息子が寝過ごして試験に遅れないように念のために4:30に起きて待ってたらちゃんと起きてきたので5:00に家を出たのを見届けた後、昨夜のうちに洗濯物等を済ませておいたので今日は1日中フリーの身になりました。せっかく早起きしたのでプチ旅行気分でも味わってみようと初めての輪行にチャレンジしてみることに。駅の時刻表を調べ6:00過ぎに家を出て駅前のコンビニで朝食を買い込んで
6:30頃日向市駅に到着。
早速折り畳んで
右側のペダルだけ外して
輪行袋に入れて
切符を買って構内へ。南下すると見慣れた風景ばかりで面白くないので北上してみる事にしましたが大分行きの普通列車って1本も無いんですね、ちょっとビックリでした(汗
仕方ないので6:49の特急に乗ります。
始発の特急でガラ空きしたので事前に調べておいた定位置?に無事置く事ができました。
一息ついたところで朝ごはんです。
軽く朝食を食べ延岡駅を過ぎたあたりで(延岡を過ぎると佐伯まで人は乗って来ない為)あらためて車内を見渡すと5人位しか乗ってなかったので・・・
いつも定位置が確保できるとは限らないのでこんな実験もしてみました。一応座席の間にも置けるようですのでガラ空きの時ならコレもアリでしょうか。
深瀬の沈下橋を過ぎて・・・
ガタンゴトン~ガタンゴトン~と、しばし旅行気分を味わいました。
そしてお隣の大分県佐伯駅に到着~
では早速
輪行袋から出して
元の姿へ戻して準備完了!初めてのアコムもとい初めての輪行は無事成功しました。
朝陽を浴びながら佐伯駅を出発~車では何度も来てますが自転車では初めてなので新鮮ですね♪
今日は寄り道はせず宮崎県までとんぼ帰りなので基本電車で来た道を戻るような感じになります。
佐伯市内から国道10号線を左折して
宗太郎峠を目指します。
かぶと虫のモニュメントを過ぎて
ヘコヘコと峠を越えて宇目ドライブイン跡地へ到着。
汗だくになったので顔を洗ってちょっと休憩します。アイスコーヒーで一息ついて出発すると・・・
途中でオートバイに乗った友人とすれ違いました。
宮崎県へ
行きにあの鉄橋の上から眺めていた沈下橋に寄ってみました。
相変わらず水質が綺麗ですね~
稲穂がよく似合う我がミニベロ(笑
後は面白くもなんともない延岡市内を黙々と通過して12:50頃に我が地元へ到着。
初めての輪行でちょっぴり不安でしたがいつもと違う楽しみ方ができて新鮮でした^^
今日は朝が早かったので午後からのんびり昼寝でもしますかね♪
追記
実際にtern Verge x30hを輪行してみて不便に感じた所を改善してみました。
上の画像を見て頂くと判りますがミニベロのフレーム(ロードで言うトップチューブ?)の位置が低いのでこの位置にゲージを付けるとボトルが取り難い&落ちやすいのでどこでもゲージを使いボトルゲージはハンドルポストへ移動しフレームには空気入れを設置してみたのですが輪行時に折り畳む時ハンドルポストに取り付けたボトルゲージが邪魔になるので時計回りに大幅に捻ってずらさねばならず、しかもフレームとハンドルポストを固定するバンドが凄く掛け難くなったので・・・
思い切ってこの位置(ハンドルポスト前)に空気入れを取り付けてみました。
(ちなみにハンドルポストへどこでもゲージを付けるととても便利なんですが折り畳みの事情で左右にずらすとダンシングする時膝に当たるのでNGです)
これなら折り畳む時でも全く邪魔にならずハンドルポストとフレームを固定するゴムバンドを掛けるのも問題なしです。
(正し私のようにステム中央に取り付けているサイコンの土台によっては折り畳み時に可変ステムを一番高くした状態で固定してサイコン土台とロードモーフの接触を回避する必要がありますがその辺の機材は様々ですから臨機応変ですね)
ボトルゲージは元の位置へ戻りましたのでまた若干不便にましたがボトルゲージをハンドルポストに取り付けると便利な反面、冷えた飲料水を入れるとボトル表面に着いた結露の水滴が振り分けバッグに落ちバッグの中の物が濡れる心配があったのでボトルゲージはやはりこの位置になるのかな?って感じで落ち着きました。
今更ですが何事もやってみなければ判らないものですね~
まだまだこれからですがternオーナーの方々の参考になれば幸いです。
今日のデータ
tern Verge x30h
走行時間 261.6分
走行距離 88.4km
本日の消費カロリー 2300.9kcal
今月の走行回数 14回
今月の走行距離 811.6km
2009年10月26日~
積算走行回数 981回目
積算走行距離 53839.9km
ブログ一覧 |
輪行サイクリング | 日記
Posted at
2013/09/23 14:52:08