今日は朝方まで雨でしたので午後からダイエット走へ出かけるつもりで起床したのですが昨日仕事で雨の中合羽着て大量発汗したり雨に濡れて寒かったりしたせいか不覚にも風邪をひいてしまったようで体調が優れず・・・
運動は諦めて大人しくしていたのですが子供達が巣立った後の復活に向けて一人密かに妄想を楽しんでおりました(笑
まずはドゥカティMH900eです。
2000年1月1日午前0時、インターネットによる予約販売が開始され2000台の限定生産、価格は15,000ユーロ(当時の通貨換算で約160万円)で当時欲しくてたまらずも諦めていたバイク。
元ドゥカ乗りでしたのでLツインの愉しさは理解していますが実用性や性能よりもその造形美が堪らない1台でガンガン走るよりも天気のいい休日の早朝の交通量の少ない時間帯だけ引っ張り出してお気に入りのワインディングロードを軽く流すという贅沢な愉しみ方をしたいと思わせる1台です。
次は元BMWディーラースタッフ&元R1100GS乗りとしては気になるR 1200 GS アドベンチャーです。フルモデルチャンジされフラットツインエンジンは当時より更に進化してDOHC水冷になり全く別物に生まれ変わったみたいです。正に世界中を旅する相棒としては究極のツーリングバイクではありますが日本国内(林道含む)でその性能を味わう事はほぼ不可能に近く現実的では無いので・・・(値段も非現実的:笑)
一歩下がってF 800 GS アドベンチャーもいい感じですがこれまた高価なので
現実的にいくとこのG 650 GS セルタオがコスパやサイズ、重量、パワーと高速道、一般道、林道(ダート)とレギュラーガソリンでOK&燃費が良いので日本国内でのツーリングシーンでは一番使い勝手がよさそうです。
更にダートでの走破性をそれほど重視しなければ足つきの良いスタンダートなG 650 GS が実は最強のツーリングバイクかもしれません。
そして一番現実的にいくとコレでしょうか?
原動機付きMTBのKLX125!ヘタな自転車より安くて?(誤爆)車検が無く車の任意保険のファミリーバイク特約を使える&燃費が半端なく良く何と言っても維持費が安い!MTBで走る林道を探索するにはもってこいの理想的なバイクですね♪
と・・・
段々と現実的になりバイクのグレードが下がって行ってしまう所が何とも小市民らしい妄想の1日でした(笑
そして明日は月末残業で乗れないので今月の集計を。
今月の走行距離は627.1kmと過去最低かも?でした。
来月はもう少し乗りたいですね^^
追記
風邪をひいても食欲は衰えず・・・
納豆焼きを肴にデブまっしぐらです(滝汗
ブログ一覧 |
XR250BAJA・バイクネタ | 日記
Posted at
2014/04/29 20:14:23