簿」の更新です。

何をやってもうまく行かない状況...つーか、自分の馬鹿さ加減に家族も呆れかえっていましたが、部屋の片隅で「早く取り付けて~!」と訴えかけているステアリングカバーの為にも、またまた懲りずに、ネットの世界を放浪の旅に出ました。

検索ワードを色々変えて、あちこちの彷徨っていたとこと、バイク・メンテ関係のページで「潰れたボルトはこの工具で....云々」の文字が飛び込んできました。

「こ、これは!」...。"コーケン ナットツイスター"という専用補修工具です。ナットを外すための工具らしいのですが、丸いネジの頭でも小さめのを使えば何とかなる?という、何の策略も無いまま、即購入!またまた投資です....(^^;。

で、早速インパクトに"ナットツイスター"を取付、再々々々(..何回目だか..わからん)チャレンジ!
ガガガ、ガガ、ガ・・・。ん?、ひょっとして、回ってる?ガガガ、ガ・・・。あ~っつ!ゆるんでるぅー!!!
ゆっくりですが確実にネジがゆるんできました。やったぁー!やっと悪夢からの目覚めです!

トルクスネジと格闘すること4ヶ月...。やっとステアリングを外す事ができました。いやぁ~、長かった!無事にステアリングカバーも装着でき、満足・満足.....。

しかし.....。工具箱には、二度と使うことが無いと思われる工具類の山と、無惨に切り裂かれたステアリング裏のカバーが...。ど、どうしましょ...。
ブログ一覧 | トルクスネジ事件簿 | クルマ
Posted at 2006/08/18 12:33:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GRのイベント
革茶屋さん

乗り心地悪いじゃん、軽自動車!
セラフィム2501さん

映画の予告編風に作り直してみました
Velizyさん

オプミしゅーりょー!
MOMOKAさん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

この記事へのコメント

2008/04/12 11:46:07
はじめまして
ホンダ シビックを所有する電気羊と申します。

当方もステアリング交換で同じような目にあい、困り果てています。
ナットツイスターを試してみたいのですが、
実際に作業に使用したサイズなど分かりました教えてください。

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2008/04/12 12:01:45
こんにちは~ウッシッシ

あちゃ~っ、やっちまいましたか...(^^;。

自分は、9mmを使いましたよ。念のため8mmも用意したけど、使いませんでした。

頑張って下さいねウッシッシ
2008/04/13 12:09:23
回答ありがとうございます。ものすごーく助かりました。
さっそく買ってやってみます。
コメントへの返答
2008/04/14 22:03:42
こんなトホホな出来事がお約束にたてて、喜んでよいのか....。微妙ですね。

では、頑張って下さいねぇ~ウッシッシ
2008/10/25 17:22:37
MNcatさん、はじめまして
私もRBオデッセイで、ステアリングスイッチの照度アップを計画しており、エアバッグを外す必要に駆られております。

定期点検時にディーラでお願いしたのですが左側が緩まないとの事で、ならばと自分でトルクスのビットを購入して挑戦しましたが、あえなく溝をなめてしまい敗退。

MNcatさんの情報を見て、地獄で仏に会ったような気持ちです(地獄で悪魔かもしれませんが・・・・笑)
ナットツイスターのサイズは9.5mmですね?
早速購入して、頑張ってみます。
コメントへの返答
2008/10/25 17:37:25
こんにちは~。

Dでもゆるめる事が出来ないトルクスネジって...どうなんですかね冷や汗 素人が失敗しても、当たり前?

で、ナットツイスターですが、自分が購入したのは9mmだったと思いますよ。9.5mmってありましたっけ?

ゆっくり、じっくりやってくださいね。無理にやると、ネジの頭がもげちゃいますからね。

頑張って下さいねぇ~ウッシッシ
2008/10/25 17:44:53
早速のお返事ありがとうございます。

最初の店では8、9.5,11と言う品揃えで、別の店(楽天)を探したら9mm有りましたので、早速ポチっとしました。
到着が待ち遠しいです。

がんばります~
コメントへの返答
2008/10/25 17:50:15
自分も楽天で調達しましたよ。

スイッチ類の照度アップも頑張ってp(^-^)q
2008/11/01 16:42:57
MNCatさん、こんにちは
ナットツイスター9mmが来たので早速トライしました。
プラハンで軽く叩き込んでからラチェットハンドルで廻しました。

結果は・・・見事敗退 _| ̄|○

ネジの頭がナットツイスターによって削れて小さくなりましたが、ネジは緩みませんでした。
つまり、ネジ頭の材料強度よりも締結力の方が強い。

ディーラで緩められないネジは、どうやってもダメなのか?
しかし、どういう作り方してるんだホンダ・・・

小さいサイズのナットツイスターで再トライするか、あきらめるか思案しています。
コメントへの返答
2008/11/01 18:38:32
あちゃ~、やっちまいましたね涙
どんな工具で回したんですかぁ?
自分はCRCを吹き掛けてから、インパクトドライバーでグッと体重をかけて、超低速で回しました。で、頭は写真のようにかなり削れましたが、なんとか回す事が出来ましたね冷や汗

もうDにお任せするしか無いですかねぇ。
2009/06/02 00:46:06
初めまして(・∀・)

うちも今同じ状況です・・・。

ステアリング交換!!と行きたかったのですがorz

かなり素敵な情報有難うございます!

こちらも左だけ異様に固く、もう半分諦めていました。

ゆっくり、じっくり頑張ってみますヾ(´∀`)ノ

GJな情報に感謝します♪

こちらも勝敗を後日記載します(爆

ゆるめ~~~ゆるめぇ~~~~(∴∵;∵゚;∀;゚;∵∴∵)
コメントへの返答
2009/06/02 07:07:07
休眠状態の当方へ訪問ありがとうございます冷や汗
これであなたも「泥沼の世界」へ、迷い込むでしょう(爆)

「ナットツイスター」を使う時は、インパクトに全体重をかけ、超~低速で廻しましょう。さもないと、ネジの頭を削るだけになっちゃいますからねウッシッシ。頑張ってexclamation×2
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日はナスの日揺れるハート
何シテル?   06/08 08:10
久しぶりに「楽しい車」と出会ったような気がします。DIYを基本にゆっくり「遊び」たいと思いますので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お友達になってください!
26 人のお友達がいます
まっく@RB1まっく@RB1 ノブ07ノブ07
さくすふきさくすふき kloveklove
干しウメ干しウメ かずっちんかずっちん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
初めてのホンダ車です。妻と二人でしか乗らないので、ミニバンはどうかなぁ...と思いました ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.