• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レオレガの愛車 [スズキ グラストラッカー]

ハブダンパー交換&リアシュー点検

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
先日、チェーン交換時に、ハブダンパーのヘタリを発見。
すぐに交換しなくてもよい状態でしたが、この車種のハブダンパーは1000円でおつりがくる価格なので、即行注文。
で、本日交換です。
44
2
先ずは、ジャッキアップして後輪を浮かせます。
グラトラはジャッキのかける場所が殆どないので、少し苦労します。
今度、専用品でも作ろうかなと考えてます。
3
アクスルシャフト、その他周辺のボルト、チェーンを外して優しくタイヤを外していきます。
タイヤを外すとスプロケがケースごとパカーンと外れ、中からハブダンパーが現れます。
4
ハブダンパー比較です。
左が新品です。
一目瞭然。フィンの間隔が明らかに違います。
ヘタってくると、この間隔が広がり、駆動時のガタを生むのです。
5
新品が綺麗に収まりました。
効果があるかわかりませんが、軽くグリスと保護剤をヌリヌリしました。
6
ついでにシュー側も点検&清掃。
シューの減り等、問題ないレベルでした。
ハブダンパー交換により、リアタイヤの駆動ロスが最小限になりますので、乗り味は少しシャープになると思います。
これで、リア周りは当分メンテフリーで大丈夫そうです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

一年ぶり…

難易度:

ブレーキ球交換

難易度:

タコメーター取付

難易度:

バイクのアーシング効果に驚き!

難易度:

メッキ仕様

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@シマちゃん
いいですね〜!
私も、戦国モノ大好きなんです^_^」
何シテル?   09/05 16:38
2005年7月にパートナーとなったレガシィBP5C 今年で、娘と共に満12歳になります。 娘の成長と共に歩んできたレガシィ。 まだまだ手放せ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車バイク好き、犬好きの方ともっと交流を持ちたいと思っています。お友達のお誘いお待ちしています。
63 人のお友達がいます
なかやん@NC2なかやん@NC2 * あつやまあつやま *
裕也裕也 * kojy"kojy" *
マルフジマルフジ * FLAT4FLAT4

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
まだまだ現役!!快適!快速!安全!ファミリー仕様!!
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
半放置状態の酷い状態で我が家にやってきましたが、地道にリフレッシュを施し、 そこそこの状 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BP前に乗っていたランカスターです 雪道での動力性能は最高ですね^^
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
父親から預かったインプレッサワゴンです。現在、お買い物用カーとして活躍中!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.