• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

自分が以前通ってた教習所のブログ

2015/07/15
たまには保守管理の内容でも…1
テーマ:ブログ
いいね!(1)
すごおぉぉぉぉぉぉぉ~~~く珍しく、全体のブログ数に対する割合は1%にも満たない教習所関連の話題ひらめき電球まぁそもそも教習所のブログなんだからこういうネタが普通な気もするが、「教習所なのに教習所らしくない」がコンセプトの東埼玉ブログにとってはコチラの方が異例なのだろう。

今回はなんとなく見つかったトランクの写真から「ジャッキ・ハンドルバー」について車
トランクをあけると中はこんな感じだ。



トランクは荷物置き場として使われる部分であるが、一般的には見栄えをよくする都合上板で覆われている。しかしこの板を開けると下はこんな構造になっている。



ハイエースのような商用車では床の裏にぶらさがっているタイプもあるし、パジェロのようにリアドアにはりつけているものもあるが、一般的な乗用車だとこのようにスペアタイヤが入っている目
そしてその横には電車のパンタグラフみたいなものが鎮座している……。
なお、ハイブリッド車など一部の車においては、スペアタイヤではなく応急修理パンクキットで代用している車もある。

スペアタイアは万が一タイヤがパンクした際に緊急用として履かせるタイヤのことだ。



かといって自分で交換するかと問われれば業者を呼べばいいという回答が返ってくるかもしれない。
しかしパンクした状況下によっては交換しないと身動きできない可能性がある。
例えば深夜の奥多摩でパンクしたらどうするのか?
業者に☎をしても24時間営業ではないのまず繋がらない。じゃぁ待てばいいやと車内にこもっても、真冬の寒さでガソリンがあと少しという条件が重なれば最悪死に至る。

そんなときにタイアが交換できれ心強い。
そんなに難しい作業ではない。通常より大きなネジ(ナット)を外して交換するだけだ。
ただ極端に重いのと、ナットの締め具合や順番を間違えてはいけないだけだが、今の時代スマホがあるから調べるのは容易だろう。

そんなときに車を持ち上げるための「ジャッキ」だ。
逆にこれがないと車を持ち上げられない。スーパーサ○ヤ人になれる特殊な人は別だが、このジャッキがあることによって、検証では小学2年生の女の子でも車を持ち上げることができる優れものだ。

手順は
①ネットをゆるめる(全部外さない。手でまわして取れる程度)
②ジャッキで車を持ち上げる
③タイヤ交換
④ナットを手でしめる(対角線上順で。端から順ではない)
⑤ジャッキをゆるめて車体を地面につける
⑥ナットをしっかりしめる(力づくで締め付けすぎない)
おおまかな流れだが、詳しくはスマホで見ればいい。

何も起きないことが一番なので、発煙筒と同様にできれば使いたくない知識だが、知っているだけで万が一にも対応できる安心感はもてるだろう。

from 指導員Nob


確かにできる人もいれば、そうではない人もいるんですねぇ~


万が一のことを考えれば、知っておくことも大事かと思う。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 07:00:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オプション扱い
teketさん

無念!
ND5号車さん

車載ジャッキ
ふぐ_R.S.さん

[謝罪] 最悪! タイヤパンクして ...
ウッドミッツさん

356に積載するジャッキを探す①
バスタブさん

ダイエット
たか♪♪♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は墓参りで静岡県の富士宮へ来てるw


何シテル?   03/27 10:50
どーも たまに関東周辺をドライブしてますんで、もし見かけたら声掛けてください(笑) オフ会やイベントがある時は、基本的に行くので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

みんカラ初めて9年経過したらしい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 12:13:35
めずらしくステッカーチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 22:24:44
2014/6/1 DEPARTURE 相模湖オフ その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 00:58:40

お友達


同じGX&JZX乗ってる人又は、それ以外に乗ってる人も募集してるんでお気軽に申請どうぞ。
49 人のお友達がいます
白い壱百式白い壱百式 * 亮★亮★
おっさるおっさる 白スカ@HE21S白スカ@HE21S
@masa@@masa@ amo@あもamo@あも

愛車一覧

トヨタ マーク2 グランデレガリア トヨタ マーク2 グランデレガリア
元々欲しかった車だったので、手に入れました。 コツコツと時間を掛けながらいじっています ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
免許取得して一台目の車ですが、天上板が劣化してしまい売却しました(泣) 一年半しか乗っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.