• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hama@ncpのブログ一覧

2017年12月01日 イイね!

下回りからの異音

寒くなってきて、下回りからの異音が出始めました。
とうとう同乗者からも言われるようになりました(汗)

<発生条件>
・冬場に発生しやすい(夏場はほとんど出ない)
・エンジンかけてしばらく発生(暖まるまでの感じ)
・停止状態からアクセルを踏み込んで、ハンドルを切りながらバウンドすると出やすい
・しばらく走って暖まると出にくくなる

<音の質>
カタカタ、コキコキみたいな感じ
大きい時も小さい時もある

<発生場所>
エンジンの後ろ側、運転性の少し前から聞こえる
たまに後方からも聞こえる

足回りが怪しい気もしますが、見た目は問題なく、
ショックアブソーバーが怪しい気がするのですが、ただバウンドしても出ないので微妙。
以前、スタビリンクからグリスが漏れていたのでそれかなとも思ったのですが、交換しても直りませんでした。
昨年、異音でエンジン降ろしたりCVTミッションを交換しても変わらず・・・


走行3万キロ、2から3年目くらいから発生しています。
年数や走行距離が増えてもあまり変わらないです。(発生頻度や音の質など)
ディーラーにも何度が出していましたが、これと言って原因が分からずの状態です。

走行も11万キロなので、こんなものかと諦めてきていますが、
何かわからないものかと悩み中~
Posted at 2017/12/01 10:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月01日 イイね!

休み

休み今週はリフレッシュ休暇を取り、休みです。

とは言うものの、仕事の電話がかかってきたり、仕事に少し出かけたり・・・
まあこんなもんな休暇です(汗)

ただゴロゴロするものもったいないので、計画的に~

11月27日(月)
小松の山奥でカフェ

11月28日(火)
実家の修理
物置や玄関の屋根のペンキ塗り

11月29日(水)
能登へ小旅行
やはりカフェ

11月30日(木)
子供が病気で休みに
家でDVD鑑賞

12月1日(金)
予定なし~(汗)
明日から仕事なので、のんびりする予定です。

写真がうまくアップできない・・・

計画的なのかそうでないのか、よく分からない気が・・・
あっという間に終わった感じですね。

Posted at 2017/12/01 10:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月05日 イイね!

車検

車検と言っても、ラクティスではなく、家族のmocoです。

すでに9年立ちましたが、まだ走行距離は37000㎞(汗)
と言っても気に入っているし今回も車検を通すことに。

と言っても気になる点が・・・

・夏タイヤがひび割れがひどい(5年使用)
・冬タイヤの劣化がひどい(9年使用)
・ベルトが鳴く(すでに2年くらい前から)
・ブレーキパッドの残量が少ないような
・エンジンオイルを食う(1000㎞で2割くらい)
・マフラーのマウントゴムが弱って異音がする

などなど

車検で12万円予算を目指しました☆

夏タイヤはBSが希望でしたが、予算が折り合わず、
アジアンへ行くところでオートバックスタイヤ(ダンロップ)で落ち着く
(13000円工賃込み)

冬タイヤもBS希望で、いつものタイヤ館で見積もり~
VRX2が35000円、VRXが30000円(共に工賃込み)

予算オーバー気味で悩んでいると、
GZが1セット余っているから安くだせるとか聞こえ(笑)25000円工賃込みで即決しました~

車検はディーラで見積もり~
ブレーキパッド、ベルト、冷却水、発煙筒、ブレーキフルード交換して
10万円弱になりました。

結局予算オーバーで、今回やらなかったところは自分で修理整備するつもりです・・・
何かプラグも交換時期だとか、例のごとくオイルも減るし・・・
だましだまし行くしかないですね~
Posted at 2017/10/05 21:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月08日 イイね!

失敗(汗)

失敗(汗)あちゃ、やってもうた…
Posted at 2017/06/08 10:38:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!

いろんなことを教えてくれた相棒

平均点以上です。
Posted at 2017/04/11 21:56:58 | コメント(1) | 過去振り返り | クルマレビュー

プロフィール

「下回りからの異音 http://cvw.jp/b/145691/40790172/
何シテル?   12/01 10:40
車をいじるのも、運転するのも好きです。 特にコンセプトもなく、ただ気の向くままに(笑) 2011/7にラクティスに乗換えました。 乗って約6年5ヶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ イスト トヨタ イスト
白のイストに乗っています。 最近、光るようになりました。 光る楽しさに飲み込まれ中(笑)
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
2011年7月に乗り替えました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる