• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レオレガのブログ一覧

2021年05月15日 イイね!

GWは充実した「おうち時間」でした!

GWは充実した「おうち時間」でした!最近は、何処にも行けない日々が続いてますね。
なので、今回のGWは「おうち時間」を充実させようと、
レガシィのリア周りのリフレッシュをのんびり実行しました。

幸い、マイガレージはジャツキアップしたままで作業が出来るスペースがあるので、
4/25から5/8まで約2週間、少しずつ少しずつ……。

そのまとめ記録です。

今回実施したのは、

・STIピロリンク以外の左右計8カ所のブッシュ交換
・各アーム類、ハブユット、補強バー等のサビ取り&磨き
・塗装している部分のサビ取り&塗装
・マフラー及び周辺のサビ取り&磨き
                  等々

ただ、ブッシュをGWに間に合うように発注したのですが、
違う個所の商品がきてしまい、
しかたなく、その個所は純正で対応という、
スタート時点で少し迷走する形でのスタートとなりました。



そして作業開始。
ジャツキアップして、各パーツの取外しから始めました。
ハブユニットの脱着に苦労しながら、何とかメインのアルミアーム取外し完了。



でこれを、しっかりじっくり、色んなケミカルを使用してピカピカに磨いてやりました。



その後、某方の工房にアームを持ち込み、ブッシュの打ち換え。
ここでも、少しトラブルがありましたが、無事終了。



そして、綺麗に若返ったパーツ達を取付け。



締め忘れがないよう、しっかりチェックしながら、
最後にアクスルナットを締め付けて完了しました。



今回、外側がかなり劣化していたマフラーも取外してしっかりお磨き。
ステンなのでピカピカに!
錆びていた、センパイ側は耐熱スプレーできれいにしてやりました。
マフラー上、ボディ側に付いてる遮熱カバーも、かなりサビが廻っていたので、
取外してしっかり磨いてサビ落とし。





これで、予定していた作業がすべて完了し、
タイヤを組付け、待望の試走に至りました。
ただ、試走するにあたり、一番の懸念であった強化ブッシュによる微振動の増加。




トレーリングアーム前側ブッシュが純正では中空ですが、強化は中実。
これが、走行にどう影響するか……。

しかし、心配は皆無でしたね。
想像以上に乗り味がソフト。
振動も全然気にならない。
そして、しなやか。
よく脚が動いてくれている感じです。
また、リアの反応が早く感じ、
シートのすぐ後ろに後輪がある感覚です。
これは、本当にイイ‼

でもね、この強化ブッシュ、純正の10倍近い価格なんです。
コストパフォーマンスを考えると、意見が分かれるところでしょうね。
乗り味が10倍良くなっいたか?といえば微妙ですからね。
普通なら純正で十分だと思います‼


でもまあ、DIYで色々弄ることが楽しいんですから。
そして、弄ったパーツを感じながら試乗するのが楽しいんですから。
充実したGWでした‼
Posted at 2021/05/15 21:56:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月01日 イイね!

節目の15年!!

節目の15年!!2005年7月に現在のレガシィBP5を購入。
そして、8月に「みんカラ」登録。
10月には長女が誕生し、
早や、あれから15年が経ちました。
本当に、凄く短く感じた15年‼
とても、充実した15年‼

その中で、「みんカラ」を通じ出会った人達との交流。
そして、レガシィを通じての交流。
私の人生の中で、間違いなく貴重な経験でした。
そして、宝物です。

思い起こせば、仕事柄なかなかオフ会等に参加出来ず、
会社に嘘ついてまで参加した所属クラブのオフ会等々(笑。
そこで、出会った沢山の方々。
遠方でお会いする機会がないにも関わらず、
みんカラ上で、色々なやり取りに付き合ってくださった方々。
今まで、お付き合い頂き、本当にありがとうございました。

そして月日が流れ、レガシイに乗る人達も段々と少なくなり、
オフ会等の集まりも少なくなり、
直接お会い出来る機会も減り、
みんカラでのやり取りも減りましたが、
私は思い出が沢山詰まった、
このレガシィをまだまだ手放すつもりはありません。

☆タイトル画像は、一番最初に登録した「プロフィール画像」です。
確か、フレーズは「レトリーバー達と過ごすレガシィライフ」
だったと思います☆

そして、2005年7月納車直後のドノーマルレガシィ(笑




あれから15年でここまで成長しました




車種は変われど、
今までお付き合い頂いた方々。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします


Posted at 2020/08/01 19:54:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月14日 イイね!

オイル交換三昧‼

オイル交換三昧‼久しぶりの投稿となります。
先日、時間が出来たので、
レオレガ家の愛機3台の一気オイル交換を行いました。
もちろん、オイルの種類は、
我が家の定番「NUTEC」。
「ZZ01 5W35」と「ZZ02 10W45」をペール缶で購入し、
仕事用からバイクまで、色々ブレンドして楽しみながら、
すべてコレで賄っています。


先ずは、仕事用ハイゼットカーゴから



ジャッキを使用せず、スロープに乗せるだけで、
ドレンやフィルターにアクセス出来るので、
交換はとっても楽です。
粘度はZZ01とZZ02を1対1でブレンド。
7.5W-40位に調整!
3年ちょっとで90000キロ走行。
こいつは、仕事で毎日酷使しているのですが、
購入時から、ずっとNUTECを入れているので、
ノントラブル、エンジン絶好調です!
それなりに、ちょこちょこマル秘で弄ってます(笑)
外観は、タイヤ&ホイールとパッドぐらいですけども....
まだまだ、元気でノントラブルで走って欲しいので、
メンテナンスは欠かせません。


そして、グラトラ!



こちらも、ハイゼットカーゴと同様
1対1でブレンド。
これから暑くなるので、ZZ02オンリーでもよかったんですが…。
今は、殆ど嫁様が乗ってます。
最近、暖かくなってアフターファイヤーが気になりだしたので、
キャブ調整する必要がありそうです。


そして、最後はレガシィ。



こちらは、ZZ02オンリー!
アンダーパネル外したついでに、下回りもチェック。
色々チェックも含めて、やっぱりコイツに一番時間かけてしまいますね。






とまあ、色々チェックも含めて、
半日かけて、我が家の愛機達と戯れました。

これからも、元気に走ってネ!!
Posted at 2019/04/14 19:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

400から250へ!!

400から250へ!!2年前に我が家にやってきた、
ドラッグスター400・・・・・。
もう車検か~!と。
またまた、出費があるな~!
数カ月前にそう思っていた矢先、
譲って欲しいという人が現れ、
急遽、その人の元に旅立って行きました。
今まで、かなり愛情かけて接してきたんですが、
新しいオーナーの元で、可愛がってもらってね^^

その後は、やはりレガシィメインで色々楽しむのがいいか~!
とは考えていたんですが、最近メンテ以外で、
ここを弄りたい欲があまり沸かない!

だったら、車検も要らない250CC辺りのバイクで、
気軽に弄りを楽しむのもいいかな~!
なんて考えていたんですが・・・・・。
出会いは、突然やってくるものです(笑

半分放置状態で、
かなりメンテしないといけないけど、
手頃な250CCがあるよ~!と、
嫁の知り合いから、そんなお話が・・・・・。

で、嫁と一緒に、軽トラで乗り付け、
ナンバーも付いてないバイクを、
そのまま貰ってきました。
引取り価格は、レガシィのタイヤ(ネオバ)1本分!

しかし、明るい所でよく確認すると、かなり酷い状態。
ボルトやナットはもちろん、フレームも塗装が剥げてサビがかなり進行してる。
もうサビサビ!剥げ剥げ!
「こりゃメンテの遣り甲斐あるわ~」。。。。。
てな感じで、

ここから、このバイクのメンテが始まりました。
仕事終わりも、夜な夜なガレージにこもり、
サビ取りから始まり、外せるパーツは外せるだけ外し、
一つ一つ丁寧に磨いては取り付けての繰り返し。

交換パーツとしては、
先ずはメーターが壊れていたので、新しいものに交換。


チェーンもサビサビだったので、交換。


そして、リアタイヤ交換。その他、小物色々。



ここまでの、メンテにかけた費用もレガシィのネオバ1本分(笑
いや~!安くで楽しめますわ。

そんなことを、根気よく続けた結果、
やっと人前に出せるレベルまでに仕上がりました。



これです。







スズキ グラストラッカー 2001年モデル!!!

サビや塗装の剥がれ等も、ぱっと見ではわからないレベルまでになりました。

250CCですが、軽量ボディと、トルクフルな単気筒エンジンとの組み合わせで、
意外と、キビキビ走ります!!

さあ、これからまたまた新しいバイクライフの始まりです。

今度は、乗るよりも、弄ってる時間の方が長い気がしますけど(笑
乗るのは、嫁に任せます!
Posted at 2017/07/08 20:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

久しぶりのショップ作業!!

久しぶりのショップ作業!!先日、某所にて作成して頂いた、
「チタンエキマニ!」
耐久性に?が付くシロモノだけに、
バンテージマキマキは素人には、ちと重荷。。。。。


という事で、今回はプロにお願いしました。
ついでに、取付けも一緒にやって頂くことに・・・・・・。

お願いしたのは、以前からお世話になっている、
GarageNOB」さん。


で、このチタンエキマニが




GarageNOBさんの手にかかると、こんな感じに!!




使用したバンテージは「DEI TITANIUMエキゾーストラップ」

もう、殆ど芸術品ですね!



パイプ単体で巻くのは、2本同時巻きより高温の空気層を作らないようにする事ができ、
かつ熱膨張によるバンテージの収縮も少なく、確実に耐久性が上がるそうです。
10年メンテナンスフリーだそうです。
こういう部分にも、拘りを感じ感動させて頂きました。
かなり、巻くのが大変だったと思います。

で、素人では、使う事のないレアな工具も使用しながら、
サクサクっと交換して頂きました。



で、仕上げがバンテージヤキヤキ!
こちらにも、拘りの焼き方があり、
それにより耐久性が上がるとの事です。

GarageNOBさん、
この度は、ありがとうございました。
色々、勉強もさせて頂きました。
今後も、宜しくお願い致します。


で、肝心な走行フィールですが・・・・・・。

チタン特有の音質⁉
なんて、よくわかりません(笑
全体的には、音量は低くなったような気がします。
スムーズな排気の流れとでも言う感じですかね。

ただ、レガシィを100キロは、軽量化したような感覚ですね。
一段と軽快さが増した感じです。

またまた、乗る楽しみが増えました。


Posted at 2017/06/12 19:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久し振りの甲子園、楽しみます✨

しかし、暑い☀️😵💦」
何シテル?   06/17 13:42
2005年7月にパートナーとなったレガシィBP5C 今年で、娘と共に満19歳になります。 娘の成長と共に歩んできたレガシィ。 まだまだ手放せ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
まだまだ現役!!快適!快速!安全!ファミリー仕様!!
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
半放置状態の酷い状態で我が家にやってきましたが、地道にリフレッシュを施し、 そこそこの状 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BP前に乗っていたランカスターです 雪道での動力性能は最高ですね^^
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
父親から預かったインプレッサワゴンです。現在、お買い物用カーとして活躍中!!

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation