車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年01月01日 イイね!


旧年度中は大変お世話になりました。


2016年も引き続き宜しくお願い致します。






















さて、約7年連れ添った愛車を降りる事になりました。


現在は代車生活ですが、一部の方には悪いオーラが出ていると噂されてますw


完全に納車されましたら又ご報告したいと思います。



宜しくお願い致します~
Posted at 2016/01/01 22:19:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月10日 イイね!
アルファサウンドミーティングin関東 2015今年で三回目の参加となりましたアルファサウンドミーティングin関東。


アイドリング時の低音を下げる為に、ECVを前夜に取付け。

ある程度車内に気になり難くはなりましたが、若干動作不良で当日は見栄え度外視でテールエンドに詰め物して誤魔化しましたw

移動は、ゆうセレさんと会場まで下道移動。

帰りは別行動で沼田まで下道。

後は、自宅で寝たかったので三条まで高速使って帰宅。

間違っていろは坂のヒルクライムを2往復したという・・・


翌朝車中泊の朝。

外は昨年に続き雨orz




所要を済ませ、セレナの後に入場するとクラスは違うのですが、意外と近くに止めれましたw




今回雨は降ってますが、気温は差ほど下がらず厚着せずにすみました。


170台程のエントリー。





で、今回アウェー感半端内位痛車一台で浮きまくりでした(汗





クラスはフロントスピーカー15万以上のエキスパートクラスと、特別審査員の三宅氏によるチャレンジクラスにエントリーしました。

今のシステムを組んでから3年間大きな変更点は無く、調整のみで煮詰めて来ました。


結果としましては何もありませんでした。

チャレンジでは下から数えた方が早い位で。

流石に三年連続で上がるのは厳しかったですね。。。


エキスパートクラスはやはり数少ない左ハンドルがハンデになってるのでしょう。結局は人気投票です。

サブとのつながりに苦戦し今回は大分詰めて来たつもりですが、、、


ちなみに、今回の課題曲はこちらでした↓




個人的に視聴して良かったと思った車が前の方に居たアコードワゴンとその後ろに居たCX-5でした。

ただ、今回に限ってはリストが配布されなかったので気になる車数台しか乗車しませんでした。

やはり、リストある無しでは回りやすさも違ってくるので来期は復活して欲しい所であります。

スタッフの皆様方、雨の中進行お疲れ様でした!



後、個人的に思った感想ですが、

基本、運転席を中心にセッティングされてる方が殆どだと思うのですが、

助手席に乗られてる方って運転席では聞かないのでしょうか?

当然助手席では音も定位もあってないでしょうし毎回?となる部分です。




とりあえず、プジョーでのオーディオは一旦終了となります。

次は、幕張でのフレフレからの~カウベル!

まってろよ~www



後、すっかり上げ忘れてましたが、8月末に行われました胎内スキー場で行われたカーエンジョイフェスにも参加して来ました。




この時も雨という、今年は雨続きのイベント参加となってしまいました・・・


今回は評論家の方お二方に視聴して頂き、色々とアドバイスを頂く事が出来ました。
今後の方向性が見えて来た所に帰宅後のまさかのアクシデントに参りました(--;


ちなみに、ドレスアップもあったのでちゃっかりエントリーしてましたw

派手な痛車でのアウェー感はもう気にしません。

結果、ちびっ子賞で女の子から頂きました♪




後は、カロッエリア製品が付いてる車を対象にメーカーさんからの審査で4人表彰された中の一人に選ばれました!

中々取る事の出来なかった痛車での初トロフィーはうれしかったですね~♪


こちらのイベントも次回も参加したいと思ってるのですがどうなるかな~?
Posted at 2015/11/11 00:50:13 | コメント(2) | トラックバック(1) | イベント | 日記
2015年10月12日 イイね!
流石にそろそろ。。。西山興業ゆかいななかまたち。

走行参加の皆様、お疲れ様でした。




性懲りも無く、3度目位のNAレースクラスでの参加です。


ぶっちゃけ何も事前準備して来なかったのでぶっつけ本番状態w←これについては後程・・・


今回、雨で気温が下がり皆様タイヤの温度が上がらずでかなり苦戦されたました。

そんな中でも、上位の方々はドライ時の3~5秒落ち位のタイムで走ってますのww

どちらかというと、タイムアタッククラスは比較的ドライで走れてましたが、レースクラスは決勝間際までドライになる事はありませんでした。。。

ちなみに、スタートは信号黄色から先は見えませんのよ・・・orz







今回、出川カメラを装着されましたのでこちらもごらん下さいw



1分19秒938と黒ヴィッツと銀スイスポに見事負けましたw

悪あがきで、サブウーハー(12.5キロ)外しで軽量化を試み。

今回油温対策が出来なかったので、前半の抜き所を誤り最後まで後ろからの撮影係りとして勤めました。

後は、減衰待ち乗り仕様に柔らかくしてたので、ホイルスピンが・・・

タイヤに熱を入れれなかったのも原因でしょうかね。

練習もサボってましたからw


さて、

準備しなかった理由ですが?


8月の終わり頃にタイミングベルトが切れてしまいました!

テンショナー不具合による、ベルトが外にズレ一部が削れてしまい、吸気で4コマ、排気で1コマズレました。









当然ながら物凄い振動です。

すぐエンジンを止めて数日後レッカー←毎度お世話になります栄モーター様(汗


ヘッド開ける話も出ました。

そうなると4~50万コースです。

崖っぷちです。



で、

結果的には圧縮はありそうって事で駄目もとでベルト交換しました。

その後がこの動画↓




はい

普通に動いてますw

が、アイドリング時の若干の不整脈と、排気音アップの後遺症

その後、Dにて学習機能のリセットというバクチにでました。

結果、アイドル時の排気音は若干小さくなり、エンジンが冷えた状態では回転を上げた後アイドルせず止まるという新たな症状が出始めてしまいました。

不整脈も、出難くはなりましたが、やはり出ます。

ただ、アイドリングの安定してる感じは多少良く?

アイドリング~2000近くまでは低速トルクスカスカ症状も気持ち改善しました。

間瀬でのタイムもそう落ちてない所をみても回してる時のパワー自体は落ちてないのかな?といった所です。


現状、高額な修理費用も出せず

新車とかなんてローン組めませんのでRなんちゃら何てのはまず無理でしょう

次は国産中古車の予定で考えてますが、修理費で結構飛んで言ったので。。。

外車はもう良いかなと・・・


とりあえず、今後の事はまだ未定です。


Posted at 2015/10/12 22:53:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月16日 イイね!
プチ・パワーチェックオフ本日、ギャラリーさんにてパワーチェックを行って来ました。

最終的には、5台集まって頂きました!

暑い中集まって頂きありがとうございます。

今回半額という事もあり、朝早い方に行きましたが思ってたよりもマッタリと測定してもらえました。


この暑い中、各自の予想馬力を大幅に超える結果に!?


ただ馬力や、トルクを計測するだけでなく、過走行車は、現状のコンディションチェックが出来たり、社外パーツがどう影響してるか確認できたり、今後のチューニング方向の参考にしたり、サーキット走行でのシフトタイミングの参考にしたりと、色々と得れる物は多いと思います。

ちなみに、計測した皆様満面の笑みでしたw

前回よりも、2.6psアップの、0.7kgmアップでした。






まずは、プジョー206RCからの動画。





次に、フォレスターの動画。





アクセラディーゼルの動画。





アコードユーロRの動画。





ブーンX4の動画。


Posted at 2015/08/17 00:12:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記
2015年06月29日 イイね!
選択・・・
皆様お久しぶりでございます。

2月に車検を通してから5千㌔程走行しました。


まぁ、特に何をしてた訳でもないですが、

5月は西山興業の走行会に出走。

その少し前にはタイヤのインチダウンと炭ボン化を施しました。


久しくのハイグリップタイヤでの走行。

大幅なタイムアップを望んでいたのですが、結局1秒ほどの更新で惨敗・・・

レースクラスではスタート直後に接戦で数週は楽しめたんですが油温がアッチッチで折角のチャンスを逃す事に。。。


後半戦では単独走行でしたが狙った訳でも無く最終コーナーでコースアウトw

残念ながら車載での映像しか無く目撃者も少ないと言うオチ・・・・

もし、持ってるよって人が居ましたらご一報下さい。

無傷で帰宅出来ましたが改善課題の多い走行会でした。

電スロのレスポンスの悪さと油温対策は改善したい所です。







さて、次回に向けて意気込んでいる最中、


走行会以前から異音が出てまして何度か入庫修理してたんですが、

ここ最近ちょっとちょっとってレベルになって来たので先日緊急入院。

まぁ、音の出所は特定出来ていたのですが翌日の夕方主治医から電話


主「残念なお知らせだ。。。」


即主治医のもとへ向かいました。




えっと、異音の原因がエンジンマウントの所からだったんですよね。




で、こうなってました。↓ ↓





















ちょっと近づいて・・・






更にアップ。






別角度で






場所的に18番の部分が破損してます。






マウントを固定するナットが点付けで止められてるんですがそれがまず取れてしまってます。

どちらが先かはですがマウントの固定がしっかり出来ず緩んでしまった訳で

振動から亀裂が複数入り、一部は完全に割れてます。


←で示した所は完全に伸び切ってる状態

これがエンジン側の繋ぎ目の部分の下側へも逝ってるだろうと。。。



これを治すには二つ。



一つは18番の部分を取替え。

スポット抜いてでの治しなんでフレーム修正に当りますかね?


二つ目は、亀裂を溶接して最後に補強板を被せる方法。



ボディが逝ったら降り時だろうな~といつも思ってましたがまさかこうも早く・・・


で、前者はエンジン降ろさないとで後者も降ろさないと的な、、、、


板金屋さんの見解では後者でも治せるとの事。


車検前での突然の燃ポン死亡やら予期せぬトラブルをかもし出してくれる中でのこれ。

15万キロオーバーの車両。


タイベルも後1万キロ位で交換が控えてます。。。


普通なら乗り換えのタイミングでしょう。

ぶっちゃけ乗り換えたら?と身内からは言われてたりします・・・




ただ、諸事情ですぐ乗り換えって選択は出来ないので(汗


で、どうしたかと言いますと?


















はい、エンジン降ろさないで溶接で何とかしてもらいました。


溶接のみでは駄目なので、

亀裂を溶接して平らにして当て板くっ付けてもらってます。




来月の間瀬痛とか秋には西山も控えてるので出走出来そうです(^^;




乗り換えとかされてる方を見ると羨ましい限りではありますが←僻みでは無いw




しぶとく乗り潰したいと思いますのでどうぞ暖かい目で見守ってくださいませ。
Posted at 2015/06/30 00:34:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
プロフィール
「休職中」
何シテル?   03/27 01:24
神のみぞ知るセカイの中川かのんちゃんの痛車にしてました元プジョー乗りです。 現在同車種二台目となるカリーナGTを再導入しました。 現状のコンディショ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
実際にお会いした方以外はお友達募集しておりませ~ん。
147 人のお友達がいます
104speed104speed * チロるチロる *
тaкa@снaп☆彡тaкa@снaп☆彡 * タケしゅタケしゅ
チビともチビとも たっこ@R116forceたっこ@R116force
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
H13年3月登録車 ワンオーナー、禁煙車、リアワイパーと希望通り 愛知県のトヨタより ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
H15年式 初のハッチバック車。 今までセダンオンリーで来たので積載能力は犠牲になって ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
H11年式 ファミリーセダンに4AGと言うスポーツユニットと6速ミッションを乗せた車です ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
H7年式、 祖父の車でした。 写真は最終的な状態。 専用部品は無く、ほぼ流用の固まりです ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.