• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

小佐々町~佐々町(芳野浦炭鉱へ)

小佐々町~佐々町(芳野浦炭鉱へ) 小佐々町 矢岳炭鉱から、佐々町 芳野炭鉱へ移動します!

途中、小佐々町の郷土資料館がありましたので、寄ってみることにしました。


入ってみます。


ありました!
興味深いところが!!
















今は漁業が盛んのようです。


仕事柄興味深いものも


長崎は、すばらしい教会が多いです。




最後に記帳しながら、案内の年配の女性とお話ししました。
「福岡は暑いです。特にマンションに住んでいるので、コンクリートが暑くって・・・」などと話していると、息子さんが福岡に住んでいるそうで、帰省でお孫さんが帰ってくると、とても涼しくて喜ぶそうです。山と海の間に家があり、夜は寒いくらいだそうです。


資料館を後にして、次の目的地佐々町へ
ここも「アトリエ隼」さんのブログで行ってみたかった所。
坑口は見つけきれないかもしれないので、まずはお菓子の井筒屋へ。

炭鉱が栄えた時期に来たかったですね。

で、早速ですが家族にお土産のカステラを買います!

「のしはどうしますか?」と言われましたので、「そのままでいいですよ」というと、慣れた手つきで箱詰めして、包装紙で包んでいただきました。
こういうところのカステラは、オーソドックスでいい感じです。


そして目印の公民館発見!
周辺を探索します。


公園の看板が・・・行くしかないかな?


だれも行かないようなところですが・・・


「住友芳野浦礦記念碑」発見!
なんだかこの辺なのは間違いないですね。


さらに登っていくと・・・

公園というより、炭鉱博物館みたいに目の前に複数の遺構があります!
ビックリです(@_@;)












さらに奥へ!






行きついた先は、巡礼所がありました。
お参りして降ります(・・;)

坑口がどうしても見たかったので、ウロウロ。
公民館の裏側の山に入りたいのですが、どこにあるのか、どこから入っていいかわかりません(-.-)






あっ!藪の中に橋脚のような物体を発見!
この奥でしょう!!


ということで、思い切って山の中へ。
この季節、虫がすごい! クモの巣も((+_+))!!!

道路脇にもかかわらず、急に人目につかなくなっていますが、立派な遺構が残ってます。




クモの巣を掃いながら進みますが、足場が悪いのと、虫が多いので正直あきらめようと思いました・・・


あららっ!
最近鼻が利くようになってきたかな!(^^)!




ありましたよ~~!!!



これは感動でしょう!

先ほど下から橋脚です。
道路を挟んで公園と対面ですので、公園側の選炭場まで何かで運んでいたのでしょうか?


入ったのはこんなところからです。


もどってくると車の後ろに蛇が(゜-゜)
車にひかれてるかな(+o+)


朝6時に出発して、早く帰る予定でしたので、帰路に向かいます。

高速に乗りましたが、佐賀県武雄北方ICで事故渋滞です(・.・;)
降りて背振まで下道を走りました。


福岡へ戻り、高速を降りるとすぐに「ぼた山」 があります。



山肌が少し見えています。
緑が無くなると、結構黒いですね。

身近に近代化遺産とも言うべきものがたくさんあります。

帰着して、家族とカステラを食べました。
最近お土産で売っているものよりサイズが一回り大き目で、なつかしい食感のおいしいカステラでした!

最近年を取ってきたせいか、クリームやら何やらよりも、ストレートなのが良いですね(*^_^*)




今回の旅は、296㎞
8時間半でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 20:27:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

平戸~鹿町炭鉱
なべデッセイ!さん

矢岳炭鉱
なべデッセイ!さん

雄別炭鉱
冒険野郎スカRさん

九州 近代化産業遺産 などなど
坊愚さん

青春の門と石炭記念公園☆
くにやすZC6さん

石炭博物館とDEMIO…
Dynamic_Blue@DJさん

この記事へのコメント

2015/08/09 22:53:46
こんばんは
偶然ですが、私も一昨日、佐世保方面のドライブにでかけ佐々、小佐々エリアにも行ってきましたよ~
コメントへの返答
2015/08/10 00:50:34
こんばんは。

偶然ですね!

長崎も広くて、色んな面を持ってますね
(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヴェゼル・・・パーツ出ないかな〜。」
何シテル?   12/29 21:29
なべデッセイ!です。東京での単身赴任から福岡へ戻ってきました!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

51SEKさんのトヨタ プリウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/09 09:25:07
ヴェゼルハイブリッド4WD RU4 ダウンサス 『 Ti2000 』 開発完了です~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/22 23:50:27
ヴェゼルハイブリッド RU3 車高調 『 Best☆i 』 開発完了です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/22 23:49:38

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
人生初のハイブリッド!
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
福岡から東京へ単身赴任中です。2回目の今回は愛車を持ってきましたので、色んなところへ出か ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
おしゃれな車でしたが、小回りきかなかったな〜
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
形は好きでしたが、CVTがイマイチでした。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.