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2014年04月13日 イイね!

久々の更新と近況とか

久々の更新と近況とかお久しぶりでございます。
特に上げるほどのネタがなく全く更新してませんでしたw

で、久々にパーツレビューの更新をしました。

年始に今年は何もしませ~んとか言ってたみたいですが、

年末辺りからショックの収まりの悪さが気になりだし、
特に今年は雪が降らなかったせいかフワフワ感が余計に感じ易く落ち着いて乗れそうに無いと思ったら最後替えずにいられなくなりました。
当初は純正形状かと思ってましたが、206用のオーリンズを扱ってるショップがあり問い合わせしたら、実は中古品ですが一セットありますよと言う事で内容と金額聞いて検討します~なんて言ってる内に手元に届きましたw

本来年末前からブレーキローターが怪しくなってたので春位に交換しないとな~なんて思ってたのですが(本当はこれだけにするつもりだったw)、どうせならローター径デッカクして見栄え良くならないかな~と悪知恵が働き、色々調べたら207GTiのが流用出来そげだったので主治医に頼んで仮合わせしたら付いてしまったので流用に成功しました。

・前後オーリンズへ交換
・強化トーションバーへ交換
・フロントキャリパー&ローター交換
・以前の車高長の時に入れる予定だった調整式スタビリンク取付

といった作業をしてもらいました。

で、車高は写真通りに。
本来はもう少し下げたかったのですが、タイヤ外径デカくしたのでハンドル切るとバンパーに当たってしまいモゲルからってので2センチ程上げられましたw

まぁ、帰りにルンルン♪で帰ったんですが、久々の車高短でコンビニ出る時にリップとナンバーをガッツりやらかしたのはここだけの話・・・


ちなみに、マフラーは去年のフォーカル東北時には付いてたんですが、音量の関係で手直ししてたので今更アップw



そして本日は今年初の弥彦山登頂へ朝山集会へ行って着ました。

先週は雪の関係で開かず仕舞いだったので久々の御山は楽しい一日でした!

結局朝から夕方位まで居たのは、ね(汗

天気も良く快適に過ごせたのですが日焼けで顔が赤くなって若干ヒリヒリ・・・

お陰で色々な方々にお会いする事が出来ましたよ♪

夕方位には駐車場の半分位が身内で埋まってたと言うw

久々に充実した週末を過ごす事が出来ました。
Posted at 2014/04/13 23:24:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年03月12日 イイね!

事前準備

ここ数日黄砂&ppmが降り注ぐ関係で雨が降ると悲惨な事になってるので洗車回数が増えてる今日この頃。。。
今月は、3日と9日と12日に洗車しました。



さて、
今まで主治医の所でワコーズのプロステージ10W-40を使用されてたので自分で交換する様になってからも引き続き使ってましたが、油温が120付近で使用する事も多く当然ながらそれ以上になる事も山で走る際は多々ありました。

で、今回15W-50とブレンドして使用しようかなと思ってたのですが、一度熱が入ってしまうとワコーズはダメらしいとの事。。。

どおりで毎回抜く時に3000㌔交換でも真っ黒なオイルが出て来る訳ですねw

週末の準備もありこれでは~って事でお勧め頂いたスピードマスターのオイルをこれもブレンドして入れました。





距離的にフィルターも交換時期だったので同時交換。

車検時はまだ替え時期では無かったので交換しませんでしたが、

フィルターからのオイルもれをその時相談した所写真のセンターナットがフィルター交換時に緩んでブロック上部から漏れてしまうので締めると良いよってので今回から交換時は増し締めする事にしました。




オイルクーラーも欲しい所ではありますが現状設置スペースがorz

まぁ、追々で。。


とりあえずは週末晴れる事を祈りたいですね~



ちなみに、フィルターはディーラーで購入して来ましたがついでに208も見て来ました。
幅自体は結構ゆとりもあり、リアも足元のゆとりも206よりある感じでしたが、、、

ルーフの高さが低い気がしますw

ガラスルーフのお陰で圧迫感は無かったですが、どうもしっくり来ない感じでした。

走りは試乗してないので分かりませんが、
個人的にはRCZの方に部が上がった感じでした~(謎)
Posted at 2013/03/12 23:29:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年02月28日 イイね!

2月が終わってしまう前に・・・

2月が終わってしまう前に・・・先日に2回目、実際は4回目になりますが無事に終了しました。


今回の車検は10万㌔を超えまだまだ乗る事を考え、主に足回りのリフレッシュメインの作業になりました。

半年位前からコトコト音が出始めて、フロントロアアームのガタが主な原因でしたがスタビリンクも手で揺らすだけでもカタカタと音が出てる状態でした。

両者共交換してもらいましたが、ロアアームはブッシュの耐久性を高めた純正社外品のマイレ品に交換して頂きました。
当然ながら交換後は音がキッチリ消えてくれました。



乗り心地が気持ち固い気がしますが、元々固めの足回りなので馴染めば少しは良くなるかなと思いますが許容範囲内かと思います。



次にスタビリンクですが、車高を落としてるのでスタビ自体を水平にする意味で純正ではなく調整式の社外品を選びました。

が、

実はセット品は既に廃盤にwww
何とか補修部品としてジョイントのみは手に入ったので、
ロッド自体は鉄工所で作って頂きました。




一応、車高長を組んで落とした時の車高をベースにしたのでとりあえず今の車高では万歳してしまうのでとりあえず保管中ですw
ちなみに、スタビブッシュも同時に交換してもらいました。


ついでに取付けをお願いしていたクイックシフトですが
物自体、リンクタイプのミッション用でワイヤー式のRCでは適合不可と言う結果でしたorz



S16とかで使用できると思いますがどなたか欲しい方居ませんかね~?


その他に、クーラント、ブレーキフルード、エアーフィルターとこれは前回と同じ。

ミッションオイルはロアアーム交換時に結局抜けてしまったので交換w

パワステフルードは前回交換してなかったので今回交換。

エンジンオイルは交換したばかりなので近日交換します。


何だかんだと車検までにタイベルやら、補機ベルトやら、クラッチとよく出る消耗部品の交換は一通り終わってしまいましたw

現状で15万㌔までは大きな修理は必要無いかなと思ってますが、
ヒーターコア脇の繋ぎ部分から若干の漏れは出始めてますが、これも特病みたいなもので今すぐどうこうしなければいけない訳では無いのでこれは暫く様子を見る事にします。

意外と電装のトラブルとは無縁で快調その物です♪


後、この寒さでプラグカブリを起こしたのでデンソーの7番からNGKの6番に戻しました。

車検中に掛けたり止めたりが主な原因だったみたいですが後5千㌔で寿命を考えると先に交換が一番かなと思ったりw



ちなみに、7番入れてたのはエナジーボックスを付けてるからなので無しの状態ではカブル原因になる可能性があるかもです。


車高長は、主治医に預けっぱなしですw
もう一頑張りしてみると言われてたのでお任せしてます。
メーカーに送ってもどうかなぁ~という感じなので今後どうするか検討してます。


ついでに、こう言った機会でも無いと出来ない事もあるのでリフトアップ中はバッテリーを外し
別所で3日間程充電に出しておきました。





バッテリーケーブルも交換したいんですが、純正は結構いい値・・・
端子だけでも替えるだけでも伝達効率が向上しそうなので今年中には交換しようと思ってます。



今までに交換した部品を~

・ダイレクトイグニッション
・タイミングベルト(二回)
・ウォーターポンプ
・補機ベルト
・リアバンク側ヘッドパッキン
・クラッチ
・クラッチワイヤー
・クラッチペダル
・フロントロアアーム(左右)
・スタビブッシュ
・スタビリンク(調整式)
・オイルパン
・外気温センサー
・ルーフモール(二回)
・アンテナベース
・ボンネットインシュレーター
・クウォーターガラス固定ボルト


RCの定期交換部品は一通り手をつけているんですがこれ以外何かありますかね?


最近、改造に熱が入ってメンテナンスが疎かになってるのを見てると順番が違うんじゃない?と思う今日この頃。。。
まぁ、個人的な意見なんですけどね。


さて、

これで遠出も快適に過ごせそうです~♪


春に向けての仕込みも超鈍足で進行中ですw

Posted at 2013/02/28 23:59:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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