• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

細島港艦艇見学情報

7月24日の午後から25日にかけて日向市の細島港第14号岸壁に海上自衛隊の最新鋭護衛艦「いせ」が寄港、一般公開されるようです。
詳しくは地本のHPにて
「いせ」は呉を母港とするひゅうが型護衛艦の2番艦で最新鋭のヘリコプター護衛艦です。今年は海自最大の護衛艦「いずも」が就役したのでひゅうが型は影に埋もれがちですがそれまでは世界を驚かせた護衛艦であった訳で・・いずもの就役と入れ替わりで除籍された当時海自最大で旗艦だった「護衛艦しらね」の元艦長が「いせ」の艦長だとは何だか感慨深いものがありますね。
とても見応えがあると思いますので小さいお子様が居るご家族の皆さんなど、足を運んでみてはいかがでしょうか?
ちなみに画像はウィキから拝借した護衛艦「いせ」と輸送艦「くにさき」の2ショットです。


そして今夜は残業で遅くなり・・運動0に加え飲酒したので「失格」しました(笑

追記
ちょっと調べてみたところ、来年度に行われる予定のXASM-3「新空対艦誘導弾」の実射試験で標的艦となるのが除籍となった護衛艦「しらね」なんですね・・・
現役中は色々あって訓練中の逸話では「不沈艦」と言われてたりしてたみたい(謎)ですが、かつて海自最大の旗艦の最期の役目が標的とは・・・
戦後アメリカの核実験に晒された戦艦「長門」みたいで個人的には何だか切ない想いでした(涙

ブログ一覧 | JMSDF&艦艇見学・自衛隊ネタ | 日記
Posted at 2015/07/16 22:24:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/17 19:49:33
伊勢が来るんですね!非常に見てみたい艦だったので是非息子と行ってみたいと思います。

しらねは標的になるという事ですが、実際にミサイルで破壊されるんでしょうか?!何だか勿体ない気もしますね。。。でも、実際にミサイルが当たるところを見てみたい気もします。
コメントへの返答
2015/07/17 21:13:22
そうなんです!おおすみ型よりデカイので見応えあると思いますよ^^

そこなんですが私もどうなんだろう?と・・
多分今のご時世に直接ミサイルを打ち込んで撃沈は無いと思うのであくまでも標的になるという程度ではないかと・・・思いたいとです(汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

当ブログへようこそ♪ タイトルのtege!とは宮崎弁で とても という意味です。 (ちなみに2つ並べると てきとう という意味になります:笑) 元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

忘れてはならないもの 知覧特攻平和会館は涙無しではいけない 
カテゴリ:大東亜戦争史
2015/09/01 00:09:53
 
【テキサス親父】慰安婦問題に少しの理論を適用すればバラバラに崩れるぜ! 
カテゴリ:シナ・朝鮮の嘘、捏造
2015/08/26 01:02:17
 
【静ちゃんへの手紙】~神風特攻隊員の兄と幼き妹~ 
カテゴリ:大東亜戦争史
2015/08/24 23:39:14
 

お友達

SNSでも基本リアルな関係と同じと考えておりますので見知らぬ方からいきなりのお誘いはお断りしております。
お誘いは基本リアルに会った方かブログで何度かやり取りをした後でお願いしますm(_ _)m
自転車が好きな方、運動依存症な方(笑)、釣り好きな方、お友達になりましょう♪
63 人のお友達がいます
隆。隆。 * GON武内GON武内 *
ともっち#2ともっち#2 * taku(元ジムニー乗り)taku(元ジムニー乗り) *
アフリカの星アフリカの星 鹿児島のTS4鹿児島のTS4

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
30プリウスから1年落ちのPHVに乗り換えました。 目的は妻の日常の通勤や買い物をEVの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
主に林道ツーリングを楽しむ私の相棒は 15年式 XGです 一見変な車に見えるかもしれま ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ジムニーJB23Wの後継車として選択した新しい相棒は 21年式 エブリィ JOINターボ ...
日産 フェアレディZ S30Z (日産 フェアレディZ)
最初に買った2×2からの買い替えでしたがこの時は朽ち果てる寸前の固体を手に入れてレストア ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.