• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3rd→C(サードシー)のブログ一覧

2017年06月09日 イイね!

エブリィ弄り・・・

先日美容室で・・・

「ソフトモヒカン」という言葉が出てこなくて苦し紛れに

自分「う、ウルトラマンみたいな感じで」

店「どのウルトラマンにしますか?」

自分「ティガで!」

店「タロウじゃなくて安心しました」

ソフトモヒカンの髪型に仕上がりました。




どうもみなさんお久しぶりです。

もうどこから書いていいのやら・・・

4月に義理父を肺癌で無くし、

そして今度はうちの母に癌が見つかりまして

かなりバタバタ中です。

来月手術予定なのですがどうなる事やら・・・





出だしからネガティブですみません。

気を取り直して、今更ながらGWあたりからいきましょう!

GWはBBQ三昧で、恒例になってるサロンバスで行く

茨城アートへ参加させて頂きました。

バスは河野鐵鋼所有のダイムラーで宴会しながら行きました。

そして残念ながら会場どころかベロベロで写真ゼロです。








そして以前乗っていたエブリィを5万円で売り

新しいエブリィを数万円で購入。







そして以前より購入していたダウンサスとヴィッツRSのホイールを取り付け。







実はこれナットが合わないんですね・・・

純正はテーパーナット。

ヴィッツは座金ナット。

では座金ナットを捜そう!と調べると

スズキのハブボルトはP1.25(Pはボルトピッチ)

P1.25の座金ナットはシャンク径が1.71

ヴィッツホイールのシャンク径は1.85(シャンクとはホイール穴径)

1.85径のボルトはP1.5しか存在しません。

良く調べるとシャンク径1.71にシャンクカラーなる物があり

それを入れる事で1.85に出来るカラーがある事を知りました。

早速注文しようとするも生産中止・・・

もう頭が痛いです。





低予算でホイールを入れるとなると、ボルト打替え・・・

では早速ホンダ用ボルトを注文。

みなさんプロフィッシュナルなので御存知かと思いますが

まずはホイール外し↓






ブレーキパットを外し、ブレーキ周りをバラしていきます↓







外したらローターを外すのに、10mmボルトを押し込んで外します↓







交互にボルトを締めていくとローターが外れます↓







古いボルトにいらないナットを付けてハンマーでぶったたくとボルトは外れます↓






その手順で4本のボルトを緩めて外します↓







外れたら新しいP1.5のボルトを入れます↓







間にスパナなど挟めてガンガン絞めていきます↓







その手順で4本入れてフィニッシュ!






ビフォーアフタを見てみましょう。









今現在はもうちょっと車高を下げて満足な車高になりました。

ここ最近は色々な場所の板金をちまちまやってます。

そしてカッティングマシンに続く諭吉さん何十枚もする

レーザーカットマシンを購入しました。

色々作りたいものがあるので次回にでも!











Posted at 2017/06/09 21:48:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月02日 イイね!

最近の出来事のまとめ・・・

幼稚園年少の下の子が「サンドイッチのおにぎり作ってー!」と騒いでいたので

カカさんが「おにぎりの中には何を入れるの?」と聞くと・・・

「ごはん!」

下の子大丈夫でしょうかw

はいどうもお久しぶりです。

ここ最近物凄く激務でした・・・




まずここ2ヶ月内で1番だったのは

2月半ばに、嫁さんのお父さんが肺が痛いと言う事から

大きな病院で診てもらった所、肺癌でした。

もう手遅れだそうで、余命3ヶ月との事・・・

急な事だったのでショックでした。

最初の一ヶ月が歩けなくなるまでの勝負時かなーと思い

2月後半に、みんなで食事でもと思った矢先に

急に歩けなくなり、検査の結果、色々な所に転移しており

余命宣告されてから1ヶ月で他界してしまいました。

皆様も体には気をつけて下さい。





出だしからテンション低めな内容ですみません。

そんな健康から、自分も健康管理をと思い

家族で出来る健康が無いか考えた結果・・・









サイクリングがあるじゃないか!と・・・

だがしかし・・・

自分には自転車が無い。。。

嫁曰く、実家にママチャリがあると。

B型なら分かると思いますが、

ママチャリなんてプライドが許しませんw

子供も小学2年生になるのでちょっと大きい自転車を買うとの事で

では自分もと便乗!

まずは形からのB型w

以前から欲しかったファットバイクを買ってしまおう計画です。

その晩、ネットでポチリ・・・

その2日後に子供の自転車より早く届いてしまい

いてもたってもいられず、さっそく組み立てw

結構でかくて目立ちますね!

なんと言っても太足が最高です♪

サイズは26インチの4J!







数二十年以上ぶりのチャリ・・・

風が気持ちいいですね~♪

運動にもなるし凄くいいパパやってる気もして最高ですw

週末はなるべく子供2人連れてサイクリングしようと思います。









そうそう、そう言えば自分のフルマークが半年前から電送系が調子悪く

電気系が全部付いたり消えたり・・・

テールやウィンカーまでもがおかしかったので

先日意を決して全部バラしてみました。

自分のフルマークはオイルタンクレスで、タンクはついておらず

オイルゲージに繋ぐ配線が、フレームに当たっており

線2本がフレームに溶接状態でした。









こんな事もあるんですね~

みなさんも配線には気を付けて下さい。









そして別な日。

リサイクルショップにて1000円でスポットライトをGET!

しかもLEDの玉付きでラッキー!

ガレージのカウンター上に取り付けてみました。











結構いい感じになりました!

これには満足です。











最近はアンドン製作にも慣れてきました。








アンドンはミラー板が高価なので失敗すると痛いです。

アルナ中辺りからはガン吹きじゃないと色ムラが目立ってきちゃいますねー

背景がミラーで文字が塗装ならスプレーでもいけそうです。








あ、そう言えばインスタで自分のアカウント強制削除されましたw

そして懲りずにまた復活w

「3rd.co.jp」で再開しました!

そして遂に自分もユーチューバーになりました!!!

今更ながら12月頃に広告申請。

審査や色々あって結構面倒でしたw

3月にようやく申請が通り、初の広告料金が入りました!

こりゃーウハウハで何買おうかなーと料金チェック!!!!






なんと!!!



























続きは来月で・・・





























ウソです。

まさかの・・・











































(・д・)チッ













広告料金が億行ってるユーチューバーの方はすんごいですね!

びっくりましたw








最近はステッカーのお仕事も毎日入っており

うちのカカさんも大忙しでありがたい事です♪




ご注文頂いてる皆様ありがとうございます。








本日はカカさんのお付き合いで大洗で行われているフリマへ・・・

結構人も出ており賑わってました!

自分はアルミのガラス底になっているケースを1000円でGET♪

早速ガレージに取り付けてプラマグを置いたらぴったりサイズでラッキーでした!










Posted at 2017/04/02 21:08:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2017年02月21日 イイね!

撮影会♪

嫁さんが無洗米ではない米を研がずに炊いていたようです・・・

どうもお久しぶりです3rd-Cです。





いつだか忘れた日曜日の出来事ですがチャンプロードの撮影がありました。

休刊になったようですが、実は単車の虎と言うアプリの中で

チャンプロードのページがあるようで、そのアプリ用の撮影を行ってきました。




全部で30台近い旧原付が集結!

でも・・・

残念ながら写真撮るの忘れたのは言うまでもありませんw

ですが中でもインパクト大だった27V↓










速そうです・・・

相当やりこんでますね~







こちらも都内の人には見えないお二人・・・

使いこんでますね~








自分はDJ1での撮影でした♪








そして最後は最近お気に入りの自作リトルツ○リー♪









Posted at 2017/02/21 19:50:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | DJ1 | 日記
2017年01月29日 イイね!

2017ニューイヤーミーティングお台場!

友達の子供に「そういえば〇〇君って、今 年長さんだっけ?」と聞いたら

子供「ううん。中年!」

それは年中だろw




そんな中年はわたくしです・・・





ハイ!ブログ中々更新できずにすみませんw

本日指摘を受けたので早速更新中ですw

最近は卓上糸鋸でパートの内職おじちゃん状態です。

ハマってるツリーを作ったり~








老舗エアロパーツのスリーピースさんから御注文受けたり~










うちのレディーカカーにはこれ作らないとニューイヤーには行かせないと言われたり~








シャネルなんて持ってないくせに・・・ぁ






後は空いた時間を使い、K湊さんより譲って頂いた

サンバーバイザーを取り付けようとしたら

エブリィとは全くサイズが合わず・・・

惜しげもなくサンバーバイザーを切断w







サンバーの方が広いんですね~

なのでアルミ板を使って延長!

黒く塗装して取り付け!と思いきや

今度はステーが全く合わない・・・

ステーぶった切って鉄板ビスで無理やり取り付けです。

良い中年男性はマネしないで下さいね。

雨漏りしても知りませんw









そして本日のビッグイベント!

お台場ニューイヤーミーティングに行ってきました。

と言っても会場近くまで車で運んで、近場で下ろして走って行くと言う形ですが

相当な台数でしたw

茨城、埼玉、栃木、群馬、新潟まではいいのですが

なんと・・・

九州からも!


そうです、みんカラで絡んで頂いているKKKさんが九州より遠路都内まで参戦!

びっくりです!











ほぼみんカラ繋がりの方で参加したのですが

現地でも声かけて頂いた方にも感謝です♪

この繋がり、いつまでも大切にしたいと思います(´∀`)









そしてイベント会場近くに止めると、写真など撮ってくれる方が

物凄く多くてびっくりでした!







一般駐車場も凄いのなんの!










Posted at 2017/01/29 20:38:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年01月09日 イイね!

アカツキさんイベント♪

今日外人に英語で話しかけられたのですが

「あーは~ん Oh いえ~」で乗り切りました。

外人その後どこいったんでしょう。

みなさんこんばんは、3rd-Cです。





3日連休みなさんはいかがお過ごしでしたか?

自分はと言うと、土曜は副業、日曜デコトライベント

本日は副業と買い物と言った所です。





最近ハマっているのが正月の初売りで買った卓上糸鋸を使っての

ツリー作りですw

自分用に作りまくってます。

ちょっとずつ慣れてきました♪








アクリルで作ったツリー形にステッカー貼って完成です!








暫くはコレで遊んでられそうです。

そして前ブログで書いたサロンバスですが

バラバラのものをとりあえず組んでみました。

後は細かい部品を作って完成です。








そして肝心な昨日のイベントですが

お馴染み、河野鐵鋼さんのダイムラーと言う

豪華サロンバスで参加させて頂きました。

早朝より後部座席のサロン部分で宴会開始♪

毎度なんですが、到着する頃にはみんなベロベロでした。

会場ではインスタグラムで知り合った方と交流させて頂いたり

楽しいイベントでした。

で、肝心な写真は後日・・・撮ってないとか言えない。。。

会場はこんな雰囲気でした。

手前には懐かしい友部の三羽烏のキャンターが!








髭太郎さん作のチョロQラジコン↓







物凄く細部まで凝っていてツボりました。

ガレージの棚を掃除していると古い写真も出てきました。

約20年近く前でしょうかね~







地元の方の海幸丸と寺門商事の勇生丸とのツーショットです。

懐かしいですね~♪





ここ最近はプラマグにハマり、ちょこちょこ買い漁ってます。









Posted at 2017/01/09 21:13:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | デコトラ | 日記

プロフィール

「@がらくたよつや 様 何か意味深ですね(;´∀`)」
何シテル?   05/07 20:20
茨城は東海岸に住む3rd→Cです。 車をこよなく愛すDIY好き浜っ子ですw DIY暦はかれこれ十数年・・・ 出来そうな事はなんでも挑戦w 趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

☆かいとPAPA☆さんのホンダ タクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:21:26
三陸ワカメさんの日産 フェアレディZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:21:03
街道888レーシングさんのヤマハ パッソーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 00:20:20

お友達

※KYな方や社会的常識の無い方、または一行メッセ、数友やタメ語などのいきなりの友人リクエストはお控え下さい(´-ω-`)
96 人のお友達がいます
中ちゃん@SAGAMI中ちゃん@SAGAMI * かきぴ~かきぴ~
ツ~くんツ~くん とっち☆とっち☆
oyajinoyajin 金太郎飴@車高短花火厨金太郎飴@車高短花火厨

ファン

118 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ JOG 27V ヤマハ JOG 27V
レストアしながらDIYしてるペリカンジョグです。 仲間とツーリングしながら楽しんでますw ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
ホンダ タクトフルマークS(aero 50) * スーパーDio(AF27)エンジン載 ...
輸入車その他 謎 手がけたオーディオ達の一部w (輸入車その他 謎)
今まで過去に製作してきたオーディオの一部ですw
ホンダ スカッシュ 車高短カスタムスカッシュ (ホンダ スカッシュ)
不動状態からほぼワンオフにてDIYで制作、 制作期間は4ヶ月。 *ライブディオ中期エン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.